※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

授乳の時間と量についての質問です。授乳中に寝落ちしたとき、ゲップはさせるべきでしょうか?それとも横向きで寝かせるべきでしょうか?

明後日で生まれて3週間経つ娘がいます!
授乳のことで質問で。
片方何分ずつこの頃与えるべきなんでしょうか…
出がいいのかよくむせる…最近は吐き戻しもするようになり
飲みすぎなのかと心配で
15分15分は平気で飲んでる子なので…。
減らすべきでしょうか??
18時30分頃右10の左3で寝てしまい
また8時15分過ぎくらいから寝てたのに起きて拳しゃぶりしながら泣き。オムツも替えたのですがとりあえずおっぱいをあげてぐびぐび飲んでます…💦

授乳中寝落ちしてしまったときゲップはさせてますか?
それとも横向きで寝かせてますか?

コメント

deleted user

わたしも同じような状況でしたが、1ヵ月検診の時に相談したら、何分とか気にしなくていいよ!て言われました😃入院中あんなに言われたのに...(笑)甘えて吸いたいだけかもしれないねー、飲みたいだけ飲ませてあげていいよって感じでした😌
寝落ちした時はゲップさせてないです。様子見でしばらく抱っこしたあもに、横向きにさせてました。

  • 🐼

    🐼

    自分が寝てる間吐き戻しされたら。と不安になってしまって。
    気にしなくていいんですね!

    • 12月26日
まるまる

生後1ヶ月の娘を育ててます!
娘は前から吐き戻しが多く、助産師さんに相談したところ、あなたは母乳の出がいいから、そりゃ吐くわよとのこと。普段🐼さんと同じで15分ずつくらいあげていたのを5〜10分に減らしました。もし足りないと泣くようであれば追加であげるという感じです。
まだ吐き戻しはしますが、気持ち減ったように思います!
寝落ちしてしまった時はなるべく縦抱っこして過ごしますが、無理な時は横向きで下にガーゼ敷いて寝かせてます。
出すぎるのも悩みますよね💦💦

  • 🐼

    🐼

    たまに娘が追いつかないくらいタラタラ出てるみたいでむせちゃって笑笑。
    無理に出さなくてもいいんですね!

    • 12月26日
  • まるまる

    まるまる

    わかります!私も同じです!
    飲ませる量が減ってしまうと、古い乳がたまり、乳腺炎とかも心配なのでぜひ気をつけてくださいね💦

    • 12月26日
  • 🐼

    🐼

    溜まらないようにしなきゃですね💦

    • 12月27日
すず

29日でで1ヶ月になる子がいます
今はもう完ミにしてしまいましたが
母乳あげてた時は何分とか
気にせず欲しいだけ
欲しいだけあげてましたが
ちょっと長いかなって思ったら
口から離してました!

寝落ちしてしまっても
縦抱っこしてゲップ出なくても
トントンしてました!
それでも多少吐き戻しありましたけど
それはもうしょうがないと思って
大量に吐き出すよりマシかなと。

  • 🐼

    🐼

    いつもならタラーって吐くのが今日は水鉄砲のように吐いたりしたので不安に笑。

    いつも娘が寝落ちするまでおっぱいあげてたので(おなかいっぱいになったら寝ると思ってた…)
    だから吐くのかななんて思って💦

    • 12月26日
  • すず

    すず

    母乳の出がいいんですね!

    満腹中枢がないので
    寝落ちしても爆睡モードにならないと
    パクパク飲んじゃいます
    うちの子がそうでした(´・ω・`)
    母乳じゃなくミルク感覚で
    申し訳ないのですが
    1ヶ月ぐらいの時は
    100~120近く飲めてればいいので
    片乳何分と決めて搾乳して量を見るか
    5分5分で飲ませて泣くようなら
    また飲ませるかですかね(´・ω・`)

    • 12月26日
  • 🐼

    🐼

    1回搾乳の手もいいですね!
    時間がある時にやってみます(´ー`)

    • 12月27日