※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree.n
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が成長に遅れを感じており、身体の特徴について不安があります。同じ経験をされた方の意見や、同月齢の子の食事や睡眠について知りたいです。

今、生後8ヶ月で7300g、64.8㎝の娘がいます😊
6ヶ月頃から身長、体重共にあまり変化がなく、
特に身長は成長曲線ギリギリになってきました💦
今はお座りも自分でして、つかまり立ちも
もう少しというところで、成長の遅れなどが
顕著になっているわけではないと思ってます。。

子どもの個性だと思いつつも、
支援センターでは「体すごく柔らかいね」
「足が割と小さめだね」など言われたことがあります。
これって何か関係あるのでしょうか?
同じような体験された方、いらっしゃいますか?

また、同じ月齢の子の離乳食の量や授乳、
睡眠時間なども気になり、質問させていただきました!
みなさんのお子さんはどの様な感じなのでしょうか?

コメント

どぅー

私の娘も小柄です…

9ヶ月になり、3回食にした途端、急に体重も身長も大きくなりました!

生後8ヶ月の時は6900しかなかった娘が、今7800に!

りぃさんの娘さんと同じく、その頃つかまり立ちしてましたよ!

  • Ree.n

    Ree.n

    そうなんですね!
    3回食になるとやっぱり
    変わってきますかね☺️
    気長に気長にと思いつつも
    初めての育児、心配ばかりで💦

    • 12月26日
  • どぅー

    どぅー

    私も心配して気にしてたんですけど、急に成長しました笑

    未だにみんなに小さい小さい言われてますが、、、

    • 12月26日
  • Ree.n

    Ree.n

    気にしないと思っても周りに言われるとほっといて〜!と思う日もあれば、大丈夫かな?とまた考えてしまうんですよね。笑

    離乳食進みもいいので9ヶ月なったら様子見て3回食してみます☺️✨

    • 12月27日
まりか

娘が現在7kgで成長曲線はみでる痩せ気味です…ここ数ヶ月体重も緩やかに増えてますが(たまに減ることも)、あまり変動ないです😅
保健師さんには体質と言われてます!

月齢が数ヶ月違うので参考になるかわかりませんが、ご飯めっちゃ食べます!私より食べるかも!
睡眠は昼間1時間、夜12時間(朝起こすまでグッスリ寝てます)です🧸

  • Ree.n

    Ree.n

    うちの娘もよく食べてよく寝るんです😭!やっぱり体質ですかね?
    成長曲線、平均だと思いつつも比較すると気になるのであまり見ないようにしようと思います。笑

    • 12月26日
ママ

うちは身長が成長曲線ギリ入ってません😞身長に関しては体重ほど気にしなくて大丈夫って言われました🙋

  • Ree.n

    Ree.n

    その言葉聞くと気長に見守ろう!と思いました😭ありがとうございます💕

    • 12月26日
8児まーり🐸💭💗

今7ヶ月で5.6キロ、58センチの息子がいます。
血液検査をして、成長ホルモンが引っかかりました。
離乳食もすすまず、ミルクは120を3回母乳は5~6回です。

  • Ree.n

    Ree.n

    成長ホルモンなど血液検査でわかるんですね。差し支えなければお伺いしたいのですが、それは今後何か治療?をされるのですか??

    • 12月26日
  • 8児まーり🐸💭💗

    8児まーり🐸💭💗

    多分するんじゃないですかね?
    このまま体重身長伸びないようなら入院と言われました。
    あと染色体検査も頭に入れておいてくださいと言われましたよ。
    心臓も悪いので、色々これから治療や検査をするかと思います。
    また来年入ってすぐくらいに身長体重測定しに病院行きます。

    • 12月26日
  • Ree.n

    Ree.n

    そうなんですね。
    子ども1人育てるのもいろいろありますね😢
    質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました😊

    • 12月27日
  • 8児まーり🐸💭💗

    8児まーり🐸💭💗

    大変ですよね…
    その子が昨夜から多量のミルク吐きしているので、また体重が減りそうです。
    上3人保育園連れて行った後、病院行ってきます。

    • 12月27日