※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコリ 813
妊娠・出産

妊娠中のレミケード投与についての相談です。医師は別の薬に変更を提案していますが、本人はレミケード中止で体調悪化を心配しています。主治医との相談が不安で、ご意見を求めています。

初めての質問いたします。
私は現在、持病の為レミケードという点滴薬を投与中の一児の母です。
先日妊娠検査薬にて陽性反応が出ました。
主治医には妊娠希望がある事を話しておりましたが、先生の考えとしては、妊娠の際にはレミケードを中止して他の薬に切り替えようと思っておられるようです。(第一子の時は、まだレミケードが無かったのでネオーラルという内服薬を使っておりました。)
しかし私の思いは、レミケードを中止したら体調が悪化して、妊娠の継続が難しくなるのでは?と心配で夜も眠れません。
主人は、話す前から悩んでも仕方ないから、とにかく先生とよく相談しろと言います。
もっともなのですが、妊娠の事実を話して、レミケードを中止しましょうと言われたら…と思うと不安で、先生に話す事が怖くてたまりません。
一人で悶々としているので、どなたかご意見お聞かせいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ちい

妊娠したら他の薬に変えようと考えていたということは、胎児に影響がある可能性があるということなんでしょうね(;-;)
次の受診時に話したほうがいいと思います!
胎児に影響の出る可能性があるかもしれないのに先生に黙ったまま投与したら後悔することになると思います。

• ペコリ 813

ペコリ 813

お返事くださってありがとうございます。
    そうですよね…勇気を出して話してみます。
    その薬の影響による胎児の奇形性はなく、投与継続しなが出産されている方もいらっしゃるようですが、主治医の考え方によるみたいなので、私の不安を話して良い方法を見つけます。
    ありがとうございました!

• 1月27日
ami🐨

わたしもリウマトレックスを辞めて、胎盤透過しないと言われている自己注射シムジアに変更して、今5w頃です。
まだ病院行ってませんが(笑)

ちなみにわたしは、逆に11月頃から勝手にシムジアもやめました(笑)
今は薬を使っていません。
1月に妊活はじめてその月に妊娠しました。

病気の勢いが強くなると妊娠できないとも言われたこともあります。

心配なことはすべて話して、自分の要望気持ちもすべて話した方がいいですよ!

• ペコリ 813

ペコリ 813

こんにちは。
    返信遅くなってすみません。
    ずっと悩んで落ち込んでしまい、何もしたくなくて…

昨日、勇気を出して産婦人科に行って来ました。
    まだ胎嚢確認だけですが、とりあえず子宮に着床していてくれて安心しました。

産科終了後、皮膚科の主治医と話をして、自分の不安や思いを伝えたところ、レミケード継続
    でいくことになりました‼

まだまだ安心できませんが、一つ壁を越えたので、一歩一歩がんばります‼
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月2日
  • ami🐨

ami🐨

かんせんですか?
    もし答えたくなければ無視してくださいね(’-’*)♪

• 2月2日
  • ペコリ 813

ペコリ 813

かんせんです。
    私の場合は酷いタイプのなので、悪化すると即入院になってしまうのですごく心配でした。
    今はレミケードのおかげで普通の生活を送れている状況です。

• 2月2日
  • ami🐨

ami🐨

わたしは、リウマチなのですが、最近爪もひどくて、かんせんも疑った方がいいと言われています(*´-`)

お薬の名前でそうかな?と思いました。

お互い、無事に育つといいですね(’-’*)♪

• 2月2日
  • ペコリ 813

ペコリ 813

私もこの頃体が痛くて、関節にも症状がでてきたかな?と思ってます。
    爪は、私はもうずっとなので慣れましたが、女性としては辛いですよね(T_T)

赤ちゃんも、月経周期からしたら6週なのに、まだ胎嚢しか見えなかったので不安ですが、赤ちゃん信じて来週また産科に行って来ます!

お互いに持病あると辛い事多いですが、頑張りましょ‼

• 2月2日
  • ami🐨

ami🐨

そうなんですね(。>д<)

お互い信じてがんばりましょう!!
    わたしも来週診察行きますー!

• 2月2日

たまたまレミケードのタグで
見てたら見つけたのでコメント失礼します♡

あたしはクローン病でレミケード使ってます\( *°ω°* )/
今、36週ですが、レミケードは
30週まで投与してました!
クローン病は30週まで大丈夫でしたが
ペコリさんの病はレミケードどうなりましたか?
心配で…。

• ペコリ 813

ペコリ 813

コメントありがとうございます‼

先週産婦人科受診して、最終月経から数えて7週初めで心拍確認できましたが、予定日は、まだ小さくて測れないから出せないと言われて不安な毎日を過ごしています。

レミケードは、明後日、妊娠後初に受ける予定です。
    私はレミケードやめたら悪化して入院になるので、心配はありますが継続を主治医にお願いしました。
    レミケードしながら出産される方がいらして心強いです。
    あともう少しですね〜!
    まだまだ寒い日がありますので、くれぐれもお大事になさってください。
    お互い、病気に負けずに頑張りましょうo(^o^)o

• 2月14日