※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べているが、栄養が心配。卒乳のタイミングやミルクの必要性について相談。三回食のスケジュールも共有。

離乳食と卒乳について質問させてください*
9ヶ月になり三回食にしました(^^)
食べることが好きなので一食だいたい160gくらい食べています。
完母ですが日中はこちらが飲ませなければ本人から飲みたいという意思表示はほとんどなく、離乳食後は全く飲みませんが、それ以外は咥えさせれば飲みます。
このまま卒乳できそうな気もしなくはないのですが、まだ離乳食だけでは栄養が足りないですよね(・ω・`)?
(体重は成長曲線の真ん中あたりです)
三回食で離乳食をよく食べるお子さんがいるママさんたちはどのタイミングで卒乳しましたか?
また、卒乳後はミルクやフォローアップはあげましたか?
教えてください◎

スケジュール
7時 授乳
8時半 離乳食
10時半 お昼寝
11時半 授乳
13時 離乳食
14時半 お昼寝
16時 授乳
18時 離乳食
20時 授乳したあと就寝
夜間は1〜2回起きてトントンで寝なければ授乳します*

コメント

deleted user

うちは7ヶ月半で3回食にしたらそんな感じでしたので、こちらからは飲ませませんでした!

そのまま卒業しました!

フォロミは使ってません!

ミルクは寝る前の1回のみだったので続行してましたが、それも飲まないことの方が多かったです!
11ヶ月で完全に無くしました!

その後もフォロミは使ってないし、牛乳も飲ませてません!

  • mi

    mi

    7カ月半!
    食べることが大好きなのですね*
    今ならすんなり卒業できそうですよね(^-^)
    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月26日
y

このタイミングで卒乳してもいいと思います!
離乳食よく食べるなら
一歳まではフォロミあげた方がいいと思います!
1歳からは牛乳でいいので☺️

  • mi

    mi

    今ならすんなり卒業できそうですよね*
    完母だったからかミルク嫌いなので、フォロミ試してみてダメならヨーグルトとかチーズ試してみます(*´∇`*)
    コメントありがとうございます😊

    • 12月26日
  • y

    y

    うちもミルク嫌いでしたが
    フォロミなら飲んでましたよ!

    ヨーグルトやチーズだと
    成分が違うと思うので
    栄養士さんや保健師さんにアドバイスしてもらうのが一番だと思いますよ!

    • 12月26日
  • mi

    mi

    うちの子も飲んでくれた有り難いです(*^^*)
    そうですね、近くのベビザラスでたまに見かけるので参加してみようと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 12月26日