※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子がミルクを拒否しています。母乳だけでは足りないため悩んでいます。夜は普通に飲むが、離乳食も食べない。体重が心配でアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の男の子を育ててます。小柄なお子さんをお持ちの皆さん、子供がミルクの飲みが悪い時はどうされていますか?

産まれてからずっと混合で育てて来てます。母乳はいつでも差し出したら吸ってくれるんですが徐々に出が悪くなって来ており、絶対に母乳だけでは足りないのでミルクを飲んで欲しいんですがこのところ拒否が続いています(;_;)
ちなみに、夜寝る前とかはふつうに飲んでくれるので、味が嫌とかではないと思うんです…あと、マグであげても飲みませんでした。
かといって離乳食もあまり食べないんです。嫌な時は数口で泣いて拒否します。。単にお腹がいっぱい何でしょうか?

息子はまだ体重が7.2kgしかないので何とか飲んで欲しいと思ってるんですが…😭
飲まない時は飲まない!と割り切れたら楽なんだと思いますが、今まで飲む時間や量を私が管理してきて、やっと7.2kgなので息子のペースに合わせていたら体重が減ってしまう気がします。。
こうやったら飲むかも!とか私はこうしてる、こう思う!などなにかありましたらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽす

歯はどのくらい生えてますか?
うちも減らないようキープするのに必死で
お腹減らないの?と謎でした。
最近マシになりましたが、、
起きてると拒否なので夜中何回か寝ぼけたまま飲ませたり。
あと赤ちゃんせんべいは食べますか?
手で持って食べる事に興味あれば柔らかいおやきもいいですよ。
うちは保健師さんと相談の上、8ヶ月になると同時に3回食にしてます。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😭!歯は、最近下の歯が2本生えてきました( ´ ▽ ` )
    そうなんですー!全然飲んでないのにこっちからあげるまで泣かないのでどんだけ少食なんだろう、と思います(笑)
    最近せんべいをあげてみたんですが、食べませんでした…😭食に興味がないのかなーと思います💦1度保健師さんと相談してみるのも良いかもですね😭

• 12月26日
  • ぽす

ぽす

うちは上の歯が生えて4本になってから、少しずつ食べる量が増えてきました。
    まさに、保健師さんに食に興味ないんだろねと言われました😅
    でも一緒に悩んでくれるだけでだいぶ気が紛れましたよ、
    一度相談してみてください〜ヽ(´▽`)/

• 12月26日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!!😳歯が関係してるかもとは目からウロコです👀✨
    上の歯が生えるの楽しみになりました❤(笑)市の育児相談等利用してみようと思います✨アドバイスありがとうございます!😭

• 12月26日
ぴよ

私も7ヶ月半で今7.2キロくらいです!
私の娘は離乳食はよく食べます!
パンとか野菜、じゃがいもなどはよく食べます!おかゆはあまり好きそうではないです。ヨーグルトとかも酸っぱそうな顔してますw

離乳食なにあげてもあまり食べない感じですか?好きそうなものとかあればいいですね( ´Д`
7ヶ月だとおやつとか与えてみたらどうでしょうか??(^^)

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🤗体重同じくらいですね❣️でも、離乳食よく食べるとのことでうらやましいです🥺(笑)
    離乳食も、色々あげてみてるんですがいまいち好きなものが見つからなく。。食いつきがよかった食材とか
    、今までに何も無いです(笑)
    こないだせんべいをあげてみたんですがこちらも食べずで😭手詰まりです😭😭(笑)

• 12月26日
うさこ

お母さんが大好きで、くっついてられるおっぱいの方がいいんでしょうね😍💕でも、飲んでくれないのしんどいですね😭
うちの子もずっと混合で、ミルクも一回に200とよく飲むのですが、体重は7.3キロ程度です😅
成長曲線からでなければ、そこまで体重を心配しなくても大丈夫だとは思いますが、やはり心配ですよね💦
うちの子は離乳食を最近やっとよく食べるようになったのですが、やはり好きなのはフルーツや、ぱん粥などの甘みがあるものです!
あと、7ヶ月から食べれる乳ボーロを最近あげてみたら喜んで食べました😊おやつはまだまだ先だと思っていましたが、食べる喜びを知って欲しくてあげてます!
何かいい方法が見つかりますように!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます❣️体重同じくらいで嬉しいです🤗よく飲まれるのに、スリムちゃんということはよく動く子なんですかね?😍
    幸い成長曲線からは外れてないのですが、周りの同じくらいの月齢のこと比べると小さいので気になっちゃいます😭💦
    うちの子はフルーツが好きじゃないみたいなんです😂ベビーダノンとかもあげてみましたが反応いまいちです。。(笑)
    乳ボーロはあげたことないので、今度挑戦してみます!👌✨

• 12月26日
ぴぴこ

娘も7ヶ月です!
5ヶ月から完ミですが6.8キロです😅
離乳食は機嫌が良ければ130gくらい食べるしミルクだけの時も220mlくらい飲む時がありますが体重増加はのんびりです😅
心配はしてますが...ハイハイやつかまり立ちで体力をかなり消費してるのか増えていかないのでいつか増えるからいいかと思うようにしてます😓
ちなみに飲みムラ激しいですが飲まなかった時はすぐやめて次の授乳でたくさん飲んでもらえばいいかという感じです🤣娘はお腹減ったと泣くことはないので私が時間を見てあげてます!
小柄だと心配ですよね😓
息子さんなりに増加傾向があれば今のペースを保つようにしてればいつかもりもり食べてくれたり飲んでくれたりするのではないですかね😅

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😭
    よく食べ、よく飲むのに体重増加は緩やかなのですね👶色んなパターンがありますね、ほんと😖
    うちの子も動き回ったりつかまり立ちが大好きで常に立っているので(笑)カロリー消費がすごいんだろうなぁと思います😂小柄な子は心配が尽きないですよね…😭体重のことで悩むのやめたいです😭(笑)

• 12月26日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

ミルクは栄養があるから増えやすいと思ってる方が多いですが増えない子もいるよ〜って感じです🤣
    動くとなかなか増えにくくなりますよね!😊
    以前の私は悩みまくってましたが...悩んだところで体重が増えるわけではないので考えるのやめました🤣

• 12月27日
みー

うちも7ヶ月半で7.2キロです。同じくらいですね😊

マグであげてもダメとのことですが、マグの口はスパウトでしょうか?ストローでしょうか?
うちはスパウトよりストローのほうが飲みやすいらしくよく飲みます✨自分で持てるのもうれしいようで☺️

あと、離乳食も途中で泣くのですが…抱っこしたりタオルでバルーンのように風を送ったりして気持ちを切り替えてから食べています😊食べながら遊ばない…というのも伝えたいですが、今は食べる楽しさを知ることのほうが大切かなと思って😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一緒くらいで嬉しいです😂しかも同じ男の子で♡
    うちはスパウトは持ってなくて、ストローで飲ませてみてるんですが…ダメみたいで😭
    なるほど!切り替え大事ですよね😖❣️明日離乳食の時ぐずったら抱っこしたりしてみます🤗✨

• 12月26日