※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子を育てています。離乳食と下痢、便秘についてご意見をい…

7ヶ月の女の子を育てています。
離乳食と下痢、便秘についてご意見をいただきたいです。
先週金曜、託児所から、下痢ですと連絡があり夕方迎えに行きました。
お昼の離乳食も完食し、お昼寝もし、機嫌は良さそうだったので病院には行かず(予防接種で激混みなので)三連休は下痢と戦いました…。
今月頭に胃腸炎になっており、そのときとはなんか違うなぁと思いつつ、下痢なので離乳食をお休みしミルクに戻していました。

おむつ交換中にいきんで、一生懸命何かを出そうとしているのに出なくて、しゅわしゅわと泡が出るばかり…
もしかしたら詰まってる?と思って、綿棒浣腸してみたら、なんだか硬いものが先端に当たります。

栓になっているので水っぽいうんちしか出せないのでは?と、#8000に電話してみたら、その可能性があるのでいちぢく浣腸をしてみてあげて、と言われました。
すぐに買いに行って試しましたが、硬いうんちは変わらずそこにいます。

昨日、かかりつけの病院に旦那が連れていってくれました。私は仕事にいかせてもらったのですが
お腹の調子が良くないだけでしょう。そのうち出ますよ、と言われたそうです。
整腸剤とおむつかぶれのお薬が出ました。
離乳食もあげていい、とのこと。
本人が機嫌が良いし、お腹も張ってないし、大丈夫だと言われたと。

硬いうんちが栓になっていて、いちぢく浣腸をしても出ないことはありますか?
どうしたら出てきますか?

離乳食を再開したほうが押し出せるのでしょうか…?
固まりすぎて、栓になっていて、硬いうんちの間をぬってしゃばしゃばうんちしかでない、なんてことあるのでしょうか?

コメント