※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qるり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食欲旺盛で、お腹いっぱいのサインがわからず不安。食べ過ぎではないか悩んでいる。お腹いっぱいの意思表示が手で払うことで、食べ始めすぐに嫌なおかずを払うため、どうすればいいか迷っている。

お腹いっぱいのサインがわかりません💦

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子
食べすぎなのではと不安になってきました😥

大人のお茶碗くらいの器に盛ったカレーを
完食しました。
さつまいもスティック小3本
野菜豆腐だんご2個

も食べてます。
カレーは途中手で払ってきましたが、
再チャレンジするとすんなり食べました。

皆さんのお子さんは、お腹いっぱいの意思表示、
どんな感じでしてくれますか?

うちは手で払うのが意思表示なのか、
でも食べ始めすぐでも、嫌なおかずを払ったりもするので
お腹いっぱいの合図なのかわからなくて…

食べるだけ食べさせるのはよくないでしょうか💦

コメント

deleted user

うちも余裕で大人と同じ量食べちゃいます( ;∀;)

なので最近はある程度満たされてそうな量をあげて最後にフルーツを必ず出すようにしたら
フルーツ食べたらご飯終わりと理解してきたみたいで前ほどは暴食しなくなりました!


あまりあげすぎるのはよくないそうです!
満たされていてもどんどん食べるようになってしまうそうです😭

  • Qるり

    Qるり

    やはりあげすぎはダメですよね😥
    大人と同じ量とは!
    なかなか強靭な胃袋ですね、息子さん✨

    離乳食でお腹が満ちると夜も寝てくれる

    ↑なんてことを聞いたので、お腹いっぱいまで食べさせたくて必死だったのですが、
    最近食べ過ぎの心配が大きくなってきて💦

    うちももう少し観察して、
    目安の量を設けるようにします!

    • 12月26日
なめこ

うちも日によってですが、よく食べる日は「え!まだ食べるの?」と思いながらおそるおそるあげています😅笑

たいていは口にスプーンを持っていっても口を開けなかったり、スプーンを握らせてもすぐ落としたりするんですが、たまに惰性?で食べてる時もあります💦笑
そういう時は遊び始めたり、他に気が行き始めたりしたらおしまいにしてます!
意欲的に食べるうちはとりあえずあげてます。

  • Qるり

    Qるり

    そうなんです💦💦
    さすがにこれは残すやろう、と思って用意したご飯を完食しちゃうので、
    最近怖くなってきました😅

    同じく「惰性なんじゃないか?」って思うようになったんです…

    遊び始めたり、他に気が行ったり…
    ↑私もこのあたりもう少しちゃんと観察してみます!!

    • 12月26日
あんぱんまん

うちの子もそれくらいぺろっとたべますよ。

途中で飽きてきたかな?って思ったら、ご馳走さま?と聞くと、ご馳走さまのポーズするので、そしたら終わりにします。
まだ食べたいときは、ご馳走しないし、間違ってしても椅子から下ろしたら泣くので、それで判断してます。

  • Qるり

    Qるり

    ごちそうさまのポーズしてくれるんですね!!
    なんて賢い息子さん✨
    もう少し早めに切り上げたり、
    椅子から降ろしてみたり、

    うちもいろいろ試してみます!!

    • 12月26日