※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまごま
その他の疑問

【広島県福山市でおすすめの居住地を教えてください】現在生後半年の…

【広島県福山市でおすすめの居住地を教えてください】

こんにちは。
現在生後半年の息子がいる母親です。

この度、主人の転勤が決まりまして、
広島県福山市に引っ越すことになりました。

ただ、わたしも主人も両方の親戚も、
生まれも育ちも九州で、福山市について
全く分からず、賃貸物件を見てもぜんぜん絞れなくて……。

そこで、この近くにお住いの方、
福山市の住むのにおすすめな地域を教えていただきたいです。

重視している点は下記の3点です。

①スーパー等、日用品を買うのに便利な場所。
(車はあるので、走らせて10分くらいのところにあるとありがたいです。)

②公園がある等、子育てしやすい環境。

③JR沿線沿い。
(これは出来ればです。)

本当は他に重視する点があるのかもですが、
今現在思いつくのはこれくらいです。

なお、転勤族で、
福山市に長くても2~5年くらいしか住まないため、
どこの小学校が良いか等は考えていません。

コメント

ルナ🌙

生まれも育ちも福山です。
市内の大体の場所が車で10分間も走ればスーパーがあると思います。
公園は大小ありますが、あちこちあります😊
個人的には蔵王・神辺・駅家(芦田川より北)・山手がおすすめですが、今年7月の集中豪雨であちこち浸かったり土砂崩れもありました。
引越し先を決める前に福山市のハザードマップを確認されてみるのも良いかもしれません😌

• ごまごま

ごまごま

ありがとうございます!
    生まれも育ちも福山なんですね✨
    頼もしいです😄

「福山市」としか書かなかったのですが、
    主人の勤務先が福山駅ちかく(昭和町1丁目?)になります。
    会社の近くよりも、子育てのしやすさを重視したかったので、
    「福山市」と書いたのですが、
    別のアプリで絞った方が良いと言われたので、付け加えさせていただきます。

おすすめの地名を教えていただき、
    本当にありがとうございます✨
    ぜひ、参考にさせていただきます!

• 12月26日
もみじ

福山市に住んで数年ですが私だったら緑町が住みやすいかなと思います😄
大きなスーパー(ハローズとエブリイ)や100均、ユーホーにひまわり、マックにやよい軒など食べるとこもありますしガソリンスタンドもあるので便利ですよ☺隣には緑町公園あるので天気のいい日にお散歩いいですよ😄

よく行ってた他の公園は最近タバコ吸う学生やゴミをポイ捨てする若い方がたむろしてるので行かなくなりました😅なので緑町公園によく行ってます(笑)
治安もそこまで悪くはないかな?という印象です☺

デメリットは…便利な分、大きなスーパーは休日は駐車場いっぱいでなかなか停めれない時があります(笑)

はるか

川口(川口付近というと、川口、曙、新涯、多治米、沖野上あたりかな)に一軒家で住んでいる者ですが、
とても便利です^_^
1,2キロ以内にスーパーは数多くありますし、車で10分以内に公園もたくさんありますし、駅前までも車で10分以内、病院も多く、
蔵王方面へのアクセスもしやすいです^_^

こたつむり

生まれも育ちも福山です(^o^)
私自身、引野に住んでいます!!
車で10分も行かないところに24時間営業のハローズ(スーパー)・9時〜21時まで営業のエブリィ(スーパー)・ウォンツ(薬局)・TUTAYA・エネオス・マック・ユーホー・鋼管病院(総合病院)・歯医者などなど、暮らすには必要なものを売っているお店がいっぱいあります❤️
JR沿いなので、電車に乗るのも楽です(*^^*)
公園も近くにあり、毎年夏には夏祭りもされてますが、町内会加入してなくても遊べるし、普段は子どもも遊べます✨✨
蔵王・南蔵王・引野・引野町北・能島・伊勢丘・幕山台はオススメです🤗
福山の中でも埋立地ではないところなので、冠水などの影響もそこまで聞いたことがないところです💡

はじめてのママリ🔰

福山市南部に住んでます。
岡山県出身、福山在住です😊

福山はどこでもスーパーだけは沢山ありますよ〜(笑)
スーパー激戦区で新しいスーパーが立つとその向かいに別のスーパーができたりします(笑)
おかげで安売り合戦してくれるので消費者は嬉しいです😂

公園もあちこちにありますよー😊
住宅地なら歩いて行ける小さな公園はあちこちにありますし、駐車場のある大きめの公園もまぁまぁあります。

福山市は広島県では広島市の次に人口が多く割と大きな街なので、お店や病院はすごく多いので、車があれば生活には全く困らない地域だと思います。

ただ、これだけ人口は多いのにオシャレなショッピングモールがないのは残念です😂イトーヨーカドーがありますがもう少ししたらゆめタウンの系列に変わる?らしいです。いつどうなるかよくわからないのですが。そこにアカチャンホンポが入ってるのでアカチャンホンポだけは無くさないでほしいです(笑)

福山にはテンションの上がるショッピングモールが無く、大きめのイオンは車で1時間半くらいかかる倉敷が一番近いです😅

ゆきまま

引野北に住んでます

近所には スーパー2店舗(24Hのと業務スーパー系列)
ホームセンター、薬局、内科 歯科
小児科 など日常的に必要な店や
日常的にしてしまいがちな怪我などは
一通り見れますし
これも、私の場合
歩いて行ける距離に密集してます

飲食店ですと ラーメン屋、マック
少し車を走らせれば(5-10分ほど)
ハンバーグや海鮮丼などもあります
公園も私が利用するところは2か所ありますし(徒歩圏内)
仮にバスも病院へ直行のものや
大通りまで行けるところもありますし
最寄りの駅、福山駅などのバスもあります
住まわれていた所がもし栄えていたのなら
物足りない感はありますが
(生まれ育ちが横浜なので)
衣食住に関しては申し分ないと思います
近所に、しまむらもあります

たなゆ

初めまして!
私も九州から主人の転勤で福山市へ来ました( ˘꒳˘)
住まいが神辺の方なので参考にはなりませんが。

スーパーも九州にはないスーパーが沢山で、どこに行けばいいのか迷うほど沢山スーパーがありました。

ただ、リムふくやまの中にある
ミスターマックスは九州にもあったため少しだけ安心できた部分もあります。
ミスターマックスを知っていれば…の話ですが…。

車があれば、色々と行動できる範囲も少し広がってくるとは思います。(子供が大きくなれば)

私もいつまた転勤するかわからない身ですが、病院も豊富ですし子供さんがいる方には住みやすい市かな。と思います( * ॑꒳ ॑* )

不安な事だったりあると思いますが、転勤族の妻としてお話聞けたらなと思いますので、
もし何かありましたら気兼ねなく相談して頂けたらと思います!

私と主人の両親も九州なので、
家族4人で頑張ってる身なので!