※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

親同士のお歳暮のしきたりについて相談です。お歳暮はいつまで送るか、義理親同士で送りあうのが普通なのか、という疑問があります。親に聞きづらくてこちらに相談しています。

皆さんの親、義理親同士はお歳暮とかって送りあってますか?
わたしの親はそういうしきたりなどをよくしていっていて結婚当初なども助けてもらいました!
義理親はそういうのは無知なようでお歳暮って送るものなの?いつまで送ればいいのかな?てなかんじです…
実際わたしを通してお歳暮はいつまで送りあうのか聞いてくれない?と義母に言われました!
でもなんか親にそんなこと聞きづらくてとりあえずここにきました!
普通お歳暮って送りあいますか?
また送ってる方はいつまで続けていますか?

軽く自分の父にお歳暮いつまで送りあうのかかるーくきいてみたら向こうの親御さんは結納金もなかったしそういうのわかってないのかな。さいごに💢マークてな感じだったのであんま言い出せません😭

コメント

しょっぺ

結婚して5年すぎましたが、毎年送りあってますよ☺️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!これからも送り続ける感じですかね?また、親の年代ってどれくらいですか?
    わたしの親は40後半から50前半なのでそういうのしなくなっているのかな、なんておもいました💦

• 12月26日
  • しょっぺ

しょっぺ

5年ともなるとほっとこ感で見守ってます😣笑
    年齢は実親60代前半、義理親は40代後半です💡
    私もいつまでするんだろー⁈って見守ってます💡

• 12月26日
ma3

私の親が結婚して一年目にお歳暮送りましたが、
義理実家からはお礼の電話のみでお歳暮ナシでした。

地方が違いすぎて風習も分からず…
なので、お中元やお歳暮はナシでいいよね?ってことで両家に話つけちゃいました!

• ままり

ままり

わたしの旦那の親もお歳暮とかやるもんなの?!ってかんじでわたしに聞いてきますがいやいやわたし23だしそっちのが知ってるでしょ…てなかんじで何回もおなじこと聞いてくるので正直疲れました笑
    わたしの親がいいならなしってしたほうがいいかもしれないですね😭

• 12月26日
  • ma3

ma3

年重ねると大変だしなくても良いと思います🤔
    両家に了解をとって…
    そのかわり、義理実家に帰省するときはお土産を託され、向こうもうちの親へお土産もたせてくれます🙌🏻

• 12月26日
アーニー

毎年やってますよ。
年2回くらい。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!結婚何年目ですか~?

• 12月26日
  • アーニー

アーニー

結婚7年目です。

• 12月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 12月26日
y

お歳暮などはしてませんが
お正月に私たちが義実家いくときに
お年賀持たされますよ!
高い日本酒ですが
向こうは妹夫婦からもらったお年賀を
私たちにくれましたw

旦那の実家は金持ちですが
え?っていうこと言ったりしたりします(笑)

別に物がほしくてしてるわけでないので
気にしてませんがありえないなーと思いました!

• ままり

ままり

やはりお正月くらいはって思いますよね😭
    毎回旅行とかいくたびにお互いにお土産買ってくるので私たちが間にはいって何回も何回も受け渡ししててなにお互いに送りあってんの笑そんな気にしなくても…てなることあります😭
    そんな毎回毎回お土産買うのやめたらいいのにと思います笑

• 12月26日

結婚したときにそういうのは無しにしました!

• ままり

ままり

最初に決めたんですね~わたしが間にはいっていった方がいいですね😭ありがとうございます!

• 12月26日
あんぱんまん

送りあってません。
義父と一緒に住んでますが、なにがいいかな?と聞かれたので、いりません。って私が言って、両親にも送らない様にいいました。
いらないものを送りあっても無駄だとおもうので。笑
実家に帰るときに、義父がお酒などをお土産で〜と渡してくるし、実両親はうちに来る時にお土産持ってきたりそれくらいでさ。

• ままり

ままり

わたしの家と義理親のお土産の送りあいがすごいのでお歳暮しなくてもいいかなあなんて思いますね😭親の意思どうこうじゃなくてわたしがきめちゃったほうがいいのかも…ですね!

• 12月26日
ym

顔合わせの時にそういうのは、なしでって話あってました🙂

• ままり

ままり

あーそうなんですね😭緊張してたからかあんましゃべってなかったです笑

• 12月26日
のん

両親、義両親共に70歳前後です。
結婚した時にお歳暮とかどうするか?という話になって、お互いなしでいいんじゃない?!ってことにしたので送りあってないです🙆
結納もしてないです🎵

• ままり

ままり

年齢層までありがとうございます!
    最初にわたしがいっておけばよかった😵ありがとうございます!考えてみます!

• 12月26日
める

義両親がそーゆーのこだわったりせず
両親だけが気にするので片方だけおくって片方は送らないってなるのは 気まずくなるので お歳暮はお互い送らないって形とってます!!

栽培マン

結婚した時に、お互いになしにしましょう!って話して、最初からなしにしてます😁

モモ犬

義実家が毎年送ってるので、実家の親は毎回お返ししてます。義実家はお歳暮などの行事を重んじる文化ですが、実家は形式的なことは省きましょうという文化です。
それぞれの文化があるので、どちらに合わせるかですよね。
片方が負担に感じてるなら、旦那様と一緒にあこままさんが間に入って、なしにしませんか?という提案をしてみてはどうでしょうか^_^😄

だおこ

うちはどっちも嫌じゃないみたいなので、結婚して6年ですがずっと送りあってますしこれからもすると思います!
私は義母の連絡先知りませんが笑 私の母とはLINEでやりとりして、最近は孫の写真を送りあってるみたいです笑

ゆうり

まだ結婚三年目ですが
夏と冬送ってます!
私の両親40代で義両親50代です🙆‍♀️