※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oみゅうo
家事・料理

5ヶ月から離乳食を開始して1ヶ月の娘がいます。毎日よく食べていたので…

度々お世話になっています。
5ヶ月から離乳食を開始して1ヶ月の娘がいます。
毎日よく食べていたのですが1ヶ月経過した先週頃から急に離乳食を拒否するようになりました。
スプーンを近付けると反り返ってキーキーと怒ります。
昨日1日離乳食をあげずにいてみたのですが今日もやはり怒りました。
最初の5口位は食べるのですが以降は受け付けてくれずに捨てる毎日です。
流石に滅入って来ました…。
同じような経験をされた方がいましたらどうされたのか教えて下さい。
離乳食はいつまで待っても良いのでしょうか…。

コメント

マムマム

食べるだけ食べさせて嫌がったら終わりにしていいんですよ(。・(エ)・。)ノ
離乳食は完食が目的じゃありませんから♬

うちの子は本当に離乳食食べない子で、毎日の様に離乳食捨ててました!
もちろん私自身も滅入ってしまったり泣いたり怒ったりしてましたが…
そんなの気にしないでよかったんだな!とある日気づいて軽い気持ちになりました(。・(エ)・。)ノ
それから嘘のように食べ始めました♬
ママが食べろ!食べろ!と思ってると食べないもんなんですよね(笑)

これから先も食べなかったり、投げたり、べーしたり、好き嫌いしたり、沢山の山が出てきますが大丈夫です!
子供は、自分の体に必要としてる物を必要な時に摂取しようとする本能があるので◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
好き嫌いしても食べなくてもガッカリしたり不安になることないです!
いつか必ず普通に食べますから♬

離乳食は今のまま同じ時間にあげ続けていいと思います!
食べなければ終わりで!
手作りが辛くなれば、たまにはBF使ってもいいんです!
頑張りすぎず頑張ってください◟( •ω•  )◞

Hmama

私もまさに今同じ状態です。
5ヶ月頃は全部食べてくれたけど、今は全然食べてくれないです。
作っても食べないし少し食べたと思ったら吐くし…
でもうちの子はおっぱいもまだ飲んでるので栄養不足ではないと保健師に言われました\(^-^)/
明日で11ヶ月になる息子なんですが1歳すぎた子供に間違えられるほど大きいみたいなので…笑
固形が嫌いみたいなので、ご飯は柔らかくしてあげますが、お菓子は固形でも大好きみたいなのでそういう物から固形物を食べる練習をして調整してます!
あまり無理矢理やると、ご飯食べるの嫌いになる子もいるみたいなので、無理矢理じゃなく遊びながらあげるのも良いと思います!

舞

私もです!5ヶ月から食べさせ始め毎日完食してくれていたのに6ヶ月に入り2、3口しか食べてくれず、無理やりあげようとするとおえーって吐いてしまうし、ミルクの量も減りどうしよう。と思っていましたがムラがあるから気にしなくていいとみんなに言われてからは少量で作って食べさせてます!
体重も一応増えてるみたいなのでもう今は全然気にしてません♪

oみゅうo

回答をありがとうございます!!
完食が目的ではないという一言にとても救われました。
本に1ヶ月経過した頃の目安は小匙10となっていて小匙9までは食べていたのですが今は小匙1とか2で…。
4月から保育園に預けるので余計に焦っていました。
完食していないのに2回食には出来ないと思っていましたが来週頃から始めてみようと思います。
体重さえしっかり増えてくれれば…。
おっぱい星人なので大丈夫かとは思いますがやはり心配です。
色々とありがとうございました(^^)

oみゅうo

食べさせねばとかなり必死になっていました。
完食してないのに2回食にする訳にも行かないと思いとにかく完食させようと必死で…。
同じような経験をされた方がいた事に安心しました。
同じく栄養不足を心配していたのですがおっぱい星人なので大丈夫そうですね。
11ヶ月の今はあまり食べなくても3回食にしていますか?

oみゅうo

今まさに同じように苦しんでいる方がいた事にちょっと心強く思いました。
おっぱい星人なので大丈夫かとは思いますが哺乳量が分からないのでやはり心配で…。
少しずつ食べるようになってくれると信じて根気よくあげてみます。
ありがとうございました(^^)/

Hmama

無理に食べさせなくても、それは赤ちゃんのペースでいいと思います\(^-^)/
私も最初は食べさせなきゃと思いましたが、保健師の言葉に救われました。
食べる時がくるので、今は全然食べなくても心配はないと思います!
3回食していますよ!!
全然食べてくれませんが…笑
でも、最近はほんとに少しだけど前に比べたら食べる量も増えてきて、私や私の家族がご飯を食べていたら近くまで来て、ご飯をくれー!みたいな仕草を見せるようになりましたよ(^^)

oみゅうo

10ヶ月でもあまり食べない子もいるんですね。
スタートが順調だったので安心していたら食べなくなりとても焦っていました。
栄養不足で痩せてしまうと思うと本当に焦りましたがひちゅMamさんに私も救われました。
食べても食べなくてものんびり2回食にしてみたいと思います。
何度もありがとうございました(^^)/

大丈夫です😃
うちの子はアレルギー疑惑で今離乳食食べていません。
もちろんお医者さんの指導のもとです。
1歳出前から再開します。

ミルクを240×4回飲んで、まん丸に育っています☺

だから母乳かミルクをしっかり飲んでいれば、栄養がとか焦らなくて大丈夫です(^_^)

ただ無駄になるのももったいないので、多少多めに作って製氷皿に小分けして…とかどうでしょう?前やってました☺

oみゅうo

アレルギー疑惑は離乳食を進めるのも恐いですね…。
離乳食を食べていなくても9ヶ月現在で丸々と育っているという体験談はとても安心しました。
保育園に預けるという事もあってママが焦り過ぎていたのでしょうか…。
気長に頑張ります。
調理して冷凍保存してありそれを解凍して食べさせています。
食べなくなる前は小匙9分をしっかり完食していたので小匙10分を用意するのですが半分も食べてくれずに捨てる毎日です。
用意する量を少し減らしてまたのんびり増やして行こうと思います(^^)/