※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

新生児は添い寝が習慣で、家事ができず悩んでいます。子供の睡眠時間や家事の進め方についてアドバイスを求めています。

新生児時代からほぼ添い寝です。
ベビーベッドで寝させたいものの添い寝でないと寝ないのでほとんど使っていません。

添い寝で寝させるとなると大人のペースになってしまい夜も10時以降にお布団に入りだいたい12時くらいに寝て5時頃から2時間おきに起き8時くらいに起きます 。
本当は寝てる間に家事を色々やりたいのですが……肌を密着させていないと寝なくて…私が早起きすると息子も起き出し、私が二度寝すると息子も二度寝をする。
こっそりお布団から出てもすぐ起き出します。
お昼寝もエルゴの中か私の腕の中でしかしないので、寝不足も心配だし家事もほとんど出来ずにいます……。
諦めてコタツに入りながらボーッとしていますが……時間だけがすぎていって焦ってしまいます……。家計簿とかつけたいけど何か始めると起き出しちゃって……。

主人には要領よくないからとフォローされますが…いやいや……洗濯物.夕飯の準備に掃除に育児やってるの誰だ!!!ってイライラ(笑
手伝ってくれる方なんですが私に余裕がないのか、主人にすぐイライラします💧
愚痴が止まりませんw

3ヶ月の子は一日何時間ほど寝ていますか?家事って進められるものですか?
もう少し要領よくやりたいです……。

コメント

ママリ

同じ月齢なので思わずコメントしてしまいました💧
何も出来ないの辛いですよね😱
うちの子は添い寝はしなくても寝てくれますが、音に敏感で生活音ですぐに起きてしまいます😣
中々家事が進まなくて困っていても、ただゴロゴロしているように見えるのかわかってもらえないです😔
何も出来ないって地味にストレスですよね💦
うちの子は夜は3〜5時間おきに起きて、合計で9時間ぐらい寝ますね🤔
日中は結構起きていることも多いですが、日によっては昼間もグッスリ寝ている時もあります❗️
日中起きていても普通に洗い物とか洗濯とかやってますよ😀
洗濯中は部屋で待っててもらってますが、ぐずりがひどい時は抱っこ紐で抱っこしながら物干ししてます😂

• あさ

あさ

なにも出来ないのストレスです💧時間が過ぎるのが早すぎますよね😢
    本当……日中ゴロゴロしてるって思われたくなくて目に見えるところの家事を優先してやってますが気づいてもらえず……。仕事も大変だけど休みはあるし家のことは私がやってるからやらなくていいし……むしろ私が家にいるようになったから楽になってるんじゃないかって思います……愚痴が止まらない笑
    日中午前中は一人で遊んでるのですが午後からは一人は嫌みたいです😢
    抱っこ紐ですね!エルゴしか家になくて……つけるのも一苦労なのでなかなか💧でも進むのであればやってみようかな……返信ありがとうございます✨

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

わかります💦気付いたら1日終わってますよね😂お風呂は毎日私が入れているのですが、夕方授乳→お風呂→授乳→晩御飯の支度→気付いたら21時とかです🤣なのでご飯食べたりしていると、結局寝かしつけるの22時〜0時頃になってしまいます💦
    うちの旦那も育児には参加してくれますが、家事は100%私です…😂
    旦那が休みの日に子供があまりグズらないのを見て、毎日こんな感じなら全然家事とか余裕じゃん!て言われてカチンときました(笑)いや、たまたま今日機嫌が良いだけだから!って思いました。私も愚痴とまらないです(笑)
    私はベビービョルンの腰ベルト無いタイプ使ってるので着脱は楽チンですが、もう5000g超えてるので長時間になると肩が辛いです😂
    もうそろそろ首が座りそうなので、おんぶが出来るようになったら家事がはかどりそうですよね🤔💡

• 12月26日
  • あさ

あさ

うちと一緒です😂!!!子どももわかっていて……たまたまをパパの前で披露するんですよね?!うちは私よりパパ、パパよりも義理のお母さんの前でめちゃくちゃいい子になります笑
    義理の実家だと……お布団で一人で寝てるらしいです笑
    おんぶ出来ると楽ですよね!!!私も出来る限り子どもと触れ合っていたいので早くおんぶで家事できるようになりたいです!

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

お母さんに甘えてるんでしょうねー😅心を許してるからこその行動なのでしょうけど、365日24時間だと疲れますよね💦
    私もおんぶが出来るようになるのを心待ちにしています🤣お互い頑張りすぎず子育てしていきましょうね☺️👍

• 12月26日

うちの子は早く寝ますが
1、2時間おきに起きてまとまって
寝るなんて全然なかったです💦
授乳すると、また寝る…の
繰り返しなのでまだ良かったですが💦

お昼寝も、30分ぐらいで
ほとんどしない子なので家事はもちろん、
自分の食事やトイレは全然できなかったです。

安全な場所で遊ばせたり
もう開き直って全部後回しにしたり
工夫しながらやってますが、
イライラやストレス溜まりますよね…

家事はしなくても誰も死なない!
赤ちゃんの為に今日も頑張った!
と、言い聞かせてます☺️❤️

• あさ

あさ

トイレも行ってないです💧昨日も2回しか行ってなかった……💧
    一時期全部後回しにしたんですが……罪悪感が出てきてしまって😢
    一日中子どもと家事のこと考えずに遊べたらいいですよねー。
    ……明日は家事ボイコットしようかなっと思ってきました!
    イライラとストレスが子どもに伝わる方が可哀想ですもんね✨返信ありがとうございます✨

• 12月26日
とみきち

あんまりあれこれやろうとすると疲れて自分が参ってしまいます。
今は家事などある程度は仕方ないと思います。
手抜きの部分も作らないと😅
夕飯なら混ぜるだけとか鍋とかにしたり。

旦那さんにも話してわかってもらいましょう。
だんだん赤ちゃんも変わってくると思います。
うちは寝る前に必ずギャン泣きタイムあって寝かせるのが本当に大変な毎日でしたがある時布団に寝かせると自力で寝てくれるように変わりました。
全然話はちがいますが…。

• あさ

あさ

自力で寝てくれるようになったんですね✨✨✨✨なんだか希望が見えてきました!!!
    うちは一人で寝る雰囲気出すとギャン泣きですw一緒に寝てくれると分かったらご機嫌なのですが……笑
    3ヶ月もたってるのに出来ないのおかしいのかなって不安でした💧仕方ないですよね💧
    返信ありがとうございます✨

• 12月26日
  • とみきち

とみきち

おかしくないです!
    いろんな子がいるので普通ですよ

• 12月26日
  • あさ

あさ

ありがとうございます!今日も朝から絶好調です😂
    この子のペース大切にしてみます✨

• 12月26日