※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の食事に悩んでいます。料理のバリエーションが少なく、娘の好みも難しいようです。他の方の食事が美味しそうで不安に感じています。簡単で美味しいレシピを教えてほしいです。

1歳5ヶ月になる娘がいます☺️

毎日のご飯が同じようなメニューになってしまい、おまけに大したものも作れず、汁物も入れて三品作るのが精一杯で😞
三品と言っても、汁物、ご飯に何か餡かけ丼、おかず、な感じです。
でもこれも二品の時もあります。
取り分けでも良い時期ですが、お野菜も細かく切って柔らかくクタクタに煮ないと食べず、お肉も衣などは嫌いでお魚もちょこちょこ食べますが、クリームソースは嫌いみたいで、シチューやグラタン、ドリアなどは食べません😞
そしていつも、大人と娘の食べる物は別々で作っています。
知識?レパートリーが少ないのと、要領が悪いのもありますが💦
白ごはんを食べないので、丼か炒飯、ピラフなど、それをおうどんで代用したり…
おかずは鶏ひき肉に野菜を混ぜてハンバーグか胸肉のソテー、似たような感じです。お魚は素焼き?
インスタとか結構見てますが、皆さんすごく美味しそうなお料理がたくさん載ってて、私はこれでいいんだろうかとよく落ち込みます(^^)
ご飯どきに母が来た時も、結構色々言われるので気にしてしまいます。
皆さんはご飯どんな感じですか?
また、簡単にできる美味しいご飯などあれば、是非教えてください☺️

コメント

3児ままん

煮物や今の時期ならおでんなどを
取り分けても嫌がりますか?
取り分けてから一口サイズにしてあげるとか🎵
取り分け出来るようになると
すごく楽ですよね😊❇️
うちの2番目もご飯だけだとあまり食べず
そんな時わ決まって納豆ご飯でしたww
それかアンパンマンカレーww

• さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございます☺️

お鍋をした時は白菜や小松菜クタクタにしたもの、人参やお豆腐など、取り分けしやすいのですが、おでんに入ってる具を好まずな感じで💦
    納豆ご飯食べてくれたら安心ですよね☺️✨
    毎日お鍋もなぁとほんとに悩みます💦
    取り分けできたら楽ですよね😭✨
    そしてなんでも食べてくれたら助かるのですが☺️✨

• 12月26日
むにゅむにゅ

うち、ごはんとおかず一品ですよ😅
料理ニガテでおかずは基本レトルトBFに野菜を少し追加です
米粒をべ~とまたし始めたのでおかずと一緒に食べさせたりです
大人の取り分け、全くしてません💦

• さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございます😊

私も、ご飯とおかず一品の時よくあります💦
    ベビーフードは、甘いものしか食べなくてほんとに困ってます😭笑
    私も取り分けは殆どできていません💦

• 12月26日
奈麻

毎日の献立大変ですよね😂😂😂
うちは夕飯は大人の取り分けですが、娘用の冷凍ストックが今でも大活躍です(* ̄∇ ̄*)
娘専用でストックを作ることもありますが、取り分けの時に余分にとって冷凍しちゃっています!
お鍋とかなら味付け前にとって冷凍しておけば、味噌汁でも野菜スープでも丼の具材にもなりますよ😊👌
食べる時に味付けするだけの物を用意しておけば、大人と別々に作っていても時短になると思います🙋✨

• さっちゃん

さっちゃん

今朝、夜のお味噌汁用に茹でていたお野菜を、娘の夜ご飯の鶏ひき肉に混ぜて焼こうと思います☺️✨
    やっぱり要領が悪いのかも…💦
    野菜ならいつも何かしら茹でてるハズなのに、違うものを違うものをと思ってしまい、なんとも言えないおかずが出来上がったりします。笑
    冷凍は便利ですね!!
    冷凍出来ることを頭に置いて作ろうと思います✨

• 12月27日
tom

うちも偏食ボーイで決まったものしか食べてくれません😩
歯も最近ようやく生え始めたばかりで、柔らかいものしか食べれないですし…
最近は同じものばかりあげています!
色々頑張って作っても食べてくれないのが本当にストレスだったので😣
ハンバーグとカレーは食べるのでそれに色んな野菜を入れて作ってます👌

• さっちゃん

さっちゃん

あぁ✨tomさんのお子さんとほんとに同じような感じです!
    ハンバーグ率が高く、カレーも味が濃い分、お野菜もごまかせて割と食べてくれるんです☺️💦
    食感がとても気になるみたいですね😊
    ザラザラしたものはお断り!って感じです☺️
    柔らかいものはやっぱり食べやすいんだろうなぁ…

• 12月27日
りーまま

基本的に味噌汁とごはん、おかずの3品です😅
息子にはふりかけを何種類か常備しており、丼もの以外はふりかけご飯をプチおにぎりにして毎回だしてます💦
たまにふりかけでなく、冷凍保存しておいたしらすにしたり、チーズおかかやシャケにしたり♪めんどくさいときや時間ないときはふりかけに頼ります(笑)
それ+毎回けっこう火にかけて野菜を柔らかくしたお味噌汁と大人のおかずを取り分けしてます…食べれそうな時のみですが、、。
うちもだいたい毎日変わり映えのしないものを食べさせてます😂
今日はおでんを取り分けました。
おでんは柔らかいものたくさんなのでよく食べます😊

• さっちゃん

さっちゃん

ふりかけですね☺️✨
    ゆかりは気に入ってたべてくれるんですが、塩分大丈夫かいなと思いながら使ってます😭笑
    たまごふりかけとか食べてくれたら助かりますね☺️✨
    りーままさんのお子さんは鮭やシラスなど食べてくれるんですね!羨ましいです…食べてくれたら栄養満点のおにぎりが作れるのになぁ^^💦
    おでんの具も全然食べてくれなくて、なんでだろう(^^)はんぺんとか、つくねとか、食べそうなのになぁ…なんなんだ。

• 12月27日
  • さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございました☺️✨
    お礼を忘れていました💦

• 12月27日
バイシュルツ

うちも味噌汁と納豆ごはんだけの時とかしょっちゅうですよー😂
インスタ載せる人は、インスタ映えも意識しておられる方だと思うのでそれと比べてはダメです!笑
前に保健師さんに栄養がとれればいい。雑誌に載っているようなメニューはそうでないと雑誌として売り物にならないから。と言っていました😂
うちはよく、切ったトマトの上に一歳からのチーズを乗せて1分チンしたやつとか、かぼちゃの煮付けを大量に作って冷凍しておいたりとかはよく活用してます!あとは卵焼きにお野菜混ぜたのはよく食べます!お好み焼きも好きですね!

• さっちゃん

さっちゃん

そうですよね、確かに見られると思えば手の込んだ物にもなりますよね☺️
    ついつい人の配信を気にしてしまいます💦
    かぼちゃ食べてくれて羨ましいです😭
    単体で食べることがまずなくて、かぼちゃにはカレーパウダーと、ベビーチーズとツナを混ぜたおやきだと数口食べてくれましたが、味覚おんちにならんのかと、恐る恐るあげてます。笑
    卵焼きにお野菜を混ぜるのは思いつきませんでした!
    ほうれん草とかですかね??
    お好み焼き私もよく作ります☺️
    ちょこちょこは食べてくれますが、ご飯よりこなものが好きなようで、将来不安です😭
    今だけだと良いんですが☺️

• 12月27日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

私も味付け最初は気にしてたんですけど、最近は大人と同じような味付けでそこまで気にしてないです!笑
    うちもかぼちゃ食べない時もあります!生協の冷凍栗カボチャは甘くて美味しいみたいでよく食べてくれます!この栗カボチャ使うときはマヨネーズと野菜ミックス混ぜてカボチャサラダにしています。
    食べてくれるやり方であげたらいいと思いますよー🙌
    卵焼きにはほうれん草の時もあれば人参玉葱をみじん切りしたものの時もあるし、ブロッコリー細かくしたのとか。。なんでもありです!笑
    うちもご飯より粉物、うどんが大好きです😊笑

• 12月27日
  • さっちゃん

さっちゃん

何度もお返事いただいてありがとうございます😊
    私も、味付けは大人と似たような感じです☺️ 子ども用?の出汁とか、ケチャップだとか、そんなの使って作ったことないんです💦 なんだか言ってる事とやってる事、矛盾してますよね。笑
    生協の冷凍栗カボチャ美味しいんですね!
    母が生協お世話になっているのて今度注文してみようと思います✨
    卵焼きに私は白だしや牛乳、お砂糖をすこ〜しいれて焼くんですが、そうすると娘は食べてくれます☺️ ほんとはお塩ちょっとだけとかの方がいいんでしょうかね🤔
    人参と玉ねぎいれるんですね!柔らかくしてからですかね?なんたかスパニッシュオムレツみたいで美味しそうです😋

ぽこちゃんさん、こんな時間に本当にごめんなさい💦
    細かく色々教えて下さってありがとうございました😊

• 12月28日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

うちも卵焼きは白だしやだし醤油で味付けしてます😊そんなに濃く味付けしなければ大丈夫だと思ってます🙆‍♀️
    人参玉葱はピラフとか作るときに大量にフードプロセッサーとかで微塵切りにして炒めてそのまま小分けに冷凍してます!なのでその冷凍チンして卵に混ぜて焼くだけです!
    野菜系は大体冷凍してます。一回一回やるの面倒なので😅笑
    そうです!まさにスパニッシュオムレツ的な感じです!

• 12月28日