※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

旦那が風邪で気管支炎、私も感染。咳がひどくて眠れず、薬は飲めず。ヴェポラップの使用について心配。効果や安全性について教えてください。

現在7週目に入りました。
最近旦那が風邪をこじらせ、気管支炎になってしまいどうやら私も移ってしまったようです。
熱は一晩で下がったのですが、咳が酷くて眠れません。
咳のしすぎで腹筋も痛くて喉も痛くてかなり辛いです。
でも薬も飲めずで。
主治医に聞くとよく休んで治してと。
一応市販のヴェポラップだけでも使ってみていいか聞いてみたところ、ダメとは言わなかったのですがあまりオススメはできない、自己判断にお任せしますと…。
塗り薬のヴェポラップは使っても大丈夫なんでしょうか?
どうしても今は薬に抵抗があり飲みたくないので、せめてヴェポラップだけでもと思うのですがやはり心配です。
でも咳も辛くてで、かなりキツイです。
ヴェポラップで楽になるかもわかりませんが。
そこまで神経質にならなくても大丈夫なのか…、どなたか教えて下さいm(__)m

コメント

テリー

病院で妊娠中でも大丈夫な薬をもらった方が良いのではないでしょうか??

咳のしすぎでお腹に圧がかかると良くないと聞いたことがあります!
本当かどうかはわかりませんが💦

市販のものを試すよりはマシだと思います

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    婦人科の先生は風邪薬なんてものはない、よく寝て休めば良いという考えの方で💦
    内科で妊娠してても大丈夫と言われて出された薬が1つだけあるのですが、その時も一応妊娠してても大丈夫な薬ですが絶対はありませんからみたいな事を言われ怖くて飲めていません。
    一応主治医にも確認してみたらやはり、オススメは出来ませんと…。
    どうしたらいいのかわからなく、辛いです。

• 12月26日
  • テリー

テリー

私は持病があり薬を飲まざるおえず飲んでました!
    一応妊娠中でも大丈夫なものでしたが私も主治医の先生に「必ず大丈夫」という事は言えないと言われていました

多分どこの病院でも同じように言われると思いますよ〜

私なら腹筋痛くなるほどのものを我慢して、悪化するよりはもらった薬飲むと思います
    自力で治すのが1番いいのはわかっていますがムリが1番良くないと思うので

• 12月26日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    神経質になりすぎもよくないですよね。
    咳で眠れず体力が奪われていくことの方が大変ですよね💦
    今さら薬が効いてくれるかわかりませんが明日の朝から飲んでみようと思います!

• 12月26日
いと

ヴェポラップって咳に効くんですか!?
何かあってからじゃ遅いけど、かなりキツイんですもんね…私だったら何もせずマスクをつけ、加湿しまくってひたすら寝てますね😐
先日湿布ですら妊婦で使えるもの出されたので、使わないに越したことはないのかなぁと思いますけど結局は自己判断ですよね😂

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    私も現在マスクして加湿器つけて寝ていますが咳で目が覚めてしまいます。
    28日から仕事も行かなくてはいけなくて寝れないのがほんとに体力奪われます。
    ヴェポラップも実際私は使ったことがなくて、調べてみると咳の風邪症状も緩和されると書いてあったので💦
    塗り薬だし、飲み薬よりはいいのかなと思ったりして…。
    結局は自己判断するしかないんですよね( ; ; )

• 12月26日
ベイビーシーサー

私も同じ頃に気管支炎になりました。
咳も酷く、声も出なかったので、産婦人科の先生に相談しました。
漢方は飲んで大丈夫だよってことで「麦門冬湯」って漢方出してもらいましたよ(・∀・)あとトローチ!
もう一度、加湿やマスク等対策してみたけど改善されないと主治医に相談してみてはいかがですか??

もしツワリとかあるなら、ただでさえ体力消耗していると思うし、咳して腹圧かかるのは心配ですよね(*_*;

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    私も漢方出されるのかな?って思ってたら薬だったので抵抗があり飲めなかったんです( ; ; )
    今日もう一度違う病院へ行って、今回出される薬は何であろうと飲もうと思います。

そうなんです(ToT)
    つわりもあって食べれなくなってきてたところで風邪菌にやられてしまったようです。

• 12月26日
ちびた

ヴェポラップは、スーッとするので気持ちいい・・・くらいの作用ですよ。
アロマの原理なのかな?と思いますけど、アロマのスーッとする精油は妊婦さんには刺激物だからNGな物が多いので、私ならヴェポラップもやめておきます😓
ちょうど7週頃に私も咳の風邪ひきました。

辛いけど、とにかく温かくして、加湿器つけて、横になるのが1番です。
この前テレビで100人のお医者さんに聞いた風邪を治す方法!ってやつの1位もとにかく寝る!でしたよ。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    ヴェポラップはやめておきます!
    やっぱり寝て休むのが1番なんですよね。
    咳で寝れないのが辛いですが。
    そして明後日からは人員関係もあり、仕事に行かなくてはいけないからそれを考えると恐ろしいです。
    お腹の子の為にも頑張って早く治します!

• 12月26日