※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りにゃん*
ココロ・悩み

38週の新ママがマタニティーブルーで不安や悩みを抱えています。夜に涙が止まらず、自信喪失や浮気の夢に悩まされています。アルコールやタバコへの欲求もあり、旦那に心配かけたくない状況です。マタニティーブルーの対策や経験談を知りたいと相談しています。

今38週の新マタです。
夜になると涙が止まらなくなります。
多分マタニティーブルー何だと思います……。
不安も沢山あって初めての出産、子育てに自分がどこまでできるのか考えてしまいます。

旦那にも婿としてうちに入ってもらい年下の旦那で早くにパパにしてしまった事とかも申し訳なくなってしまってます。

元々お酒も好きで煙草も吸っていました。煙草はともかくお酒が飲みたくなります。

20キロ近く太った自分にもまったく自信もなく浮気される夢も見てどうしたらいいのかわからない毎日です。

旦那に心配かけたくないですし、不安とモヤモヤがつのるばかりです。

皆さんはマタニティーブルーをどう過ごしてきていたのでしょうか……。
いい対策解決方法があればしりたいです。

コメント

mina_mama⑅◡̈*

私も妊娠中はそうでした。
もう、22歳。されど22歳。
こどもがこどもを育てて良いのかと、子ども嫌いの私は大丈夫なのか。
産んでから余計に煙草が吸いたくなりますよ。
お酒は毎日オールフリーです(笑)
18キロ私も太りました!

同じ時期の妊婦さんと話したり
してたら気が紛れます!
同じ悩みや、同じ気持ちに
同感でします♡
ただ、先に産まれた後に産まれたも少し悩みますがそれも
産んでからは良い思い出です*ˊᵕˋ)੭

大丈夫です!産まれたら産まれたで手が回らないほど忙しくもなり楽しくなりますよ*ˊᵕˋ)੭♡

もうすぐ会えることを楽しみにして後少しのマタニティーライフをゆっくり過ごしてください\( ¨̮ )/‼︎

• りにゃん*

りにゃん*

コメントありがとうございます(;_;)
    25キロ位落とさないと妊娠発覚前に戻らないと考えるとどんどん不安になってます!

今年私は24歳旦那21歳で、旦那は飲み会とか行けてていいなって思っちゃいます💦
    お酒もカフェインもおさえて体重も気にして色々きにしすきなんですかね。(*´-`)

もちょっとで予定日なのでがんばります💕
    ありがとうございます☺☀

• 1月28日
ふみ

私も最初の妊娠の時19歳で実家の近くで毎日お母さんに会ってましたが、夜になるとお母さんに会いたくて会いたくて泣いてました…

初めての妊娠で不安もあったからだと思います。

お酒もタバコも飲みたいし吸いたくなりますよね!
特にお酒は赤ちゃんに悪影響あるので私も我慢してます…

もう少しで赤ちゃんに会える事を考えて私は乗り切りましたよ。

夜は、どうしても心細くなるのでマタニティブルーになるんだと思います…
りにゃんさん、寝る時にお布団でご主人と何気ないお話しをしてみると気持ち的に落ち着くと思うので試してみて下さい。

一人じゃないですよ♡

• りにゃん*

りにゃん*

コメントありがとうございます❗
    もう旦那は仕事6時には自宅を出てしまうので最近は寝るのが早くなかなか会話も少なくなりました(;_;)
    そしてゲームにのめり込むと話をまったく聞かなくなるのでイラッともしてしまいなかなか上手くいきません(゜-゜)

でも、やっぱり皆さんマタニティーブルーあるかたがいるみたいで少し安心しました。
    コメントもくださって本当に一人じゃないなと感じれます!

ありがとうございます❗
    残りもがんばります!!

• 1月28日
あっつん☆

初めての出産・子育ては誰でも不安ですょ(((*>д<*)))
私も何とかなる!!とか言ってたけど実際は大丈夫かな??ってすごく不安でした。
産んでしまった今では可愛い息子のミルクにオムツにでそんなの考えてる余裕はありません(笑)
寝れなくてキツイ時もありますが…可愛い息子を見てるとそんなことすら忘れちゃいます(*´∀`)♡
旦那様は別に早くにパパになることを何か言ってる訳じゃないですよね??
早かろうが遅かろうがパパになれることは幸せだと思いますょ♪
うちの旦那は我が子が産まれてから可愛い息子にデレデレです(*´艸`*)
妊娠中私も10㎏太りました(((*>д<*)))
元々太っているのに更に太ってしまってヤバかったです💦
誰しもいろいろ考えて不安になることはありますょ。
もしどうしても辛いなら旦那様に話してもいいと思います。
夫婦になったんだから辛い時はお互い励まし合えるはずです(*´∀`)
旦那様に悪いなんて考えなくていいと思いますょ✨
どうしても旦那様には話せないなら同じ妊婦さんなど話せる方に話すというのも手だと思います。
私でよければお話聞きますょ(*´∀`)
あと少しでベビちゃんに会えるので今はそれを楽しみに残り少ないマタニティーライフを楽しみましょう✨

• りにゃん*

りにゃん*

大丈夫大丈夫って笑って過ごしてイライラしないように、言わないようにって思うと余計に疲れちゃってあー。って夜に一人でなります(゜-゜)

パパになれることは嬉しいみたいなんですが男の子希望が女の子で少しその面で不安があります!

話したいんですが、何が不安なのか何がどうなのかわからないので笑いながら話してしまい、旦那は大丈夫だーってしかいってくれないのでどーしたもんですかね😱!!!

早くべびちゃんに会いたいです(*´-`) 会えれば頑張れる気がします!💕

• 1月28日
  • あっつん☆

あっつん☆

私も一人になった時とかに急に不安になったりしてました(´・ω・)
    今となってはもぅ忘れましたが(笑)
    うちも旦那は女の子希望で我が子は男の子でしたょ〜笑
    でも旦那は息子にメロメロです(*´艸`*)
    病院にも仕事終わりに毎日来てすごい可愛がってたし、今は実家で産後のお休み頂いてますが、毎日会いたいなぁ〜とか写メは毎日送ってます(笑)
    希望はあると思いますが産まれた我が子は男の子だろうが女の子だろうが可愛いものです♡
    何が不安かハッキリしないと伝えづらいですよね(((*>д<*)))
    そんな時はここでとことん話してスッキリさせちゃいましょう✨
    ベビちゃんに会ったら育児大変だけど頑張れますょ(*´∀`)
    今の私がそうですから!!
    あと少し頑張りましょう✨

• 1月28日
M♡

私も夜になると毎日泣いてます!
マタニティブルーですよね(´◦ω◦`)

今は里帰り中で旦那と2人の時間がなくなることの寂しさや出産育児の不安でいろいろ考えて涙がでてきます。
でもきっとみなさんが言うように
今だけで、産まれたらどーでもよくなるんですよね!あと少しですので一緒に頑張りましょう!!!
赤ちゃん産まれたらあんなことしたいなこんなことしたいなって楽しいこと考えましょう( ᵔᵒᵔ )

• りにゃん*

りにゃん*

入院さえもいやなのに余計安心できる旦那がいないと余計不安になります(;_;)
    浮気されないかなとかいらない心配をしてしまいます……(;_;)

うちは女の子なので同じ様な服そうしたいなーって考えたりしてます(*´ω`*)
    夜も必死に考えてるのに涙が出てエンドレスですw

お互い頑張りましょう!💕
    ありがとうございます❗

• 1月28日
やまかにゃ

全てはホルモンの影響!
私もとにかく寂しく、また涙もろく、最近もやたら涙が出ます。
TVのニュースで悲しい話題で涙し、感動ものでももちろん涙、挙句に市の防災無線のスピーカーから迷子のお年寄りの放送がある度に大号泣です!!
こんな寒い中何処にいるんだろ...探してるご家族のお気持ちは...なんて考えては泣き、無事に見つかったと聞いたら聞いたでまた良かったー!と大号泣です(⌒-⌒; )

昼間、急に主人に会いたくなったり、学校や保育園にいる息子達が急に気になって気になって仕方なくなったり...

でも、わかったんです。
泣くのも寂しくなるのも、全て仕事が休みで時間に余裕のある時なんです。
時間があるから浸れちゃうんです。
休みの日でも、昼間は撮り溜めた番組を見るので大忙し(笑
合間に買い物して食事の準備をして!
美容室行ったり友達に会ったり、母とランチしたり大忙しです(笑
寂しくなりがちな夜もぐったり早々と寝ちゃいます(^ ^)
たまに眠れない夜は、布団に入ってスマホでお笑い見たり、産まれてくる子供の名前を考えたりしていつの間にか寝てます☆

ふみ

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

早朝出勤されてるんですね…
それこそ、ゲームもある程度にしてお話ししてくれても良いのにね!
やはり、男性は奥さんが初めての妊娠だと父親の自覚がなかなか出てこない方多いですし、ホルモンの関係でこちらの気持ちが不安定になるのも解らない様なので、次のお休みの時に、今の気持ちを伝えてみてはいかがですか?

うちは、出勤が普通なんですが帰宅が午前様になる事も多々ありますが少しでも今日1日の出来事をお互いに話す様に心がけています。
お互いバツイチ再婚同士で私には12歳と11歳の連れ子が居るので尚更話す様にしてます。

マタニティブルーが無い人の方が少ないのかと思いますよ?

あと少しで、可愛い我が子に会えるのでやんわり頑張りましょう!
産まれてきたら、ご主人さんの事を考えてる暇は無くなるので笑