※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

娘が3ヶ月から完ミにしたが、母乳もあげたい。お酒をやめて搾乳後48時間で再開してもいいでしょうか。

最低です。
私は娘が3ヶ月から完ミにしました。
理由は、帝王切開で産後のひだちが悪く、友達がいなくて寂しく、ワンオペ育児に嫌気がさし、夜まとめて寝てくれるしと、お酒が飲みたくて完ミにしました。初めからミルク寄りの混合だったので、おっぱいに執着心もあまりなく、夜寝たあと飲んでストレス解消していました。
でも、こんな生活嫌だし、最近、旦那とコミュニケーションが上手くいけるようになり、ストレスもさほどたまらなくなりました。
ストレス解消方法が娘が寝たあとに掃除することにしました。
昨日の夜、珍しく寝ぐずりが長く、前の日にお酒を飲んでから24時間たっていたし搾乳しておっぱいをくわえさせました。寝る体勢で、おっぱいの出が良いわけではないので、多分くわえるだけだったのですが、寝てくれました。
それから涙があふれ、なんて馬鹿な母なんだと苦しくなりました。最低です。
今4ヶ月の娘ですが、私はやっぱり母乳も少しあげたいのです。もうお酒やめます。
よく搾乳して48時間あけてからまた母乳再開して良いのでしょうか。
もちろんミルクメインです。寝るときなどに吸わせたいです。
はあ。もう情けない。ママリを見てると、皆さん本当に良いママで、私みたいな適当人間いなくてびっくりしてます。

コメント

りんご

ご質問の主旨と違うかもしれませんが、お酒飲みたくて完ミにするのを最低とは思わないですよ😄私も完ミなんで、お酒も飲めるし一人でお出かけもできるしストレスフリーです❗️
周りに外国人や海外暮らしが長い日本人が多いのですが、彼らはミルクに全く抵抗ないし、産後もお酒飲む人多いです。
ママリで発言するママの育児が正しいってわけでもないので気にせず楽な方法を選んでいいんじゃないでしょうか🤔

360

私も上の子が母乳拒否で心が折れ、母乳も吸われなければ自然と枯れてしまったため、1ヶ月程で母乳育児諦めました。
先月2人目を出産し、今度は母乳頑張ろう!と思っていましたが、母乳の出が悪いのかやはり吸い付き悪く…
また、帝王切開の傷が炎症したり、夫に対しての不満など、ストレスが溜まりすぎて、元々お酒大好きだったので、「なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの。もういい!!!」と開き直り、完ミで行くことを決意。お酒も生後1ヶ月で解禁しました。やはり罪悪感はありましたよ。
でも私は、無理して自分が潰れるより、自分が楽な育児をして心に余裕を持って子供達に接する方を選びました。母親は楽したらダメなんですか?違いますよね。人それぞれです。…と、自分に言い聞かせてますw
一緒に頑張りましょう!