※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

年収600万円で子ども3人は可能か相談します。

ご意見聞かせてください。
夫婦共働きで2人合わせて年収600万円程度です。
現在子どもが1人います。2人はほしいのですが、3人も憧れます。
しかし、必要最低限の生活+時には家族旅行にも行きたいです。
この程度の稼ぎで、子ども3人というのは現実的にどうなのでしょうか。参考までに、金銭的なゆとりがあるものか、厳しいかなど含め、経験談などもありましたらお聞きしたいです。

カテ違いでしたらすみません。

コメント

あーか

同じくらいの年収で2人までと思ってます。
私自身3人兄弟で育ったので、親に経済的なこととか家族計画について聞いてみましたが、我が家では無理だと思いました(´・ω・`;)
600万でも、私立行きたい!
部活などで強豪校に行きたい!
とかになったらきつくなっていきますよね(´xωx`)

住んでいる地域、現在の家の状況、車の有無、貯蓄額、子供を大学まで行かせるかなどによる変わると思います。
一般的には子育て世帯の平均年収700万と言われてるので、600万で3人はカツカツで旅行なんて無理だと思います💦うちは1000万以上ありますが、2人までだし、家族旅行も子供が大きくなるまで行くつもりもありません。

あーちゃん

一般的に子供1人なら500万、2人なら800万、3人なら1100万と言われているので2人でも大変かな、と思います。
うちは3人でも大丈夫と言われている年収以上ありますが、都内だし家族旅行行ったりとある程度の贅沢はしたいので2人の予定です^_^

アイス

うちは今は旦那1人で500万弱ですが、3人の予定です!
3人産んで少し落ち着いたら私もパートの予定ですが、扶養内の予定なのでだいたいmiさんのご家庭と同じ2人で600万くらいになるかと思います☺️

あんぱんまん

住んでる所、最低限の生活の支出によっても違うとおもいます。例えば、最低限の生活が月10万なのか30万なのかとかでかなりちがいますよね。
今が600くらいでも将来上がるかもしれませんし。
父に1人目を妊娠したときに、子供は一家族につき3人は産まないと人口は増えない。人口が増えないイコール将来厳しくなる。無理だから産まないじゃなくて、親はなんとかするもんだ。
って言われました😅

住んでいる地域によりますよねー💦
都会に住んでるのか田舎に住んでるのか
持ち家なのか賃貸なのか
車の有無
車のローンや住宅ローンの有無
貯金額
などによりますよね💦
子供がもし私立に行ったら?
大学も私立だったら?
奨学金で大学に行くということも出来ますが、結果的に大学卒業時に借金を子供が背負うことになるので、私はなるべく奨学金を受けさせたくありません。
主人の年収だけで、それ以上ありますが、私の年齢も35歳なので、子供は1人か授かっても2人までが限界かと思います💦

mi

まとめてのお返事すみません。
回答頂きありがとうございます😊
やはり、現状では3人というのは少し厳しいようですね。夫婦でしっかり話し合って現実的に考えていこうと思います!
ありがとうございました(^^)