※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TkG
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が鼻詰まりや鼻水で辛そう。病院へ行くべきか、様子を見るべきか相談。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月の息子の鼻の調子が悪く
昼間も夜も鼻が詰まったり鼻水が出たり
しています💦

吸引して、とってあげているのですが
寝るときなど辛そうです!
ただ体調的には至って元気で熱もなく
ミルクの飲みもよく機嫌もいいです。

病院にすぐ行ったほうが良いのでしょうか?
それとも吸引しながら様子見で良いのでしょうか?
同じような方対処方など教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

けんたくまま

耳鼻科に行くと 鼻吸ってくれますよ☆
うちは 2ヶ月の時に鼻が詰まって おっぱいも飲みにくそうで 夜は寝られずで 耳鼻科で薬もらいました‼︎
赤ちゃんは 自分で鼻水出せないので 詰まると呼吸もしにくいので… 熱が無くても 処置はしてもらえますよ(^_^*)

• TkG

TkG

前に一度耳鼻科で、吸ってもらったのですがこのぐらいならお家でまた吸ってあげてくださいと言われたので悩んでました💦
    あまり酷そうなら連れて行くべきですよねー(T_T)
    回答ありがとうございました!

• 1月28日
mei

息子も先週あたりに、全く同じ症状がありました!
息子は夜が特に辛そうで、こちらに質問もしたり、いろいろ調べました。
家でできる対策としては、
・部屋を暖かくする
・50〜60%しっかり加湿する
・入浴、または、鼻を蒸しタオルで温めてあげる
・ベットにすこし傾斜をつけて、頭を高めにしてあげる
あとは、我が家の寝室のベットの位置が窓際なのもアドバイスがあり、寒くない位置へ変えたところ、鼻づまりがなく、寝てくれるようになりました(^o^)
もし実践していたらすみません…(ToT)
赤ちゃんは、鼻呼吸しかできないので、辛そうですよね(>_<)最近大寒波で、寒いのもあるかもですね(>_<)
吸引してもよくならないなら、病院いってもいいと思います(>_<)‼︎

• TkG

TkG

お返事ありがとうございます!
    細い説明までして頂いてすごく分かりやすかったです>_<
    やはり急な寒さと加湿ができていないのが原因な気がします💦

まず対策しっかりとって様子見てから、受診してみます>_<
    ありがとうございました!

• 1月28日
  • mei

mei

ありがとうございます*\(^o^)/*わたしもちょうど悩んでいたので、同じような赤ちゃんがいて、すこしホッと?しました(>_<)
    良くなるといいですね(>_<)

• 1月28日
ぽぽちゃんママ

お熱は無いですか?
うちは同じ症状で熱も無かったのですが、どうしても気になり病院へ。するとRSと肺炎を併発していて、そのまま姉妹揃って入院しました。

何でもない場合もあるでしょう。でも一度専門家にみせてはいかがですか?
まだ月齢も小さいようですし、小さければ小さいほど負担もあるでしょうし。

• TkG

TkG

回答ありがとうございます!
    熱はありません!
    RSと肺炎ですか?💦
    その時は小児科に行かれたのでしょうか?💦

• 1月28日
  • ぽぽちゃんママ

ぽぽちゃんママ

はい、そうです。
    1度小児科にかかり何でもないと言われ、二、三日様子見て、やっぱりどこか変だと思いもう1度小児科にかかりました。心配し過ぎて丁度良かったということもあります。

• 1月28日
ふっちゃん☆

私の3ヶ月になる息子も同じ症状と少し咳が出ていました!
耳鼻科に受診したら薬を処方され2.3日、様子を見ましたが変わらず咳も悪化しかけていたので小児科に連れて行くと気管支炎で重たくはないけど月齢が小さいので入院になりました!
小さいだけに早めの病院受診をオススメしますよ!

• TkG

TkG

回答ありがとうございます!
    気管支炎ですか💦?
    先ほど肺炎とRSウイルスだったという方もいらっしゃったのですぐ病院に連れて行ってみます!💦

• 1月28日
はとこ

同じような症状で耳鼻科に行きましたよ!
鼻を吸ってもらって、耳も掃除してもらってきました。

家で上手に吸えないと話したところ、鼻水が吸いやすくなるよう生理食塩水?のスプレーのようなものを出していただきました。
耳鼻科で吸うときも何か鼻に入れてから吸いますよね(^^)

これを使うと水に混ざって奥の鼻水も上手に吸えるのでなくなると貰いに行ってます。

ただそのスプレーは乳児医療の補償外とのことで300円かかってしまいます(´・ω・`)

次に耳鼻科に行ったときに先生に相談してみるのもいいと思いますよ!

• TkG

TkG

お返事ありがとうございます!
    そういうスプレーがあるんですね>_<
    なかなか上手に吸えなくて
    吸えたと思ってもまだ残っていたりしてました!
    すごい参考になりました>_<
    先生に聞いてみます!💦

回答ありがとうございました!

• 1月28日