※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

① 胃腸炎の発症頻度は? ② 手の消毒について ③ 子供のオムツ交換方法 ④ うつさないオムツの変え方

胃腸炎のことでいくつか質問です!お答えできるものだけで良いのでお願いいたします。🙏

①ワンシーズン最大何回かかりましたか?😨

②胃腸炎の場合、手は洗った後何で消毒したらいいですか?よく聞くハイター薄めた物だと人体には❌ですよね?

③普段 皆さんは子供がウンチしたときは、おしりふきですか? 毎回お風呂でおしりふき+シャワーで流していて、この時期 やめた方がいいですかね❓ ←これでいつも感染している気がして💦

④人にうつさないオムツの変え方を教えて下さい! 💡💡💡

コメント

れあまま

胃腸炎は最大1回というか上の子はなったことはなく下の子が1回なっただけです。

手を洗った後は何もしませんでした。

ウンチの時は毎回お尻拭きで拭いてました。ゆるくて荒れそうな時はお湯で流したりもしてました。

うつなさいオムツの替え方となると手袋をしてお尻拭きで拭くのがいいのかな?でも私は普段通り替えてその後はしっかりと手洗いしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです✨もう今シーズン2回目なので辛くて(T_T) 普段はオムツ替えは手袋+おしりふきに、変えてみます‼️
    コメントありがとうございます‼️

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

②私はキレイキレイ等の洗剤であらった後に手ピカジェルをしてました!

③下痢の頻度が凄いのでお尻拭きで毎度拭いてたらオムツかぶれ起こしてしまうので、毎度シャワーでキレイに流すだけにしてお尻拭きは一度も使ってません。

①、④はわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手ピかジェルとアルコール消毒はあるので、やっておきます☺️✨
    そうなんですよね、オムツかぶれが問題ですよね、💦

• 12月26日
ゆー

①2回かかったことあります…。

②ハイターとかは手が荒れてしまうと思います💦
アルコールとかですかね?手ピカジェルみたいなやつです!

③大量の時はシャワーしますが、基本はおしりふきのみです!シャワーするならシャワー後消毒した方がいいかもしれないですね!

④変える人はマスクをすること、使い捨てのゴム手袋をすること!
保育士をしていますが、園では胃腸炎の可能性がありそうなウンチを変えるときはこれに使い捨てのビニールエプロンをして変えていました!
家ではエプロンまではしなくてもいいと思いますが、マスク、ゴム手袋だけでも何もしないよりはかなり違います!
あとはしっかり手洗いです!

• ゆー

ゆー

ごめんなさい、①は自分自身のことです(笑)

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントでは手ピかジェルが人気のようなので消毒は引き続きしてみます! 😊
    基本おしりふきが衛生的には良さそうですね💡

保育士さんに、コメント貰えるなんて嬉しいです🎵 園で大流行していて、話してた感じ先生もうつったみたいで、本当気の毒です!
    ちなみに毎年うつりますか❓

今後はおしりふき+使い捨て手袋+マスク+手洗いで感染を防ぎます✨

• 12月26日
  • ゆー

ゆー

私は毎年はかからないです!
    ただ、かかりやすい人はやっぱり毎年かかっています😅

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね! かからないのはすごいですね✨☺️本当大変なお仕事です‼️
    ちなみに園では寝せてオムツ変えていますよね❓その間逃げ出しませんか❓
    すみません質問多くて、答えられたらで結構です ‼️

• 12月26日
  • ゆー

ゆー

かかりたくなかったので、手洗いをしっかりして、ウンチ変えた後とかは自分の服にもアルコール吹きかけてました🤣(笑)
    逃げ出そうとしたり、寝返りしようとしたりする子もいます!😂
    おもちゃを持たせてあげたり、歌を歌ったりしてきを紛らわせながら変えてます👍

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!手洗い&アルコールが効果あったかもしれませんね‼️🤔💡

すごいですー✨ 家では寝転んでじっとしないので、いつも不思議でしたが、そこはぷろの技ですね!

たくさんコメントに答えてくださりありがとうございます😆💕

• 12月26日
りり

①今シーズン、今のところ1回なりました

②ハイターを手につけるのは荒れてしまうと思います!気になるのであれば手ピカジェルとか付けると良いですね^_^
私はキレイキレイでいつもより長めにこすり洗いしただけです。

③基本お尻拭きです
オムツかぶれしている時のみ、霧吹きのお湯で流したりシャワーにします。

④マスク&ビニール手袋付けてかえてました。
すぐにBOSなど菌を遮断する袋に入れオムツを捨てて、オムツ変えした辺りをアルコールシートで拭いてました。

これだけしても、家族全員移りましたが😭😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎は本当辛いですよね😵 手ピかジェル続けます‼️

皆さんやっぱりおしりふきですよね、今後はそうします🙋

マスク+ビニール手袋が基本だったんですね‼️
    今後はそれで感染を防ぎます💡

すみません最後の一行よんで笑いました(笑)かなり対策されてもうつっちゃったんですね😅

コメントありがとうございます!

• 12月26日