※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんどん
子育て・グッズ

保育園で泣かない3歳の長男が痛みを訴えない。集団で我慢する様子が心配。家庭でのアプローチや先生との連携についてアドバイスを求めています。

保育園で怪我をした時、泣かない3歳の長男について相談です。

クラスに噛み癖のある子(要補助)がいて、たまに噛まれます。
今日も噛まれました。
事情は知っているので、噛まれた事自体はいいのです。解決しています。
ただ、長男、痛みを訴えないんです。
今日も周りの子が先生に「長男かまれてた!」と報告して発覚したようです。

噛んだ子の問題はさて置いて、痛い時、怪我をした時、集団の中で声を上げられない長男が気になります。
ちなみに家ではつまずいただけで泣きます(笑)

血が滲むくらいだから痛かったはずなのに、泣かない長男。
理由を聞くと「はずかしい」「ちょっと泣いたし」としか答えません。

集団で痛みを我慢してしまうこの子が少し心配です。
家庭ではどのようにアプローチしたらいいでしょうか?
先生方と連携を取るつもりなので、ぜひご意見お聞かせください!

コメント

ミニオン

保育士をやっています。
あんどんさんのお子さんのような子が保育園にもいますよ😊
まずは痛くても泣くのを我慢した気持ちに寄り添って褒めてあげるのが1番かなと思います。
その次に「でもね、痛い時は先生にお話してもいいんだよ」と伝えてあげたらいいのかなと思います。
強いお子さんなのですね!
保育士側としては、けがの場面を見逃さないように見守っています😊

• あんどん

あんどん

いつも子ども達の成長と安全を見守ってくれる保育士さん!お疲れ様です、ありがとうございます😊♡
    なるほど…褒めていいんですね!
    褒めずに「こういう時はね、」と一方的に話していました。彼なりに考えがあったかもしれないのに…
    また同じ事が起きたら、そうしてみます!ありがとうございます(^^)

• 12月26日
▽・ω・▽

娘が同じような感じです!
怪我をしていても園からは何も報告などされず帰宅後に娘から「今日保育園で怪我したの」と報告されます。
小さな傷なら先生に言わなかったのも我慢出来たから言わなかったんだなと納得も出来るのですが、青アザに擦り傷だった時があり流石に理由を聞くと遊具から落ちた事が分かり言わずに何かあったらと怖くなりました(><)娘には「何かあったら心配だから転んだり落ちたり痛い事があれば先生に言ってほしい。そのままママとパパに会えなくなっちゃうような怪我の時もあるから先生にちゃんと診てもらってね」と伝えました。
どこまで伝わっているのかは分かりませんが……私は娘が先生には言わないので保育園に言って良いのかも悩んでしまって、、
回答ではなくすみません(;_;)💦

• あんどん

あんどん

いえいえ!同じような子の体験談、とても参考になります!
    遊具から落ちたなんて…痛かっただろうに(>_<)心配になりますね💦
    うちの子は痛い思いをした時、先生に対して気まずそうにするそうです。▽・ω・▽さんの娘ちゃんはどうですか?
    以前、保育園で転んで口を強打したんです。その時泣こうとしたけど先生が「大丈夫?ごめんね、痛かったね」と駆け寄ったら、泣くのをやめて気まずそうにしたと報告があり…
    先生と一緒に悩んでます😣
    返信で長文すみません💦

• 12月27日
  • ▽・ω・▽

▽・ω・▽

泣いたらいけないと思っているのですかね?😢娘はよく「保育園で転んだけど泣かなかったんだよー!えらい?」と聞いてくるので泣かない事が偉いと思っているようで、、
    先生にも「○○ちゃんは本当に手がかからなくて助かっています」など言われるのですが手がかからないからこそ何をしているのか親としてはもう少し気にかけて見て欲しいなとも思ってしまいます( ´︵` )
    どうするべきなのか悩みますよね(;_;)

• 12月27日
  • あんどん

あんどん

うちもですー!
    「手がかからない」と言われます!
    有難い事に、うちは先生が「手がかからないから心配で、なるべく気にかけてます」と言ってくれて、救われてます😭💕
    でも、痛い時は泣かないと危険だし…どうすればいいのやらです…😣
    娘ちゃんに、泣かないのはすごいけど、もっと泣いていいんだよー!泣いてもかわいいよー!と、お伝え下さい(笑)

• 12月27日
  • ▽・ω・▽

▽・ω・▽

手がかからないからこそ気にかけてもらえるなんて本当に理想です(><)💦
    30人の1クラスで付きっきりくらいの子が居るようなので先生の大変さもわかるんですけどね😣💦
    娘に伝えます(笑)私の相談みたいになってしまって申し訳ないです(ᯅ̈ )💔

• 12月27日
  • あんどん

あんどん

いえいえ!
    お節介おばちゃんでむしろすみません(笑)
    みんなで子どもをのびのび育てたいですね(^^)
    娘ちゃんもうちの子も、今は痛みを上手く表現出来ないけど、いつかすてきな出会いがあって、「痛いって言っていいんだ!」「大人に迷惑かけていいんだ!」と思ってほしいですね(^^)
    お互い心配は尽きませんが、取越し苦労はせず、一生懸命子育て頑張りましょうね!٩( ᐛ )و

• 12月27日