※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が精神疾患で働けない。家族を大切にするが、別居も考えた。自分が大黒柱になり、旦那を専業主夫にすることを検討中。収入や相続税に不安あり。やっていけるか不安。

旦那が精神疾患のため、今後働ける見込み立ちません。
発達障害(診断は受けてないが私が疑ってる)や虚言癖などもあり、頼りたいところで頼れない人です。
ですが、家族のことは大切にしてくれます。
旦那がいなくなれば…なんて思って別居を切り出したりもしましたが、旦那の落胆は物凄かったです。
私もつらくて逃げ出したいけど、旦那に酷いことをしたかも…と。
まだ腹をくくれきれてませんが、私が大黒柱になって、旦那には専業主婦になってもらうのがベストなのかも知れないと思い始めました。
私は正社員で年収430万。現在残業してないので、残業すればもう少し増えます。
何とかやっていけますか😔?
旦那もパートなどで年収130万くらいなら出来るかも知れません。
持ち家もありませんが、将来的に両親の家を譲ってもらう事は出来ると思います。
土地代2000万なら相続税っていくらかかりますかね💦

コメント

deleted user

しばらくは奥様一馬力で頑張る覚悟は必要かもしれませんね💦
旦那様も一生働けないわけじゃないでしょうし、パートとかしつつやっていくしかないと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね💦
    私も働いてもらわないと困る!って思ってましたが、そう思うのも疲れちゃって😭
    だったら私がバリバリ働くから主夫やってって思ったら、世の中男女が逆なら普通のことだし、やれる気がする!って思えてきました😂

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

障害者手帳、障害年金の申請をしてみてはいかがでしょう。
障害者手帳は、都道府県、又は政令指定都市なら市から交付をされて、税金優遇や障害の程度によっては交通費などの支給などもありますよ。
障害年金は、国から支給なので傷病歴や年金の納付などにもよりますが、障害基礎年金2級(国保)で月7万くらいの支給みたいです。個人で申請などが大変な時は多少お金はかかりますが、社労士などに依頼して、申請などもできるみたいです。
奥様の年収430万あれば、生活自体はそこまで困らないかもしれないですが、育児、家事に加えてご主人もとなると負荷は大きいかもしれないですね。ご主人の両親などからは協力は得られますか??
私の知り合いは何度か休職を繰り返して結果退職しましたが、休職中に管理入院したりして、日常生活には支障ないくらいに回復された方もいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは障害者手帳検討します😄
    それでも働けないようなら年金もという流れにしてみます。
    今まで頼らずにきたら、いっぱいいっぱいになってしまったので、義実家にも助けてもらおうと思います😔💦

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神疾患は、家族も大変ですよね。
    育児しながら、ご主人を支えるのは相当な労力だと思います。
    頼れるところ、使える制度はたくさん利用されて、ママでありパパさんもお身体ご自愛くださいね。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    夫は動けますし、家事育児も完璧とはいきませんが出来るので、比較的軽いことが幸いです。
    ただ、再就職となるとかなり厳しそうで💦
    様々な制度を使っていこうと思います!

    • 12月26日