※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

授乳について悩んでいる生後3週間の息子を育てるママです。授乳が時間がかかり、息子も泣いたり苦労しています。母乳をあげたいが、難しいと感じています。同じ経験をしたママさんからアドバイスを求めています。

授乳について質問です(;_;)
先輩ママさん、同じような思いをされているママさん、アドバイスやどう乗り越えたか等ご助言いただけたら助かります😭

生後3週間の息子の子育てをしています。
初めてのことばかりで、これで良いのかな?と思うことばかりなのですが、その中でも授乳について悩んでいます(;ω;)

入院中から、助産師さんに、「あんまり飲むの上手じゃないねー、ちょっと不器用さんだねー」と言われてた息子。
上手くおっぱいを咥えることが出来ず、私も上手くあげることができず、浅くなってしまうことが多くて、切れてしまったり血豆ができたり。。。

何より落ち着いておっぱいを吸うまでにすごく時間がかかってしまうのです😢
吸い始めたら上手に吸うことができて、頑張って飲んでくれています👶!
ですが、そこにたどり着くまでに、ギャン泣き、体も反り返って手足バタバタ。自分の手でおっぱい押し返したり、口元に無理やり持っていっても首を振って嫌がったり。口を入れれても2.3回吸ってまた離して。。。
そうこうしてるうちに上手く口に入り、落ち着いて吸ってくれて、、、そんな授乳に1時間近くかかってしまいます😭飲んでる時間より、飲むまでの時間の方が長いです(;ω;)笑

いろいろ調べて、泣く前のむにゃむにゃしてる時に飲ますの良いっていうのをみて実践しましたが、そんな状態の時は口が全く開かず😭
もともとよく寝る子で、授乳も毎回時間を見て私が起こしている感じで、オムツ替え等して目を覚まさせてから長い授乳、とゆう感じでしています。

できれば母乳で育てたいので、あまりにもひどいとミルクを足しますが、哺乳瓶に慣れるとよけい上手くいかないかな?と思い、極力母乳をあげています。母乳はぽたぽた垂れるくらいですし、入院中に、あげる前にほぐすと良いと習い、前絞りして乳首を柔らかくして毎回望んでいます😭😭
きっと息子なりのこだわりとゆうか、よいポジションとかタイミングとかがあるのだとは思うのですが私はまだまったくつかめず。。。

授乳前が1日の中で一番泣いてる!ってくらい顔真っ赤にして泣くこともあり、時々私も辛くなり涙が止まらなくなることも。。。
まだ生後3週間ですし、これから上手になってくれると信じてはいますが、同じような経験をされたママさん、してるママさん、ぜひいろいろ聞かせてください(;ω;)

コメント

むちゅーる

うちの子もおっぱい飲むの下手っぴでした💦その頃って悩みますよね😭
うちの子の場合は、横抱きで飲ませるより縦抱きかフットボール抱きで飲ませた方がしっかり飲んでくれました💡今では横抱きでもしっかり飲めてますが♪
あと、乳首の痛みは大丈夫ですか?赤ちゃんが舐めちゃっても大丈夫な塗り薬あるみたいなので、もしもの時は産院で処方してもらって下さい👌で、それを塗ったあと次の授乳までラップパックすると楽になりました💡
今が1番悩んで大変だと思いますが、育児頑張りましょう💓
長々と失礼しました🙇‍♀️

• mizu

mizu

コメントありがとうございます😊
    今は主に横抱きであげています(;ω;)!
    そうですね、いろんな抱き方で挑戦してみて、飲みやすい体勢探してみます😢✨
    乳首は今は病院で処方された塗り薬塗ってますが、効果があるのかなんとも。。。
    ラップパックしてみます!
    らころこどんさんみたいに、乗り越えます💕ありがとうございます💓

• 12月26日

起こさずお腹が空いて起きてきたときにしてみては?
うちの娘もよく寝る子で起こして授乳してましたが起こさず自分のタイミングで起きるようになってからグズグズなくなりましたよ😊

• mizu

mizu

なるほどー!
    眠いのに起こされたら不機嫌にもなりますもんね😢
    様子を見つつ実践してみます!
    ありがとうございます💓

• 12月26日
ソラソラ

上の子は混合、下の子は母乳(現在進行形)でした!
起こして授乳されてるみたいですが、試しに起こさずに様子みてはどうでしょう??
眠たいのに無理やり起こすと余計飲んでくれないこともあるし😅
母子共に母乳での授乳は慣れるまで約3ヶ月くらいかかるみたいですね😊
私もうまくできなくて、おっぱいに亀裂ができたり血豆ができたりで傷や血だらけで毎回授乳が苦痛でした~😅

• mizu

mizu

二児のママさん、尊敬です!
    そうですね(;ω;)
    無理に起こすから機嫌が悪いのかもしれないです😭
    入院中から3時間以上あけない!っていう感じだったので、ちょっと神経質になりすぎてたかもです(;ω;)
    慣れるまで3ヶ月、気長に頑張るしかないですね✊🏻❤️
    私も頑張ります😭😭
    ありがとうございます💕

• 12月26日
あさみ

授乳姿勢やくわえさせ方とかは指導されてますよね?言われた通りにしてもうまく行かないままであれば母乳外来や助産師訪問で相談された方がよくないですかね。
左右でくわえやすいかどうかも違い、うちは右からやろうとしたらなかなかくわえなくても、左からに変えたらすんなりくわえたりします。

• mizu

mizu

入院中、もちろん指導を受けましたし、退院後一度だけですが母乳外来を受診しました😭
    その頃からこんな感じで😢
    専門機関への相談、再度検討してみます😊
    おっぱいの形にもいろいろありますもんね!
    ありがとうございます💓

• 12月26日
☺︎

こんにちは、わたしも最近ママになったばかりです☺️💗悩みは尽きませんよね💭

低血糖になったりするし朝晩のリズムを少しずつつけるために3時間〜4時間で1ヶ月健診までは起こしてでも飲ませてね!と私も言われました💫病院の指導方針にもよると思いますが🤔

私も1ヶ月健診くらいからやっと上手に咥えてくれるようになりました。哺乳瓶はmizuさん同様あまり使いたくなかったので乳頭保護器を使ったりだましだましで乳頭の痛みと戦いました😭

助産師さんに下顎をピタッとおっぱいにつけた後にパクッと乳輪にかぶせるように咥えさせると吸いやすいよ👍🏻この時に手でおっぱいを少し潰して吸いやすくしてあげてね!と言われ私はすごく分かりやすかったです💕あんまり授乳が長いとママも赤ちゃんも疲れてしまいそうですね💭ママも赤ちゃんも授乳初心者なので無理せず少しずつ😢お互い新米ママ頑張りましょう🤱

• mizu

mizu

共感していただいてすごく心強く感じましたー😭❤️
    ありがとうございます!
    病院の方針もいろいろですもんね!体重もきちんと増えているか気になるので、様子を見つつ間隔を考えようと思います😭
    乳頭保護器も、ちょっと考えてたんですよー😢痛みがひどくなるようだったら使ってみます🙋❤️
    下顎ピタですねー!実践してみます😭❤️
    新米ママ頑張りましょ😭💕ありがとうございます💕

• 12月26日
風雅

うちの子も下手くそで、最初の1ヶ月は、こっちのメンタルも持たず、ほぼミルクでした。
で、少し余裕が出てきた頃に、授乳の体勢からいろいろ試した結果、授乳クッションありの、左は横抱き、右はフットボール抱きに収まりました😅
実母にはびっくりされましたが、私の乳首の形と子供の飲みやすさからしたら、これなので、いまだに外出時以外はそうです。
あとは、入院中から、ニップルを使ってました。
5か月頃までずっと使ってじゃないと飲めなかったです。
保育園に入れる予定だったので、混合にしてましたが、ほぼ母乳よりの混合です。

助産師さんのいうことも気にしつつも、とにかく、授乳がストレスにならないようにしていったらイイと思います。
先は長いですから😊

• mizu

mizu

左右のおっぱいで違う抱き方に収まったのですね!
    なるほど🙆その可能性も探ってよりよい抱き方探してみます👶💓
    確かに時々、はぁそろそろおっぱいかー😢大丈夫かなー😭と思ってしまうことが(;ω;)
    赤ちゃんにも伝わっちゃいますよね!ストレスにならない方法、前向きにさがします💕
    先は長い、その通りですね💓
    ありがとうございます💕

• 12月26日
  • 風雅

風雅

私も授乳の時間が心配で心配で、憂鬱になったぐらいです。
    うちの場合は、お腹がすいて泣いて起きていたので、子供は早く欲しいと訴えて泣いてるのに、なかなかあげれないもどかしさで、授乳のたびに凹みました💦
    2週間検診の時に、助産師さんに、母乳でもミルクでも、あかちゃんにとっては大事な栄養だから、2人にとって、負担にならないのが一番だから、母乳にこだわらなくてイイよ、と言われ、1ヶ月は、気分を切り替えてミルクにしました。
    そう言われて、救われた気分になりました😊

• 12月26日
  • mizu

mizu

そうだったんですね😢😢
    わかります(;ω;)
    おっぱいここにあるのに、泣いてるのに、上手く飲ませてあげられず悲しくなっちゃいますよね😭😭
    母乳か、ミルクか、じゃなくて、一番大切なのは、赤ちゃんが元気に育つことですもんね、😭💓
    私ももっとリラックスして、赤ちゃんとむきあってみます😊❤️
    ありがとうございます😭

• 12月27日