※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ♪
お金・保険

育休中に国保に切り替わっても給付金は受け取れますか?雇用保険は関係ありますか?会社に確認できず、皆さんの知恵をお借りしたいです。

育児休業給付金のことで質問させて下さい

現在私は、主人の扶養内でパート勤務しており今は育休中で給付金を受け取っている最中です。
主人が来年春に転職が決まりました。
転職先が自営扱いになるため国保に変わります。
育休手当中に社会保険から国保に切り替わる場合でもそのまま給付金を受けとることは可能なのでしょうか?
雇用保険に加入しているので保険の切り替わりは関係ないのでしょうか?
今日フッと思い私の会社に確認しようと思うのですが、本日会社はお休みのため確認できず、
でも気になって気になって仕方がないためこちらで皆さんの知恵をお借りしたく質問しました。
わかる方いらつしゃいましたらよろしくお願いいたします。
わかりにくい文でしたら申し訳ございません。

コメント

育休手当金を受け取れるのはご自身のお勤め先で雇用保険に加入している人のみですが、社会保険は旦那さんの扶養に入っているけど雇用保険はご自身で加入中ということですか?
それであれば、旦那さんが転職してもご自身の雇用保険加入先は変わらないので給付金は変わらず受け取れますが……

• りぃ♪

りぃ♪

早速のコメントありがとうございます。
    とても助かりました!
    ゆっこ様のおっしゃる通り
    社会保険は主人の扶養に入っております。
    雇用保険は私の会社で加入しております。
    やはり主人の転職は関係ないようで良かったです!
    いろいろ考えすぎて、社会保険が切り替わったら雇用保険もリセットされて給付金の受け取れる条件の何年以上勤務していた場合が該当されなくなるんじゃないかと不安になりました(^o^;)
    ありがとうございます(^^)

• 12月26日
ママリ

健康保険が変わると育児休業給付金が受け取れないのでは?と心配しているということですか?
健康保険がどこであろうと、育児休業給付金には関係ないです。
給付金はご自身で勤務先で雇用保険に加入し、条件を満たせばもらえるものです。健康保険は何も関係ありません。

• りぃ♪

りぃ♪

早速のコメントありがとうございます。
    とても助かりました!
    ごん様のおっしゃる通りです!
    やはり主人の転職は関係ないようで良かったです!
    いろいろ考えすぎて、健康保険が切り替わったら雇用保険もリセットされて給付金の受け取れる条件の何年以上勤務していた場合が該当されなくなるんじゃないかと不安になりました(^o^;)
    ありがとうございます(^^)

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そういった心配ですね!
    それは全く別のものですので大丈夫ですよ!
    育児休業給付金は助かりますよね〜(^^)毎月の手取りと同じくらいもらえて休めるなんてありがたいですよね!うちはなかったらやっていけないです(^_^;)

• 12月26日
  • りぃ♪

りぃ♪

関係なくて良かったです(^^)
    本当うちも給付金がなかったら厳しかったです(^^;)
    少しでも頂けるのはありがたいですよね🎵

• 12月26日