※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
お金・保険

保険証の古い情報での請求について疑問があります。手違いや法的問題があるか知りたいです。

保険証のことで教えてください!

主人が去年の9月に転職して保険証が新しくなりました。
保険証はすぐにもらえて、古いものは返還しました。
今年の5月に1年以上行っていなかった病院に久しぶりに受診した時に診察券はどこかへ無くしてしまったので出さなかったのですが新しい保険証は出したと思います。
清算も3割負担の金額で済みました。

ですが本日その古い保険証の組合から保険期間外の受診ということでその時の医療費の払い戻しのための振込用紙が届きました。

古い保険証は絶対に出していないはずなんですけど病院側の手違いってありえますか?
もしくはわたしが新しい保険証を持って行っていなくて古い情報のまま会計をしたとか考えられるんですけどそれって法律違反じゃないですかね?
月初めにちゃんと保険証確認していないと実費払いになるかなとは思うのですが。

知識がないのでもしわかるかたいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。。

コメント

あい

病院がきちんと確認せずにそのままの保険を使った可能性はありますね。

明日病院に問い合わせしてみるといいですね。

• れいれい

れいれい

やはりその可能性ありますか。
    病院に電話してみます!
    ありがとうございます!

• 12月26日
まー

詳しくは無いので申し訳ないのですが💦
結構私が通っている病院には保険証が変わった時は必ず申告してください。みたいな感じで書いてある事が多いですがそちらの病院には書いてないですかね😢⁈

病院側がしっかり見る必要もあると思うのできっとあちらのミスですが病院に張り紙がしてあるとしたらこちら側に非がある事になってしまうのかもしれません😰

• れいれい

れいれい

張り紙があったかどうかは覚えてないですね(><)
    ただ月初めには必ず保険証の確認があるのでちゃんと出していると思ったのですが。。。
    半年以上も前のことなので色々記憶は曖昧です(T ^ T)

• 12月26日

医療事務してました🙋🏼‍♀️
あってはならないことですが、
事務側のミスで新しいものを提出してもらっているのに確認漏れで古い方のまま請求してしまうということもあると思います。
れいれいさんが確実に新しいものを出した!と言いきれるなら病院側で処理してもらいたいですね。そちらのミスでめんどくさいことしたくないですよね😅

• れいれい

れいれい

わたしの曖昧な記憶ですが、診察券忘れたと伝えたら保険証を出したらカルテ確認すると言われて出したような記憶です。
    何とか病院側で処理していただきたいものです。
    あとで病院に電話してみます。

• 12月26日
ガラピコ

保険証は毎月確認しないといけないのでそういった間違いはあまり聞かないですが、もしかすると新しい保険証の登録を誤って、古い保険証で請求がされたのかもしれないですね。
ただ、そういった保険証の登録誤り?で違う保険証組合に請求してたら、組合から病院に保険期間外って連絡がいくはずで、病院が7割分お金を貰えないだけで患者さんはどちらかと言うと病院から連絡が来て7割追加で払うか新しい保険証の提出を求められるかと🤔
保険証組合に問い合わせた方がいいかと思います🙂

• れいれい

れいれい

組合から残りの7割払えと言われました。
    組合のやり方が間違っているということですか?
    何だかこの年末の忙しい時期に振り回さないでほしいです笑

• 12月26日
  • ガラピコ

ガラピコ

私は医療事務をしてたので組合のやり方がどうなのかは分からなくて😖ただ、私が勤めていた病院では保険証が古いもので請求していた場合、組合から保険期間外って連絡が来て、医療事務員が別途、新しい保険証を確認して新しい保険証の組合に請求し直すことが一般的だと思っていました💡
    ほんとですね😣年末にこっちのミスでないことでやめてほしいですね💦
    私なら組合にご主人様が退職されてすぐ保険証を返して古い保険証は出していないこと(新しい保険証を病院には提示したことを伝えて)それでも払わないといけないのか聞きますね🤔
    病院には敢えて連絡しないです😅そちらのミスで何故こっちが?って思ってしまうと思うので😅

• 12月26日
  • れいれい

れいれい

先程病院に電話しました。
    病院側の手違いだったようで全ての手続きを病院でやってもらうことになりました。
    ありがとうございました!

• 12月26日