※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー
子育て・グッズ

寝かしつけのやり方について相談です。3ヶ月の赤ちゃんは夜は寝つきが良いが、昼寝がうまくいかず、抱っこやベビーカーで寝てしまうことが多いです。7キロを超える大きな赤ちゃんで、体がバッキバキで悲鳴をあげています。

皆さんの寝かしつけのやり方を教えてください。

明日で3ヶ月になります。
最近夜は授乳→寝落ち寸前で布団に置く→少し唸るが寝る
で、5時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。

ただ、朝寝、昼寝、夕寝がどうしてもうまくいかず、たまにトントンで寝てくれる時もありますが、基本抱っこやベビーカーです。

すでに7キロを越えており、身長も体重も成長曲線からはみ出すビッグベビーです。

体がバッキバキで悲鳴をあげています😵

コメント

2boys´mama

うちは授乳して寝落ちしなかったら おしゃぶり咥えさせてます😂

• まーみー

まーみー

おしゃぶりで寝てくれますか?
    親戚で誰もおしゃぶりを使った人がいなくて😂

• 12月26日
  • 2boys´mama

2boys´mama

寝ます寝ます!
    寝ぐずりしてる時は
    本当に助かってます!!

• 12月26日
ロングスリーパー

うちの子も1.2ヶ月の時は授乳後寝落ちで寝てたのですがだんだん抱っこゆらゆらじゃないと寝なくなってきて、布団に寝かせると起きるの繰り返しで夜中起きた時辛くなったので、ネントレして夜はミルク飲んでゲップしたら布団に寝かせておやすみと言って電気消すとすぐ寝るようになりました!

朝、昼、夕寝はミルク飲んだ後でも寝ないので寝ぐずり激しい時もありますが数分トントンしたりブランケット顔の近くまでかけてあげたり頭なでたりしてると数分で寝てくれますしたまに遊びながら寝落ちしてる時もあります👶🏻

最初はかわいそうですが途中で抱っこして寝かしつけると今までの泣きが無駄になる!と思って耐えてたら寝れるようになったので試してみる価値ありです!

• まーみー

まーみー

私もネントレ したいのですが、ネントレ 自体が低月齢を対象にしていないので迷っていました😂
    ネントレ は誰の著書を参考にしたとかありますか?

具体的にどのようにトレーニングしたか詳しく教えていただけるとありがたいです😭

• 12月26日
  • ロングスリーパー

ロングスリーパー

私は逆に低月齢の方が寝かしつけの癖付けが長くないのでのみこみ早そう!と思いやりました😂😂
    ジーナ式とか有名ですがあそこまでガッチガチなのは私が疲れるので(笑)ネットやインスタなどで情報収集してあとは自己流です!

最初だけ記録してたので見にくいですがよかったら🙌🏻
    私のやってることは、

・ミルクやおっぱいで寝落ちさせずに(ゲップなどをさせて)起きている状態で布団に寝かせる
    ・夜は真っ暗な部屋で、朝〜夕寝は明るい部屋で寝かせる
    ・朝〜夕寝はトントンするが夜は(泣いても)基本放置
    ・泣きがひどい時は赤ちゃんの落ち着く音楽を流す

くらいです!息子は3日目くらいから夜は泣かずに電気を消すとすぐ寝て朝まで寝てくれるようになりました👏🏻
    (それまでは睡眠退行なのか2時間前後で起きたりしてました😭)

たいしたことはしてないですし長くなってすみません🙏🏻参考になれば嬉しいです!

• 12月26日
  • まーみー

まーみー

3日目から1人で寝てくれるなんてめっちゃいい子ですね😂
    うちも夜はなんとかうまく行ってますが、最近昼がグズグズで本当に困ってたので参考にさせてもらいます😊

• 12月26日
  • まーみー

まーみー

あと、ホワイトノイズはずっとつけっぱなしですか?

• 12月26日
  • ロングスリーパー

ロングスリーパー

今まで抱っこじゃないと寝なかったので私も助かりました😂
    ホワイトノイズもないと寝れないとかなると困るので少し落ち着いたらだんだん音小さくしていって消してます!笑
    せとのさんのお子さんもセルフねんねできるようになるといいですね☺️
    男の子ママ頑張りましょ👩‍👦!

• 12月26日
エリザベス

ついこの間までうちもそうでした💦
うちも4キロ超えで産まれたビッグベイビーだったのですが、日中は抱っこかおんぶじゃなきゃ絶対に寝てくれなくて(ベビーカーもチャイルドシートも嫌いでギャン泣き)しかも置いたら100パー起きるのでずーっと抱っこかおんぶでした(^◇^;)
10キロ超えてからはもう本当に身体が限界に近かったので、諦めて昼は添い乳で寝かせてました💦
癖になったら嫌だなと思いましたが、変わらず夜は添い乳しなくても寝てくれましたし、一歳過ぎてからは昼も添い寝だけで寝てくれるようになりました(^^)
身体辛いですよね😭
無理せずしんどい時は添い乳やおしゃぶりも使って良いと思いますよ✨

リリー

私も同じ月齢の頃に抱っこで完全に寝かしつける方法をやめました。

縦抱きにしてベッドの上に座りユラユラして娘がウトウトしたなと思ったら
完全に寝付く前に縦抱きのまま自分ごとベッドに横になり
すぐに娘の背中をトントンしてます。

腕は娘の膝の下に入れたままにして、トントンで寝入ってきたら腕を様子を見ながら外していきます。

これプラス、娘が新生児の時から寝かしつけに使っていたオルゴールを音量大きめに流しています。

ちゃんと眠たい時はこれで5分くらいで寝てくれます。

最初は若干違うやり方でしたが、試行錯誤した結果
成功率の高いこれに落ち着きました。

so9i3a

うちの子は夜寝るまでが長いですが、まとまって寝てくれます。
しかし昼寝等は私が抱っこしていないとなかなか出来ずです。

お風呂の時にマッサージしてみると少し身体が楽になりますよ。