※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

グループLINEで妊娠報告を知らなかった女性が、他のメンバーに先に知らされていたことに戸惑い。報告を共有すべきだったか考える。

妊娠報告について。愚痴です。

数人で仲のいいグループがあり、普段から頻繁にグループLINEをしています。
その中のAが、明らかに妊娠したようなことを匂わせて(?)きたので、もしかして?と聞いてみました。
そうすると、実は妊娠したんだ。とのことでした。

お祝いの言葉と、報告するタイミングとか考えてただろうに聞いてごめんね、と言ったのですが、
ゆん以外の子は実は知ってたんだ、と言われました。

他の子は会ったり、個別で他に連絡することがあったからその時に言っていたそうです。でも、わたしが知らないことを他の子達は知っていたから、グループLINEでは話を出さなかったようでした。(口止めされていた訳ではなく空気を読んで)

約2ヶ月私が知らなかった間、グループで、Aの家族問題の相談に乗ったりもしていました。真剣にみんなで考えてアドバイスしたり。
そこで真剣に考えてたことがあほらしくなってきました。

心が狭いというのは分かっていますが、なんとも言えない気持ちになりました。

みんなと一緒に教えて欲しかったというのは、勝手なエゴですかね。でも、子どもの有無で内容が変わってくるような相談をするなら、言うべきでは?と思ってしまいます。

ちなみにただ深く考えていないだけで、除け者にされた訳では無いと思います。たぶん。笑

読んで下さりありがとうございました。

コメント

悲しい気持ちわかります!

でも、Aさんの気持ちもわかります!
すごく仲がいい友人がいるんですが…妊娠とか結婚とか…どうでもいいかなぁ…って思ってしまって…
みんなには事後報告にしてしまってました(*´ω`*)なかなか会わなくて…
今は、逆の立場になったら寂しかったなぁ…って思ってます…

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    なるほど…!その可能性は考えていなかったです。Aは、まだ妊娠はいいと言っていたので、そこまで重大なことと思っておらず、こうなったのかもしれません。

• 12月26日

ゆんさんと同じ状況になったら私も同じ気持ちになります😅
他の子は空気を読んでってのはいいとして
妊娠してた子はゆんさんにも話しておいていいんじゃないかな?って思います💦
明らかな匂わせするくらいなら話すこと出来ただろうし。

その子もまだ言わないなら言わないでキッパリ誰にも言わない、言うなら言うでLINEで言えばいいのに😅
なんか言うか迷ってたけど言ってみようかな?が連続で続いてわけわからないことになった感じですよね💦
周りの友達も本人から言うべきだと思って教えられなかったんですよね、きっと😭

なんか感じ悪いです💦

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    言うタイミングがなかったと言われたのですが、頻繁にLINEもしていたし…もやっとです。
    ほかの子達は空気を読んでくれてたのに、Aはそれにも気づいていないんですよね。しかも、他の子には2ヶ月前に言ってました!ってわざわざ言う?って思っちゃいました💦

• 12月26日
み

それは悲しくなりますね(;_;)

仲良いグループの1人も遊ぶ予定があって、でも悪阻がひどかったので先にその子含めたグループラインで報告してから、約束していた友達に個別でそーゆーことなので迷惑かけるかもーって報告しました!
わがままかもしれないですけど、今はラインって言う便利なものがあるのでみんな同時にしてほしいですよね(>_<)