※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

混合授乳で母乳の出が悪くなり、息子も吸い付きが悪くなった。体重増加の心配も。完ミに切り替えるべきか、混合を続ける方がいいかアドバイスを求めています。

ミルクよりの混合です。最近夜よく寝るようになったり、日中もきっちり3時間授乳間隔が空くようになったりして、授乳回数が減ったせいか、母乳の出が急に悪くなった気がします(T_T)前は2時間おきにおっぱいがツーンとしたり、片方吸わせているともう片方がキューとしたりしてましたが、今はありません。息子も前ほどおっぱいに吸い付いてくれなくなってしまいました(T_T)

体重の増加の心配もあります。完ミに切り替えた方がいいのでしょうか?またこのような状況になっても混合続けれた方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします(>_<)

コメント

ままちゃん

初めまして。

これから先はママ次第です(^^)

母乳で育てたいか、ミルクで育てたいか。

私も2ヶ月まで混合で頑張って、それからは母乳一本になりました。

赤ちゃんも人間なので簡単に安定して吸える哺乳瓶の乳首の方が好きになります。

ミルクがいいのであれば、このままミルクにしていいと思います。

やはり、そのうち母乳かミルクかどちらかに傾いてしまうと思います。>_<

両方は大変なので。

ルシェル

👶5ヶ月 混合です

ちゃこママとよく似た状況経験あります
2ヶ月頃から母乳よりの混合です。

さらにうちでは👶
2ヶ月頃から7~8時間ずっと眠り続けていたので…
私も熟睡出来ありがたかったですが(笑)
朝、母乳パッドがぐっしょりで昼間もおっぱいがよく
キーンと痛くなってました。
ママが乳腺炎になったら恐いので
ひたすら授乳してみて下さい
出ても出なくてもいいのです(*´∀`)♪
私は昼間は一時間毎に
👶ひたすら吸ってもらっていたら最近はならなくなりましたよ👍
午前中はおっぱいで頑張ろう✨…!
昼~夜は 授乳+ミルク
って自分で決めてしてました。
1日 授乳11回+ミルク3回ちょっとキツかったですが
( ノД`)
体重は今でも標準です👍
あくまでも自己流です

ちゃこママのおっぱいの出具合によりますので
一度産院で母乳外来(相談) されるといいですよ👍

周りは完母のママばかり
おまけに義父母はミルクに偏見ありプレッシャーかけてくるし
😢…で嫌な思いしましたが(笑)
悩まないでね👶

ルシェル

あっ、ごめんなさい(。-人-。)
👶赤ちゃんが母乳を拒否するのですね…
( ノД`)…それならミルクに切り替えタイミングかもしれません
ちょっと最初キツいですが。
乳腺炎の心配は産院に相談が一番解決です。
なかなか行けない時は
電話かけて聞いてくれるところもありますよ🎵

二児のママ

私は生まれた時から長男と次男も混合です。暇な時は母乳ですが、ほとんどミルクが多いかな。別にミルクや母乳にこだわる必要ないと思いますよ。長男の時は一歳7ヶ月まで混合で母乳じゃないと寝ない子だったので、
寝る時はおっぱいあげてましたが、一歳から働いてる為日中はあげてませんが、それでも吸わせていましたが、そんなに出ていませんでした。次男もずっと混合で行きますよ。

ぺす

初めまして(^.^)ご回答ありがとうございます。

そうですよね、私次第ですよね。母乳が出る限りはあげ続けたいとも思いますが、飲んだ量が明確なミルクの方が私も気持ち的に楽なのかなぁ〜と思ったり、私自身どうしたいかまだ定まっていません(>_<)

今日、これから母乳相談室に行って母乳量等みてもらうことにしました。助産師さんとも相談して決めていこうと思います。ありがとうございました(>_<)

ぺす

こんにちは(^.^)ご回答ありがとうございます!

母乳パッドがびしょ濡れになるくらい出て羨ましいです(>_<)私はおっぱいが張ることも今までほとんどなくて。最近は夜中一回しか起きないので、朝はちょっと張って出がいい気がします。やっぱり頻回授乳がいいんですよね。

うちの息子は体重が平均枠ギリギリ(母乳量増やしたくてミルクを最低限の量でやってきた結果)で、以前母乳相談室でとりあえずミルクも1日500mlなるよう足すよう言われました。…なんだかいろいろ分からなくなってきました(´Д` )

ミルクだけにしてもいいと思う反面、私の周りも完母の子ばかり、会う人会う人におっぱい出てる?って聞かれるのが、勝手にプレッシャーになっているかもしれません(T_T)気にしなければいいことなんですけど…

とりあえず、今日これから母乳相談室に行って、母乳量見てもらって、いろいろ話聞いてきます!ありがとうございました!

ぺす

ご回答ありがとうございます(^.^)

そうですよね。母乳かミルクかこだわる必要ないですよね。息子がお腹いっぱいになってスクスク育ち、私もストレスなく育児できることが何より大事なのは頭では分かっているんですが…(>_<)

暇な時は母乳というやり方でも、母乳は出続けるものなんですね。その人にもよると思いますが。いろいろ考えすぎですかね。もうちょっと自分自身気を楽に持とうと思います!ありがとうございました(^.^)

ルシェル

そうそう、
おっぱい関係で悩むときは
産院を利用するのが一番!
全て👶赤ちゃんの為です👍

追加ですが
ひたすら母乳に良い食品を食べて飲んでいます
ゴボウ茶🍵
ハーブティー🌿
甘酒(ノンアルコール)
豆乳
ご参考にね❤

ぺす

母乳相談室へ行ってマッサージしてもらった所、母乳は変わらず湧いてきているけど、夜中息子がぐっすり寝ることで夜中の授乳回数が減ったことで、母乳が作られる量も減ってきていたみたいです。原因がはっきり分かってよかったです(>_<)

食事もある程度気をつけていたつもりですが、ストレスにならない程度にもうちょっと意識してみます!ありがとうございました(^.^)

ルシェル

原因分かってよかったです👍
ホッとしましたね😄
混合でもやっていけますよ~
私も色々頑張っていきます♪