※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

直母で痛くなくなる時期や乳首保護器の使用について相談です。

直母ができません。
生後12日の男の子です。
3500g超えで産まれてきたので
人より口が小さいわけじゃないです。
今は片乳5分程形だけでもと思って
直母にしてます。
その後、搾乳器で搾乳した母乳を
温めて哺乳瓶であげています。
面倒なので直母にしたいのですが
皆さん直母で痛くなくなったのはいつからですか?
また乳首保護器の使用も考えています。
保護器使ったことある方、
いつから直母出来るようになりましたか?

コメント

はるか

私の乳首が小さく保護器使ってました
6ヶ月ぐらいの時には
乳首が伸びて、保護器使わなくなりました

  • S

    S

    6ヶ月までミルクと混合でしたか?
    搾乳してましたか??

    • 12月26日
  • はるか

    はるか

    母乳過多だったので完母です
    すぐにおっぱい張ったので
    よく搾乳してました

    • 12月26日
  • S

    S

    子供の口が大きくなるまでは保護器+搾乳が無難ですかね、、、😭

    • 12月26日
  • はるか

    はるか

    そうですね!

    • 12月26日
きい

娘も直母なかなか飲んでくれずだいぶメンタルやられました😩
出産してすぐ保護器も使ってましたがそれでも苦戦して…
しかし、生後1ヶ月半くらいに試しに直母であげてみたところすんなり飲んでくれました❗️❤️たぶん乳首が伸びるようになってきたのと娘の吸う力が強くなったからかと💕
それからは完母です😊😊

  • S

    S

    飲んでくれるまではミルクでした??
    できるだけ完母で育てたいんですけど
    直母できないので
    市役所など外に出る時は腹持ちがいいミルクをあげています、、、

    • 12月26日
  • きい

    きい

    保護器を使って母乳も少し飲んでいましたが、ほぼミルクでしたね💦
    今では哺乳瓶拒否です😅
    産まれてすぐはおっぱい飲むのも下手だからもう少し大きくなれば飲めるようになると思いますよ✨

    • 12月27日
はみー𓃱

下の子は産まれてから2ヶ月は乳首激痛でした🤮
切れて血もでましたし、シャワーも当てられないし、授乳が少し苦痛でした💦

  • S

    S

    やはり痛みに耐えながら直母の練習でしょうか?😭

    • 12月26日
  • はみー𓃱

    はみー𓃱

    はい、私は激痛に耐えて授乳していました😢
    吸ってもらうと、乳首も徐々に伸びてきます❗️

    • 12月26日
  • S

    S

    搾乳器じゃ乳首は伸びないですかね、、、
    痛くてイライラしてしまいます😭

    • 12月26日
  • はみー𓃱

    はみー𓃱

    ランシノーを塗って、ラップでパック?していましたよ😣

    • 12月26日
  • S

    S

    やってみます😭

    • 12月26日
ぴよすけ💐

息子も直母出来ませんでした!
息子が飲むの下手なのと私の乳首の形の問題で1ヶ月経ったくらいにようやく直母出来て嬉しかったことを覚えています🤗保護器使っても上手くいかないし搾乳も面倒でミルクにしようかなどその時は色々悩んでました😭😭

  • S

    S

    直母になるまでどうされてましたか?😭

    • 12月26日
  • ぴよすけ💐

    ぴよすけ💐

    搾乳出来れば搾乳してましたがほぼミルクでした。今は9割母乳です。
    毎日5分でも直母の練習した方がいいって言われてましたがそれもやったりやらなかったり。泣いてる息子を無理に練習させられませんでした。後は母乳相談室の乳首でミルク飲ませて吸う力をつけてたくらいです。

    • 12月26日
  • S

    S

    母乳相談室、、、買ってみます👀

    • 12月26日
deleted user

私も直母でなかなか飲んでくれず搾乳して哺乳瓶であげていました。保護器も嫌がり、唯一成功したのが母乳相談室の乳首を保護器代わりにして使ったところ上手くいき、1ヶ月弱で直母で飲めるようになり今は完母です☺️
哺乳瓶も母乳相談室というのにすると赤ちゃんも吸う力が鍛えられ上手に飲めるようになるみたいです☺️

  • S

    S

    母乳相談室ですね!ありがとうございます😭😭

    • 12月26日
りおぴ

娘も小さく私も扁平で保護乳頭をつけて上げていましたが1ヶ月頃から直母の練習をして乳首が痛くなったら保護乳頭をつけて〜として今は基本直母ですが痛すぎる時は保護乳頭をつけてます
半月〜1ヶ月半頃まではなんだかんだ乳首が痛く授乳後2時間近く火傷したかのような痛みがある時期もありましたが今のところ痛いっちゃ痛いけど気になるような痛みではないです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

  • S

    S

    痛くなったら保護器ありですね!!
    地道に直母の練習していきます😭

    • 12月26日