※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

昨日予防接種後に熱が出て、赤ちゃんのミルク摂取が心配。友達は様子を見てもいいと言うが、病院に行けないため迷っている。一日様子を見るか、病院に行くか迷っています。

心配なら連れて行けばいい話なんですが、、

昨日3回目の予防接種を受けました。今日になり朝から38度の熱が出ています。はじめての熱発です。
おっぱいは飲んでます。でも元々混合、母乳の出が良いわけではないではないのにミルク拒否でなかなかミルクを飲まないので、熱発しているのに飲む量が足りてるのか心配です。午前中から2時間半ほど寝て、おっぱいのでまたすぐに寝ました。いつもは昼寝は30分くらいで起きてしまいます。ぐったり、、と言えばぐったりなのでしょうか、、

子持ちの友達数人に聞いてみましたが、今日は様子を見ていいのでは、と言われました。私も朝はそれでいいかな、と思ってましたが、一旦起きた時もやはり38度あったため可哀想になってきて、、

心配なら病院行けばいいんですが、車の運転が出来ないので誰かに頼んで連れてってもらう事になります。どうしようかなーと迷い中。

皆さんなら一日様子みますか?
これを機に運転の練習します😓

コメント

ぴぃ🐥

おっぱい飲めてるなら様子見でいいと思いますけどね〜🤔うちの子も38度台でしたよ🙌明日には下がってると思いますよ☺️運転はできた方がいいので頑張ってください!😆✨

• まこ

まこ

そうですか!
    またまた母乳量測定中でして、今までに500くらいおっぱいは飲んでます!

本当ですよね!周りからいつも言われてます😭運転頑張ります😭

• 12月26日

おしっこはいつも通り出ていますか??
出ているようであれば飲めていなくても水分は足りていると思うので、様子見でいいと思います。
おしっこが出ていないようであれば脱水の危険もあるので早めに小児科へ連れて行ってください。

• まこ

まこ

おしっこ出てます。いつも通りだと思います!
    脱水こわいですね💦ミルクもトライしつつなるべくしっかり飲んでもらうようにします‼️
    ありがとうございます!

• 12月26日
エリーサ

うちの場合、もう少し月齢が低いのでまた少し違うんですが、2日前に娘が熱が出て、祝日の夜7時頃だったので、明日の朝まで様子みようかと話してたんですが、結局救急病院に行ったところ、緊急搬送され、そのまま入院になりました。
行って、何もないにこしたことはないし、行った方が安心できると思うので、私なら連れて行きます!あのまま様子みてたらどうなっていたんだろう
と、2日前に学びました😭

• まこ

まこ

そうなんですね💦
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、熱発の原因は何だったのでしょうか?
    病院が18時までなのでその時間までにさらに熱が上がるようだったら行こうかなと思います😓

• 12月26日
  • エリーサ

エリーサ

原因がわかっておらず、インフル、アデノ、RS、ヒトメタなどすべて陰性、血液検査の結果、何か身体に菌がいることは間違いないが、何かがわからないと。精密検査しましたが、まだわかっていません。
    この月齢で、この熱は、あら熱あるんだね。とか軽く考えないで下さいと言われました😱

• 12月26日
  • まこ

まこ

まだわからないんですね!まだ入院中なんでしょうか。とても心配ですね💦普通は熱が出ない時期ですもんね💦

んー、行っている病院がおばあちゃん先生で何かあってもここでは対応できませんスタイルな感じなんです💦行くなら違うとこじゃないとあまり意味がないかなーなんて考えてます‼️
    お返事ありがとうございました!

• 12月26日
ふみこ

うちも昨日予防接種受けて、今日微熱出ました。ぐったりってほどではないですが、ほんと良く寝てます。うちも同じで昼寝30分しかしないのに、2時間以上寝てます。
熱が2日下がらなかったら病院行くようにってNHKでやってるの見ました。なので今日と明日は家で安静にします!

• まこ

まこ

そうなんですね‼️
    やはり体力は消耗してますよね、、
    熱は下がりましたか?

• 12月26日
えーす

生後半年まではママからもらった免疫があります。なので、基本6ヶ月までは熱は出さないはずです。ですが、細菌感染には弱い、またRSウィルスなど小さくても感染します。小さいほど重症化しますが、、、

ただ、予防接種後の発熱なので1日様子見ていいと思います。予防接種後の発熱は一日で、治ると言われています。2日続くようならすぐ受診したほうがいいと思います。

• まこ

まこ

そうですよね、、重症化がこわいです💦
    明日まで様子をみる方向にしますが、、皆さんのコメントを見て夕方の病院が終わるまでに更に熱が上がるようだったら、また受診を検討することにします!
    ありがとうございました‼️

• 12月26日
ハイジ☆

様子見でいいとは思いますが、心配なら病院に行ってきちんと見てもらうと自分も安心して落ち着きますよ😌

私は初めての子供で初めての熱なんて行ったら心配ですぐに病院連れてっちゃいました(´・-・`)

知人の子供が2人目で慣れてるし、ただの風邪だろうと病院に行かず様子見ていたところ悪化してて今では後遺症が残ってしまったと聞いたことがあります。

• まこ

まこ

心配です、、小さい体でずっと熱発してるのが、可哀想で😓

後遺症ですか‼️んー、やはり小さいうちの熱発はこわいですね😰

今日夜主人が帰って来ず1人なんです。それを考えるとやはり今日中に連れて行った方が夜が不安じゃないかもしれません‼️

ちょっと家族に連絡とってみます!
    ありがとうございました!

• 12月26日
  • ハイジ☆

ハイジ☆

念の為、見てもらった方が安心できますよ😞

大変でしょうがお大事にしてください!!

• 12月26日
  • まこ

まこ

ありがとうございます!

• 12月26日
おかか

友達の子も摂取後に発熱し、病院に行きましたが、副反応、とだけ診断されて終わったみたいです。
友達は、もう予防接種やらないと言ってました。

• まこ

まこ

ありがとうございます!結局、その日に病院に行きましたが、腕が赤いとか言われてアレルギーの薬出されたました💦💦熱で火照ってるだけなのに、、
    そしてその夜に熱は下がりました!一度そういう事があったので、次に予防接種の後に熱発した時は1日様子見る事にします‼️

• 12月29日