※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
妊娠・出産

2人目の妊娠がわかり、里帰り出産を考えていますが、幼稚園に通う子供がいるため悩んでいます。幼稚園を休ませることも考えていますが、1人で頑張るしかないか迷っています。

上の子が幼稚園に通ってるなかで
遠方に里帰り出産した方いますか?

2人目の妊娠がわかったのですが
旦那の親しか頼るとこがないので
できれば実家に帰りたいです。

でも来年の4月から
幼稚園に入園が決まっていて
もし里帰り出産するなら
娘を置いてくことは考えてないので
幼稚園を何ヶ月か休ませることになるし

やっぱり我慢して1人で
頑張るしかないんですかね(><)

コメント

チミー:-)

入園式も参加せず(産褥期)1ヶ月里帰りでお休みしてゴールデンウィーク明けから通い始めました☺️

  • あーち

    あーち


    回答ありがとうございます(_ _)

    旦那さんはなにも言わず
    OKしてくれましたかー??

    うちの旦那はかわいそうだ、
    ありえないと言っていて

    俺の親にうちに泊まりに来てもらえば
    いいぢゃんとか言いやがって
    それはもう絶対ありえなくて…笑笑

    たぶん旦那の親もうちが面倒みるから
    私だけ帰ればって言われそうで…

    • 12月26日
deleted user

義務教育じゃないですし休んでもいいと思いますよ(^ω^)
私の周りには結構休ませてる人います😊

  • あーち

    あーち


    回答ありがとうございます(_ _)

    3歳児クラスでの入園で
    時間も4時間ほどの預けなので
    私もいいかなーと思ってるのですが

    旦那が入園してすぐ何ヶ月も休んだら
    かわいそうだ、友達関係とかもと
    言っていて

    きっと旦那の親もうちが面倒みるから
    私だけ行きなと言われると思います。

    まだ知り合いも
    検診で知り合った浅い関係のママ友くらいで
    友達と呼べる人も少ないので
    私としては帰りたいんですけどね(´;ω;`)

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3歳で数ヶ月休んだから仲間に入れないなど友達関係が壊れることはないです!
    先生がうまく輪に入れてくれますし逆に休んでた子は休み明け人気ものになっている気がしますよ(^ω^)

    お母さんと離れるほうがよっぽどかわいそうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦
    ただでさえ下の子が生まれて数ヶ月ぶりに会うお母さんは知らない子抱っこしててずっとお世話してて…なんてなったときの上の子のメンタルが心配です😭😭

    子供と離れて暮らすことがどれだけ心配かわかってもらえないなら今後の関係に影響してでも私なら連れて里帰りします!
    それか自宅に留まり家事は最低限で高くても宅配サービスなど使いまくるか😂💦
    1人で頑張る必要ないですよ!!!

    • 12月26日
  • あーち

    あーち


    そうですよね(><)
    小学生じゃないし大丈夫でしょと
    私も思うんですけど…

    今ですら赤ちゃんがいるって伝えたら
    なんだかままっ子爆発してて
    置いてくことはまったく考えてないんですけど
    考えただけでかわいそうで…(´;ω;`)

    旦那の親は離すことに抵抗ないんですよね
    むしろ私といたほうが
    いいと思ってるくらい図々しいとゆーか
    私が肺炎になって実家に帰る時も
    娘のこと無理やり預かりにきたりとかして…^^;

    旦那もきっと家事なんてやんなくていいとか
    言うと思うんですけど
    さすがにやらないわけにもいかなくなって
    結局わたしがやることになると思うんですよねー

    目に見えてるからこそ
    里帰りしたいと思ってしまいます(´;ω;`)

    • 12月26日
nana

私の友人は里帰りで遠方だったので2ヶ月はお休みしてましたよ👏ご主人は長期出張で頼れない、義両親も仕事してて頼れない、実両親も親の介護があったので来れなくて😅

私も未満児で入園予定でしたが出産と被るので途中入園にしました😊

入園してどのくらいで出産ですか🤔?

  • あーち

    あーち

    回答ありがとうございます(_ _)

    頼れない方がいれば
    しょうがないとなりますよねー(><)

    うちは義母が専業主婦なので
    頼れちゃうんですよー

    8月に出産予定なので
    4ヶ月後に出産なので
    入園して2ヶ月半とかで
    休むことになりますかね(><)

    • 12月26日
  • nana

    nana

    それでしたら幼稚園も夏休みになりますし、途中入園がある園なら10月から新しい園児が入ってきてちょうどよかったりしますよ🙆‍♀️
    赤ちゃんと過ごすのも上の子にとっては貴重な時間になりますし幼稚園休んでも問題ないですよ👏

    • 12月28日
さくら

難しいですね💦
通ってるのを見てから考えてみるのもありかなと思います😣

  • あーち

    あーち


    やっぱり難しいですかね…(´;ω;`)??

    そうですねー
    入園してから決めます。

    でも友達ができたら
    きっと会えなくなったら寂しがるし
    かわいそうですよね…

    でも私もストレス溜まって
    怒る回数が増えちゃいそうで…と思うと
    ほんと難しいです(´;ω;`)

    • 12月26日
  • さくら

    さくら


    一旦入園しちゃうとどうすればいいのか悩みますよね💦

    入園せずにそのまま里帰りとかなら全然気にならないのかなとは思いますが😣

    でもまだ年少のうちは友達といってもそこまでではないと思うのでしんどいなら帰った方がいいです‼️

    ちなみに私は最近出産しましたが里帰りしてないです😊💦
    眠たいです😴

    • 12月26日
  • あーち

    あーち


    悩みます(><)💦💦

    8月が予定日なので
    入園しないわけにもいかないし…笑

    ひとりめが里帰りだったので
    2人になってやっていけるのか不安で

    旦那の親に頼るのは嫌だから
    余計帰りたいのもあるんですけど^^;

    最近出産されたんですね!
    おめでとうございます(*n´ω`n*)♥

    眠いですよね…(><)
    やっぱり大変ですかー??
    帰れるなら帰りたかったと思いますか?

    • 12月26日
  • さくら

    さくら


    ありがとうございます😊

    私のところは夫が手伝ってくれるのでいいですが、それでも大変ですね💦

    私は両方の親に頼りたくない(っというか頼れないに近い笑)ので、1人目から手伝いにもきてもらってないです😁

    • 12月26日
  • あーち

    あーち


    わたしも旦那は子育てにも家事にも
    積極的に手伝ってはくれるのですが
    情けないんですが昼間ひとりきりで
    頑張ってく自信がなくて…(´;ω;`)

    まだ気軽に話せる友達とかが
    近くにいたら違ったんですけどねー泣

    情けないです(><)

    • 12月26日
chel**

まだ第一子で環境も違うのですが💦
幼稚園教諭をしていました。

入園当初にお休みしていても、大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

大人の目線だと、周りの子より遅れてついていけるかとか、お友達はできるのかとか不安になってしまいますが、
年少はまだ各々興味のあるもので遊んでいる時期ですし、年中だとしても完全にグループができてしまって…というわけではありません♪

お母さんが一番安心して出産に専念できる環境が作れますように💓

  • あーち

    あーち


    回答ありがとうございます(_ _)

    幼稚園の先生をやられてる方から
    そう言ってもらえると安心します!
    ありがとうございます♥

    旦那ともきちんと話して
    決めたいと思います(´;ω;`)!!

    • 12月26日