※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

2歳のお子さんを幼稚園に通わせることを考えています。登園・帰宅時間や給食、幼稚園バスについて知りたいです。

幼稚園に2歳から通っているお子さんいらっしゃいますか??
園によって違うとは思いますが、
朝何時に登園して、何時にお家に帰ってきますか?
2歳だと幼稚園バスはまだ乗れないのでしょうか?
お昼ご飯は給食ですか?
2歳から通わせようと思ったのはどうしてですか?

たくさん質問してしまいすみません😭
2歳から幼稚園に入れたいなと思っていて、教えていただけると嬉しいです!

コメント

まぬーる

主さんの通わせたい幼稚園って、
2才クラスがあるんですか?
それとも、プレみたいなクラスで、週に数回通うとかそんな感じですか?

そこがわかれば、保育関係者なので、希望に添えるお話はできますけど😃
通わせたい園に関して、リサーチ済みですか?

• りな

りな

私が通わせたいと思っているところは3歳未満のクラスがあります(^^)
    今いろいろ調べているところです!

• 12月26日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!それだと、満二歳になったお子さんからクラスが埋まっていく感じなので、もしかしたら人気ですぐうまるところはあるかもしれないですね✨

主さんのお子さんは冬生まれのようなので、
    早めに動き出して、入れそうなところを考えていくといいですね😃

給食の園のほうが多いですが、
    お弁当持参の園もありますね。

バスは3歳からが基本ですが、
    チャイルドシートを乗せている園は
    2才でも可能だったりもします。
    小さいうちは、保護者の送迎をお願いしている園のほうが多いように思います。

時間に関しては、プレではないので、普通に、九時や九時半までに登園してもらって、二時に終わるか1時半に終わるはずですね。
    教育時間は四時間程度なので、
    終わりの時間は、園によって前後しますよ!

あと、二歳児なので、昼寝の有無は幼稚園の考えかたによって違いますね💧
    昼寝があるところはありますが、その場合は、二歳児さんにはバスは出せないところが多いのかなと思います。まずは年少以降の子達のバスルートをこなすほうが先なので☺

• 12月26日
  • りな

りな

すごく詳しくありがとうございます!
    感激です😭
    満2歳からということは4月でなくても2歳になれば入れるということですか?

私が考えている園はバスは3歳からのようです。お昼寝のことも気になります。
    園でお昼寝をさせて帰宅するのが理想なのですが、そこは園に確認が必要ですね(^^)

• 12月26日
  • まぬーる

まぬーる

二歳児クラスの入園可能時期は、おそらく園によって様々だと思いますよ!

保育園と同様に、来年二歳を迎えるお友だちを二歳児クラスに該当させるなら、あと三ヶ月後の四月からの入園になります!

満二歳を過ぎてからの入園ならば、
    四月生まれの二歳の子から入り始めます。

一歳半を過ぎたお子さんからの入園をきょかしているのであれば、満二歳を待たなくても順に入ることができる場合も!👍

なので、問い合わせをしてみてください!
    キャンセル待ちっていう園もたまーにありますから✨

バスはそうなんですね!
    お昼寝はないのかわかりませんが、
    なければ、年少や満3歳クラスよりも、気持ち早めのお帰りなのかもしれないですね!

• 12月26日
  • りな

りな

本当にありがとうございます!
    勉強になりました!
    早めに園に問い合わせたほうがいいですね😊
    本当に感謝です!

• 12月26日
  • まぬーる

まぬーる

役に立ちましたのなら、良かったです✨

二歳クラスの定員も現在の人数も気になりますし、園見学なども含めて、早めに検討したいですね😃

普通の幼稚園に、
    二歳クラスがあるということは、
    ゆくゆくはこども園を目指したいのかもしれないですね。

それとも、
    働くママのためにも、他園といくらかでも競合するために、二歳クラスを設けているのかもしれません✨

今の幼稚園事情は、満3より下の、二歳クラスがある園もちょこちょこと増えてきました🎵プレからしか入らせない園もありますね!

だいたいが、満二歳を迎えた翌日や翌月からの入園を設定しているところのほうが多いですよ!

保育料は、二歳児ということで、
    ひとつきに三万は越えたりしますね!
    お安くするところもあるかもしれませんが、
    相場としてはちょっと高めに打ち出すところのほうが多いかな?と思われます。他のクラスよりも人員配置が多い関係で😃

また何かありましたら、気軽に書き込んでくださいね🎵

• 12月26日
ちっち

来年度からですが、2歳児(最年少)クラスに入園予定です!

最年少クラスでも園バス利用できます👌🏻
うちは園バス利用で、まだ時間は決まってないのですが、8時前後にバスに乗せて登園します🚃
保育時間は2時までなので、延長保育を利用しなければ園バスで3時とかには帰ってくるのかな?と思います。(ルートによって時間が変わるのでまだ時間はわからないです💦)

うちの園は完全給食です👍🏻✨

本当は3歳から入れるつもりでいましたが、入園予定の園のHPを見ていたら2歳児クラスがあることを知り、うちは上の子を優先している為下の子との時間が全然取れず(下の子構ってると嫉妬する為)、下の子との時間が欲しいと思い、2歳児での入園を考え始めました💭

支援センター等が少し遠く行けないため、近くに同じくらいの年の子もおらず、公園とか行くと同じくらいの子を追いかける姿を見て、子どもは子ども同士遊ばせた方がいいかなと思い、言葉が少し遅めかも?と気になったので、ちょっと早いけど幼稚園行かせたら娘の為になるんじゃないかと考え、入園を決めました✨

イヤイヤ期で毎日ストレス溜まるので少し離れた時間も欲しかったのも本音です😅

• りな

りな

そうなんですね!来年の4月からですか?(^^)

完全給食いいですね!
    うちも同じで、支援センターまで電車に乗って少しあるので、なかなか頻繁には行ってないのが現状で、でも他の子どもたちと触れあわせたいなと思っています。

詳しくありがとうございます❤️

• 12月26日
  • ちっち

ちっち

来年の4月からです☺️

今月から入園前の体験保育が始まりました👌🏻
    が、友達できるかな?とか正直不安はあります😅

• 12月26日