※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃくん
妊娠・出産

里帰り先の病院での診断について、先生の意見が異なり戸惑っています。リトドリンの服用や安静が必要かどうか、悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

里帰り先での病院での診断について
気になることがあります。

今までの病院では、28週のときから
切迫早産でリトドリンを服用しており、
31週のときぐらいから
お腹の張りがひどくなり、
先生からも
「入院になるかもしれないから
早めに里帰りした方がいい。」
「お風呂とトイレ以外は
なるべく横になるよう安静に」
と言われ、先日実家に帰ってきました。
その時は子宮頸管が25mmほどで
お腹の張りも5〜10分間隔でありました。

今日里帰り先の病院で初診を受けたのですが、
そこでの先生の診断があまり納得いかなくて💦

というのも、今日言われたのは
「リトドリンはなるべく飲まなくていい。
薬に頼りすぎてたら出産のとき大変だから
徐々に減らして飲まなくするように」
「今の状態なら激しい動きをしなければ
普通の生活をしていいよ」
とのことだったのです😥

ちなみに今日の診察では
子宮頸管が35mmほどになっており、
薬も飲んでいたため
NSTではそこまで大きな張りは
ありませんでした。
先生もその結果をみて診断されたとは
思うんですが、、
ただ昨日の夜中も3〜5分間隔で
張ったりしていたので
そのことも伝えてはいるんですが、、
あまりに極端な診断だったため
戸惑ってしまいます😅💦

一旦薬は減らしていきながら
安静にはしとくつもりなんですが、、
どこまでの生活をすればいいのか
よくわかりません😥

里帰りや転院された方で
同じような経験されたお話があれば
聞かせていただきたいです🙌✨

コメント

ほのち

私も里帰りしました😊
本格里帰り前の最後の診断で切迫っぽいから早めに帰って💦と診断され、慌てて翌日帰省しました。
里帰り先の病院では、大丈夫だね。問題ないとの診断でしたよ✨
あれ?違う?と私も思いましたが、同じ病院じゃなく方針も違うだろうしな...と私は受け入れました。
里帰り先の病院に診察してもらって今までの先生と違う診断に不信に思うかもしれませんが、里帰り先の先生信じた方が良いです。
何かあった時に助けてくれるのはその先生達ですから。
と、私は思います😊

  • こんにゃくん

    こんにゃくん

    ありがとうございます😊
    そうですよね!
    これからお世話になる病院なので
    先生を信じて、頼ろうと思います^_^

    • 12月26日