※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
ココロ・悩み

子供が早く成長しているため、周りとのコミュニケーションに戸惑っています。自慢やマウンティングのつもりはないが、話題に困っています。この状況はどう思いますか?

私の子供は、多分他の同じ月例の子よりも成長が早いです。
なので、公園につれていっても走り回ったりして本当に付いていけず困っています。
言葉も早いのか、色んな事を言うので、我が子かわいさというより、面白くて周りに話すことがあるんですが、これって自慢になったりマウンティングなったりするんでしょうか?
本当に自慢とかのつもりは一切ないんです。
ママ友とか、ぶっちゃけ子供の話がメインなのでこれがマウンティングとかなら、もう話題がなくて困ります。。
みなさんはどう思いますか?💦

コメント

めっちゃ分かります。
うちの子も成長早くて別に自慢したいわけじゃなく子供の成長過程を話しただけなのに気にくわない人いました。
月齢近い子でなく離れた人と話すと楽ですよ🙂
話も聞いてもらえるしアドバイスもくれるので!

• のり

のり

やっぱりそういうのあるんですね!!
    安心しました💦
    ちょっと先輩のママさんとかだと良いですかね?🤔

• 12月25日

退会ユーザー

ありますよ😥
    うちの子のこといろいろ聞かれたので答えると返事なかったり、、生まれた時も大きめだったので動けるデブだねとか言われたりしました😑
    同じ月齢のママと話しててもつまんないです笑

• 12月26日
いぬ

被害妄想が強い人もいますからね、、、相手の捉え方次第ですよね、、、先輩ママさんなら安心ですかね!

• のり

のり

言葉ひとつも受け取り方は様々ですもんね😓
    先輩ママさんなら逆にアドバイスとかくれそうでいいですね😁

• 12月25日
ペリエ

どんな内容の話をされているのでしょう?

• のり

のり

主に、こんな言葉を話してて面白かった~とか、そういえば公園つれてったら走り回るは、転ぶはどろだらけになって大変だった~。とかそんな感じですかね💦

• 12月26日
ひよこ

言葉が出るのが遅くて知育に通ってるとかだとマウンティングというより
デリカシーが無いってなりますが、
気にされてる方がマウンティングと捉えたとしたら相手から離れてくと思うので普段通りでいいと思いますよ!

人によるのでマウンティングのつもりじゃなくてもマウンティングと捉える方もいるかもしれませんが、
そんなの気にしてちゃ何も喋れないですよね(^^)

息子、何にしても成長遅めだったけど「いつか出来るでしょ」って呑気なタイプだったから、
ママ友から〇〇が出来た!って言われても「すごーい!早いねぇ(^^)」って思ってました👍

私は未熟児を産んだというのもあり、わりと発達面にはシビアになりがちです((((;゚Д゚))))

私の心境を知っていてガンガンそういう話してきたら…マウンティングというか…傷つけに来てるの?ってなっちゃうかも

ママ友ってちょっとめんどくさいですよね💦

milk

その場に子供の発育で悩んでいる方や、成長が遅くて焦ってる方がいる場合に自分からその話をするのはデリカシーがないように感じる方もいると思います(笑)
そういう風に捉えられるのが嫌な方は
率先して自分の子供の話はせず聞かれたから話す程度で良いのではないでしょうか٩( ᐛ )و!

MAXとき

発達が早くてその悩みに共感したり答えてくれるのって、それを過ぎ去った人だけだと思うので、先輩ママに話したり相談するのがいいと思いますよ🙆‍♀️
第一子だと発達面で心配してる人たくさんいると思うので、それが普通だと思って接したほうがいいと思います。
聞かれたら答える、聞かれても上からアドバイスとかしなければいいと思います🤗✨

たっくん

私の元ママ友に、成長が遅い子がいました。(今は縁切れてます)
そしてうちの息子は首座りや腰座りなど、そういう発達が早かったんですが...。やはりその話題になると、うちの子は...。となるので、なるべく言わなかったです。

自慢?って聞こえるのは、相手方のお子さんがノリさんのお子さんと真逆で、それについて悩んでいたら、なんなの?ってなると思いますが、同じくらいの成長スピードや、あまり気にしてない方だったら別に自慢とかマウンティングの対象になるとかはないと思います😊

そのへんを気にして話された方が、いいかな?とは思います。ママ友めんどくさいですよねー😩