※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

3歳の息子とケンカしてしまい困っています。対応に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

来月で3歳になる息子と近頃、本気でケンカしてしまいます(´-ω-`)今日は、おもちゃで一緒に遊んでいたら、ママのやり方が嫌だったようで、ぬいぐるみを投げて、ぶつけてきました。(気に入らないことがあるとすぐ人を叩きます。特に弟に。何度も注意しても全く治らず)やめてって言っても聞かないので、私も同じように投げて、それを何回か繰り返してるうちに息子が痛いから泣き出し、「ママ嫌い!あっち行ってー!」と。あ、そう。と私は外に出かける準備をして、下の子を抱っこして、「あっちいってって言うならママ出かけてくるからね、じゃあね」と外に出るのですが、別にいいよ的な態度でウロウロして、玄関をしめて少しすると泣き声が聞こえてきます。私も冷静になりたくて、家の前の自販機で飲み物を買って戻ったのですが、戻ってみると、何やら息子がコソコソしている、、。口をモゴモゴしてるので、何食べてるの?!って問い詰めると、冷蔵庫を自分であけて、ミカンを食べていたと。ママがいない間に反省するんじゃなくて、勝手にミカンを食べてたことにまた怒ってしまいました、、。私も大人げないのですが、やることや、口答えや、いろいろ達者になってきた息子に、どう対応していいかわかりません。もっと冷静に大人の対応をしたいです。
同じような経験のある方、アドバイスください(´-ω-`)

コメント

とりあえず言動を一貫させてみてはいかがでしょうか?
投げちゃ駄目と言っているお母さんが投げ始めたら子供も矛盾を感じるでしょうし、ミカン食べたくても食べていいか聞くお母さんがいなければ聞きようがないわけで...。
反省しない事と勝手に冷蔵庫を開けたことは別けて考えた方がいいと思います。

お子さんも出来るようになった事、考えられるようになった事、今までは誉められていた事が突然やめなさいと言われるようになって対応しきれていない時期かなと思います。

• かりん

かりん

そうなんですよね、、。私も最初は「投げたら痛いよ」「叩いたら痛いよ」と言い聞かせてたのですが、咄嗟に手が出てしまうようで、なかなか改まりません、、。私も自分で余裕がないときは、本気でやりあってしまい、大人げなく泣かせてしまいます。。
    落ち着けば、「ママ、さっきは叩いてごめんなさい」と自分から言える子なので、やっちゃいけないことと理解しているようなんですが、、(>_<)近頃は、叩かれまくってる一歳の弟が、お兄ちゃんの真似をして、人を叩くようになってしまい、余計にイライラしてしまいます(>_<)

• 12月26日