※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジードラ
妊娠・出産

帝王切開後に下半身の浮腫がひどく、体重も増えています。点滴をしていても改善されず、歩くのが辛い状況です。浮腫はいつかなくなるでしょうか?

1月23日に帝王切開にて男児を出産、現在、入院中です。
傷口の痛みはもちろん、下半身の浮腫がひどくて…2倍にパンパンに浮腫んでます。妊娠中でも浮腫はなかったのに!今は帝王切開の傷口の早期回復のためにも動いて下さいと言われ、赤ちゃんのお世話やらで忙しくしているのですが歩くのも一苦労です。毎日2本の点滴をしているのですが、関係あります?
寝る時はいつも下半身を上げてますが、改善されません。
浮腫はなくなっていくのでしょうか?
帝王切開と浮腫が重なり、体重も妊娠時とかわりません。
分かる方、アドバイスお願いします。

コメント

悠ママ♬*゜

私も帝王切開後浮腫で足パンパンでしたよ!

点滴が終わったら自然とひいてきたので、点滴のせいもあると思います☆

ぱんちゃん206

出産すると、体は大量の血液と水分(羊水)を失うため体は本能的に水分を溜め込もうとします。
なので殆どの人が浮腫みます!脚を枕など使って高くしてねる。カリウムを多く含んだ食事を取ると早く水分が抜けます。

しばらくは辛いですが、少しすればよくなるので頑張って下さい☺️

タイニー

私も帝王切開で顔から全身パンパンにむくみましたよ〜💦
でも安心してください、ちゃんと動いてリハビリを頑張れば自然に入院中に引いていきます!
と言っても、今が頑張りどきですよねーホントに辛い(´Д` )
写真を見ると、産後数日はパンパンでひどい顔してました💦
トイレも泣きたくなるくらい辛いですよね…私は点滴吊るす棒?を支えにしてヨボヨボの年寄りのように院内をウロウロしていました(笑)

私もまた2人目はお腹を切るので、そのリハビリ期間の覚悟は決めておかねば…(T_T)
頑張ってくださいね!!

わたしは帝王切開ではなかったですが、やはり足は3倍くらいに浮腫みました!パンパンすぎて歩くのも痛かったです(;_;)
それを見た助産師さんが、赤ちゃんを預かるから3時間だけでもぐっすり眠ってみて!と言ってくれて、ほんとにぐっすり眠ったら少しだけ浮腫みも引きました。
寝不足も関係あるのかもしれないです。

h-akko

こんばんは。
まずはご出産おめでとうございます‼︎
私は帝王切開ではありませんでしたが、出産直後から下半身…特に膝から下がまるでゾウさんの足かっ!ってぐらい浮腫みました(T . T)
産院で母乳に影響の出ない浮腫み取りの薬(漢方薬)をもらい、飲んでました。
あとは、つま先から膝に向かって拳でマッサージしたり、足首をぐるぐる回したり。
膝の裏にリンパがあるので、そこをグリグリ押すのも効果的らしいです。
浮腫みが引くのに2週間ほどかかりました(>_<)
今は赤ちゃんのお世話と傷口の痛みとで大変だと思いますが…
根気強くマッサージしてると段々と和らいできますよ!

きゅー(^_^)

帝王切開ではなかったですが
足がパンパンにむくんで
病院のスリッパが入らなかったです!
退院まえに漢方をだしてもらって
2週間くらい飲み続けて
むくみが消えました!

ぱーぷる

帝王切開ですが、私はあまり浮腫は感じなかったです(*_*)
3日目まで足のポンプはつけていて、血栓予防の靴下も退院するまでずっとはいてました!