※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事をあまり食べなくて心配です。具体的な食事内容を示し、お肉や魚を食べない悩みを相談しています。母乳を飲んでいるため、断乳が必要かどうかも気になっています。

1歳3ヶ月の娘があまり食べなくて心配です。

離乳食を始めた頃から全然食べなくて、最近やっと少し食べるようにはなったのですが、まだまだ少ないし日によって全く食べないこともあります。

昨日食べたものは(よく食べた方です

朝ごはん➡︎ロールパン4分の1、味噌汁の具少し、バナナ5枚入りのきなこヨーグルト

昼ごはん➡︎しらすと野菜のうどん1人前の4分の1、一歳からのチーズ1枚

おやつ➡︎炊き込みご飯おにぎり小1つ、牛乳200ml

夜ご飯➡︎炊き込みご飯のおにぎり小さいのを1つ、味噌汁、手羽元のさっぱり煮ほんの一口

です。おにぎりと味噌汁は好きなので、野菜をいっぱいれて食べさせたり、おやつはおにぎりやパンを食べさせています。あと牛乳を飲ませたり。

どうすれば食べてくれますか?お肉や魚をしても食べなくて、スープや味噌汁に混ぜたり煮物にしないと食べません。
母乳をまだ飲んでいるのでやっぱり断乳しないといけないでしょうか

コメント

あいいろ

食べない子は本当に食べないのでその子が元気ならいいと思います!

うちの子は外で遊ぶことが大好きになってからはよく食べるようになりましたよ😊

ぴーまま

私の息子も色んな物作っても食べてくれなくて😅

完ミで卒乳はしてるのですが、牛乳も飲まず😫

なのでその中でも比較的食べてくれる物をあげてます。
朝→スティックパンとあんぱんまんポテト、さつまいも
間食→バナナ半分、チーズ
昼食→バナナ半分、味噌汁、野菜あんかけご飯
間食→お菓子とかさつまいもとか
夕食→カレーピラフ、味噌汁、おやき

他に麻婆豆腐とうどんとかも食べますが、おかず的なものを食べてくれないのでレパートリーは少ないですがそれよりも食べてくれる物をあげるようにしてます😰

成長に関わるから心配ですよね😥😥

りり

うちも一歳半くらいまで全然たべませんでした💦
お外で沢山遊ばせたり、お握りでも一口サイズのお握りを作ると何個かは食べてくれるようになりました。

牛乳は1日三回はのませてます!

あず

大丈夫だと思いますよ‼️きっと食べたくなったら食べますよ😊お母さんが食べて欲しい気持ちはすごくわかります!
体重が極端に減ったりしない限り、大丈夫だし、いろんな食材食べてると思いますよ!頑張っておられますね😊😊😊