※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
その他の疑問

生後1ヶ月半の女の子ですが、3日前から急に夜泣きまくって寝なくなり…

生後1ヶ月半の女の子ですが、3日前から急に夜泣きまくって寝なくなりました。
それまでは授乳やミルク飲んだら3~4時間寝てくれていました。
熱はなく鼻づまりも咳もないので風邪とかではなさそうです。

思い当たることとしたら、5日前からウンチの回数が減ってきたということと、泣きすぎておへそが少しプクッと盛り上がってきたことです。
臍ヘルニアかなと思いますがそれと夜泣きまくるのは関係ありますか?

おとといと昨日は朝4時に泣き疲れて寝て、今日は夜通し泣いて、今は抱っこした状態でやっと寝てくれました。
布団に横にするとまた泣き出しそうです。

病院は年明けに小児科を受診する予定があり、そこでおへそは診てもらおうと思っています。

夜泣きとか寝ぐずりとかの状態なんでしょうか?
数日前まで夜は寝てくれたのに、ここ3日ほど寝れてないので赤ちゃんもかわいそうで私もしんどいです(>_<)

コメント

ママリ

うちの娘は生まれた時からずーとそんな感じです💦
うちの子の場合は眠りが浅いみたいです。。。

• ルリ

ルリ

生まれたときからずっとはきついですね(>_<)
    3日前から急になったのでこれが夜泣きなのか何なのかわからず質問してみました💦

• 12月26日
newmoon

夜通し泣いてたとのことですが、泣き止むことはなかったのでしょうか❓💦
抱っこユラユラでもダメでしたか❓💦
娘は縦抱っこで立ってユラユラしてないと寝れない子でした😭
布団に降ろそうとしたらすぐに目を覚まして泣く…いわゆる背中スイッチも敏感でしたよ💦

• ルリ

ルリ

授乳中とミルク飲んでるときと抱っこで歩き回ってるときは泣き止んでました。座ってると気づかれて泣かれてしまいます。添い乳も試してみましたが飲み終わったらまた泣いてました💦
    こんなに長時間泣くことがなかったので何か病気にでもなったのかと思って病院行くことも考えたんですが、これが夜泣きとか寝ぐずりということなら耐えるしかないと思って質問してみました(>_<)病院行ってインフルとか風邪移されたら困るので💦

• 12月26日
  • newmoon

newmoon

3か月くらいまでは抱っこで寝かしつけ、そのままラッコ抱きでソファにもたれかかって私も寝たりしてました💦
    眠いのに上手く寝られないのかもしれませんね💦

• 12月26日
  • ルリ

ルリ

そうなんですね💦
    いろいろやって寝たらそのまま一緒に寝てみます。
    うとうとしたときに布団に置いて起きちゃうパターンが多かったので😵
    ありがとうございました✨

• 12月26日
はるなつ

うちの子と似てるので、コメントさせてもらいます😣

便秘以外にうなったり、お腹がパンパンに張ったりしてないですか?
うちの子も普段快便なのと、ゲップが下手でガスが溜まりやすく、いつもに比べ便がでないと苦しいみたいで泣いたり寝てくれなくなります😢
見ていて可哀想で心配になりますが、小児科の先生曰く赤ちゃんにはよくあることらしいです。
あとうんちやガスを出そうと一生懸命きばるとおへそが出てきます。
でも過度にきばらなくなると治るので大丈夫かと思います!
うちはうんち、ガスが出るように足こぎ運動やお腹マッサージをしてあげてました👶🏻

たぶん同じようなかんじかと思ったのですが、違かったらすみません😣
心配でしたら早めに小児科に行ってもいいかと思います。

• ルリ

ルリ

寝ていてもたまにうなったりしてますー!
    お腹もけっこう張ってます。
    ゲップが苦手で上手く出せなくて、授乳やミルク後に30分くらい肩に寄りかからせたり縦抱きや脚の上に座らせたりいろんな姿勢でゲップさせてるんですが出ないことがあります。
    たいていそういうときは横に寝かせても口からタラ~っとミルク吐きます。
    足をバタバタさせて顔を真っ赤にして泣いてることもあるのでウンチかおならを出そうとしてるんだと思います。
    綿棒浣腸してるんですがなかなか出ないので便秘になったのかもしれません。
    お腹マッサージと足の運動もやってますがおならは出てもウンチはすぐに出ないので苦しいのかもしれません。
    今までが快便だったので便秘が原因かもしれないですね(>_<)
    お腹マッサージと足の運動しっかりやってみます!
    ありがとうございました✨

• 12月26日