※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

乳首にしこりと痛み、傷、出血があり心配です。何が原因かわかりません。相談したいです。

はぁ〜1週間しないうちにまたしこり…今回はしこりと少しの痛みだけだけど…
たまたま触ったらみつけてしまった💭
昨日から両乳首にまた傷できて、娘のうんちの色も変わるほど、右からは出血したし😭
なにがいけないんだろ😢😢

コメント

こすけ

痛いですね😣大丈夫ですか?痛いと飲ませるのほんと億劫になります…でも飲ませなきゃ乳腺炎なるし…私もしょっちゅうなります😓
もしかしたら飲ませ方かもしれないです😨

• S

S

たまたま触ったらみつけて…😭
    右の内側の下です🙈💦
    乳首も痛いしで💭💭
    やっぱり飲ませ方ですかね😢

• 12月26日
  • こすけ

こすけ

うーん、一概にそうとは言えないかもですが理由の一つとしてあるかもです😓
    しっかり乳首をカプっと乳輪が隠れるほどくわえさせないとちょっとズレるだけでほんの少しの時間でも私はチクチクヒリヒリし始めます💦逆にしっかりくわえてくれてる時は20分、30分飲ませてても痛くないです👍しこりができるとなると結構母乳が 出てるんですよね😊しっかり母乳が作られてる証拠!飲ませ方はいつも同じですか?

• 12月26日
  • S

S

出産後からすぐに保護器つけてて、それでも傷ができるのでいまだに保護器なしだと怖く、ありでもこの様です😢💦
    浅のみ傾向な感じなんで私がグイッと押し込んではいます😭😳
    退院して2週間せずに高熱が出た原因はすごいおっぱいの出が良くてなったみたいです!
    それからは高熱は出ないもののしこりに痛みに赤みは出ます🙍
    抱き方はいつもスタンダードな横抱きです😂
    今日たまたまみつけたしこりは内側なんで、フットボール抱きがいいんですよね?😭😭

• 12月26日
  • こすけ

こすけ

保護器をつけるとうまく乳首が赤ちゃんの口に密着しないから逆に痛いかもですよ🙄💡
    私も陥没乳頭だったので1ヶ月までは保護器付けてました!それでも傷は出来てました💦なんで直じゃないのに~って思ってましたが、付けなくなってから上手に飲めるようになったのかはわからないけど傷は出来なくなりましたよ😊
    3ヶ月も経てば最初の頃より上達してるはずなので1度直接トライしてみるのもありだと思います👍その前に傷をかさぶたまで治してあげてからですね😨💦

私も横抱きオンリーです笑
    他のやってみたけど難しくて😫笑
    しょっちゅうしょっちゅう吸わせてました😂

• 12月26日
  • S

S

またさっき授乳して出血してしまいました😢
    出血したことあります?🙍
    これが治るまでは直接では無理そうですね💭
    しかもフットボール抱きでしたらギャン泣きされてしまい、私もなぜか号泣してしまいました😂
    結局横抱きでしこり押しながらでしか飲ませれませんでした😳💦

• 12月26日
  • こすけ

こすけ

あらら😣💦しんどいですね授乳…
    ありますあります!出血なんてちょっちゅ!!ついこの間も😭
    まだ夜中は頻回ですか?

• 12月26日
  • S

S

お子さんのうんちの色変わります?😭
    今日結構緑と黒っぽくなってて、一応覚悟はしてたんですが、びっくりとこんなに出血してたんだってショックでした😖

夜中は1回です🙂

• 12月26日
  • こすけ

こすけ

血便のようになってましたよ😓💦
    あんまりひどいようなら搾乳してミルクに切り替えて乳首が治るまで様子見た方がいいのかもしれませんね😭

• 12月27日
  • S

S

ですよね😳緑のよーな黒のよーな😖
    実はミルクも哺乳瓶もダメで😢
    最近は張らなくなってきて娘が吸わないと出てこないのか、量もあんまり取れないので仕方なく痛いまま我慢です😭😭

• 12月27日
  • こすけ

こすけ

うーん💦💦💦どうにかならないもんですかね😫💦出産された産院へ相談されてみてはどうでしょう🤔もう一度授乳をレクチャーしてもらったり痛くて出血する場合はどうしたらいいかとか教えてくれないですかね🤔💡

• 12月27日
  • S

S

さっき産婦人科から帰宅しました!
    早い段階でのしこりだったのでいつもより長引かなくてラッキーかもです🙈

スポイドかスプーンで試すように教えて貰いました😂

• 12月27日
のんこ

つらいですね💦わたしもそんな感じでした。。母乳外来とか通ってますか?

• S

S

出産した産婦人科に痛くなったりしたら速攻電話して行ってます😢💭

• 12月26日
こまこ

母乳がよく出るのに浅飲みとかですかね?私もそうでした😭😭
1回の授乳でも、普通抱きとフットボール抱きを両方やるのがオススメです!咥えさせてゴクゴク飲み始めたら替えていって、全部で10分位です。
桶谷式とか近くにありますか?何回もしこりできてるなら通われた方が良いのではと思います。。

• S

S

多分、浅のみだと思います💦💦
    保護器つけてるんですが、一応グイッと押し込んではいるんですけど😭
    さっきフットボール抱きしたらギャン泣きしてなかなか吸ってもらえず、私まで号泣してしまいました😂
    そして結局横抱きでしこり押しながらの授乳でした😖出血もまたしてしまって😭
    出産した産婦人科でいつもケアしてもらってます!
    とりあげてくれた助産師さんが市でも活躍されてる方なのですぐ電話して駆け込んでます😳
    桶谷式の方が断然いいんですかね?😢

• 12月26日
  • こまこ

こまこ

授乳で泣かれると悲しくなりますよね😭😭私もよく一緒に泣いてました…
    あまり追い込むとストレスにしかならないので、「あなたがちゃんと飲まないからでしょー?!」とか言ってたら少し楽になりました笑
    私は桶谷式でしか診てもらってないのですが、マッサージ痛くないし、授乳や食生活のアドバイスや、なぜこうなったかの原因も相談に乗ってくれると思います。
    ただ昼夜関係なく必ず3時間以内に飲ませるというのが原則なので、それを厳しいと感じるならオススメ出来ません。
    でもしこりが出来て出血もしていると辛いでしょうし、一度行かれるのも良いと思います。
    あとAMOMAのミルクスルーブレンドっいうハーブティーオススメです☕️
    ちょっと高いですが、油っぽいもの食べても、しこりになりにくくなります💡

• 12月27日
  • S

S

ほんと授乳で泣かれるとつらいです😖
    色んな感情が混ざって号泣してしまいます😢
    さっき助産師さんにしこりのケアしてもらいました😭❤️
    早い段階だったので長引かなくてラッキーかもです🙃💦
    桶谷はいくらぐらいしましたか?
    地域とかで金額は異なるでしょうけど😂
    ちなみに、私もミルクスルー飲んでますが、1日何杯?何パック?飲まれてます?😳

• 12月27日
  • こまこ

こまこ

ケアしてもらったのですね!とりあえず安心ですね✨
    桶谷は私が行っているところは初診5400円、再診3700円です💡
    通うとなると高いですよね。。
    ミルクスルー最近飲んでないんですが笑、飲んでた時は1日1パックで2杯でした☕️

• 12月27日
  • S

S

私は出産した産院は1時間1080円でしてもらえるので通いやすいです😂❤️
    でも桶谷やっぱり気になります🙈

やっぱり1日1パックですよね🤣
    1パックを色がうすーくなるまで何杯も飲んでます😳笑

• 12月27日
  • S

S

あ、ちょっと話戻りますが、一回の授乳で抱き方をかえると書かれてましたが、横抱き、フットボール抱きをしながらで両乳で10分ってことですかね?😊

• 12月27日
  • こまこ

こまこ

1080円だと安いですね!でも今後あまりにしこりが何度も出来て、原因分からずモヤモヤされるなら桶谷行った方がいいと思います🏥
    ミルクスルー高いので大事に飲みますよね🤣☕️
    そうですね、両方やって10分位です💡
    私の先生から教わったやり方ですが、
    横抱きから始めて片側ゴクゴク20口→すぐ替えてゴクゴクが止むまで飲ませ、休んでまた飲み始めたら20口
    →替えてフットボール抱きでまたゴクゴク20口→替えて最後まで飲ませる、です!
    なかなかゴクゴクしなかったら、3分を限度に替えるといいです。
    ゴクゴクは、ぐいーんぐいーんという飲み方の時のことです。(伝わりますかね?💦)
    先生曰く、片側授乳している時ももう片方から分泌されているので、
    すぐに替えないと飲まれず溜まってしまうとのことです。
    長くても30分は超えないようにとのことです⚠️説明長い&分かりにくくてすみません💦

• 12月27日
  • S

S

そこでお産したら1080円、違う病院でだと3000円って表記がありました🙌
    やっぱ安いですよね!知らずに行く時はやっぱり5000円くらいだろうと考えながら行ったので🤔
    桶谷調べてみます😳❤️
    ママリでもやっぱり桶谷行きましたの投稿やコメントみますもんね😦🎶

最初、横抱きで左右約3分、フットボールで左右約3分くらいの感じって事ですかね?😊
    ぐいーんぐいーん分かります☺✨
    ちなみに乳首から出血したことありますか?😂

• 12月27日
  • こまこ

こまこ

そうですね!横抱き3分フットボール3分くらいで済ませると2往復全部飲んでくれると思います☺️
    ぐいーんぐいーん分かっていただけて良かったです🤣笑
    最初の頃、乳首切れかけたことはありましたが、出血まではいってないです💦出血までいくと相当痛そうですね…授乳上手くいきますように!!

• 12月28日