※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんを保育園に預けることになり、食事や着替え、寝かしつけなどは保育士が行うのか、具体的な保育内容について不安がある。他の年齢の子と同じ給食やお昼寝の方法、寝かしつけや着替えの服について知りたい。園によって異なるかもしれないが、状況を知りたい。

1歳前後でお子さんを保育園に預けられた方居ますか?
食事や着替えの服、寝かしつけ等園でどんな風にされるのか教えて欲しいです🙏

明後日で1歳1ヶ月になる息子が1月から保育園へ行く事になりました。
上の子は3歳になる年からだったので1歳前後だとどんな感じにされるのか分からず質問させてもらいました💦
一応明日説明を聞きに行きますが、気になって仕方ないので教えてください🙇

まだ1歳だと自分で食べて飲んで着替えて寝て、全てにおいて無理だと思うんですが
全て保育士の方がしてくれるんでしょうか?
給食は他の年の子と同じのが出るんでしょうか?それとも1歳の子用に違うのが出るんですかね?😅
お昼寝の時は大きい子と同じようにそれぞれお昼寝布団に寝るんでしょうか?
寝かしつけは先生が2〜3人間に座ってトントンする感じですかね?😔
着替えの服はロンパースですか?それともセパレートですか?パジャマいるんでしょうか?

たくさん質問してすいません(;_;)
園によってそれぞれだとは思いますが、まだ小さく不安で少しでも状況が知りたくて😭

コメント

犬夜叉

下の子が01歳02ヶ月ぐらいでの入園でした!!

お昼寝布団は用意しました!!
入園前は家では私が食べさしたり
掴みたべしたりしてましたが
保育園で練習してるのかスプーンやフォークが
上手になったしコップ飲みも
いつの間にか出来るようになってました😊

給食もその子に合ったものを出してくれて
家では食べさせたことない食材も
出るのでその時は家で食べさせて
みて下さいと言われました!!

お昼寝はパジャマではなく
オムツと長袖一枚で寝てるみたいです💤

• ゆゆ

ゆゆ

入園する年と全く同じなので参考になります🙇

お昼寝布団やっぱりいるんですね!
    入園までに用意しておきます!
    やっぱり掴み食べとかから練習始まるんですね、基本的には先生が食べさせてくれる感じですかね?🤔

そうなんですね、家で食べさせてから問題無さそうなら給食で出てくるんでしょうか?試したことないやつは出ないようになってるんですかね?

オムツと長袖一枚😳寒くないんでしょうか?😭

• 12月25日
  • 犬夜叉

犬夜叉

家ではどんな感じですか?と
    面談があるので
    その時にいろいろ先生に話しました!!

食べれるモノ、まだ食べさせてないモノ
    いろいろリストが配られて
    チェックしていきました!!
    これはよく保育園で出るから
    食べさせておいてーとか
    アレルギーとかない限り出ると思います💦

暖房完備なので寒くないですよ😉

• 12月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

今日のお昼に面談しに行くのでそこでしっかり聞いて話してみます!

リストを貰ってチェックするんですね💦
    アレルギー検査とかされましたか?
    結構食べてない物たくさんあると思うので入園までに終わらせておかないとですね(><)

寒くないならいいですね☺️
    オムツと長袖一枚は初めて聞いたのでびっくりしました、そういった格好で寝る園もあるんですね✨

• 12月26日
  • 犬夜叉

犬夜叉

うちは基本的になんでも食べさして
    たので大丈夫でしたし
    アレルギーもないのでまだ検査は
    してないです💦

うちの園のやり方なので
    ご参考までに🙇🏽‍♀️💕

• 12月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうだったんですね💦
    とりあえずはリスト貰って食べてないのがあれば入園までに食べさせておかないといけない感じですよね😣

凄く助かりました、ありがとうございます🙇✨
    流れやどんな感じなのか等全く分からず不安だったので😭

• 12月26日
  • 犬夜叉

犬夜叉

あ、それと息子さんの寝るタイミングとか
    いろいろあったら言ってたら
    いいと思います!!
    眠くなったらハイローチェアなんかで
    寝てる子いますよ☺️

• 12月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

わー、ありがとうございます😭
    うちの子起きて2時間経つか経たないかぐらいで眠くなって、そこからずっと寝るまで泣いて不機嫌で状態になるんですけど
    そこは伝えていたら保育士さんが寝かしつけとかしてくれるんですかね?
    他にもたくさん居るし無理なんですかね💦

• 12月26日
  • 犬夜叉

犬夜叉

寝かしつけしてくれますよー☺️
    よく寝てる子います!!

• 12月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

それを聞いて安心しました😭
    お昼寝で寝れなかったり、他の時間でも眠くなったらどうなるんだろう
    ずっと起こされてるままなのかなと不安だったので(;_;)

• 12月26日
はぁぴぃっ!

うちの知っているところは給食は大きい子と大体同じだけど大きさがちゃんと小さくされていて食べさせてもくれるし自分で掴み食べ物できるし飲ませてもくれます!!着替えも勿論先生がやってくれます!!お昼寝は1歳くらいの子だとする子もいればしない子もいてする子は抱っこ紐やラックやベビーカーでユラユラして寝たらお布団へ、そのままおお布団で寝れる子はお布団で!!寝れない子は他の部屋で寝れない子と遊んでる〜って感じです!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🙇
    ちゃんと小さい子用に小さくされてるんですね!
    やっぱり先生が食べさせてくれるんですね安心しました😣
    お昼寝だとそんな感じなんですね、上手く寝れないとその後眠いと思いますがその辺りどうなんですかね?💦
    寝れずに眠くてもずっと起こされてるんでしょうか😔

• 12月25日

・着替えはまだ出来ないと思うので保育士が手伝います。
・食事は1,2歳の乳児さんと3歳以上の幼児さんで味付けや食材の切り方が変わってきますので、月齢に合った給食が出ます。
・お昼寝は各自布団を用意します。おそらく週末に持ち帰り、洗濯後週明けに持っていくことになります。
・クラスの人数にもよりますが、10人前後でしたら2人くらいでトントンします。
・肌着はロンパースでもいいとは思いますが普通の着替えはセパレートで。
・パジャマは必要なく、午前中に過ごした服で寝るので保育園にはオシャレ着ではなく常に動きやすい服がいいと思います。食べこぼしや汚れたらその都度着替えるので保育園に2〜3セットストックしてます。

私が保育士をしていた園のことなので、違うところもあるかと思います☺️

• ゆゆ

ゆゆ

詳しく全て答えていただきありがとうございます🙇
    保育士さんだったんですね!
    上の子が3歳になる年からの入園だったので全く勝手が分からず不安で不安で(;_;)

やっぱり園にはロンパースじゃなくセパレートの方が保育士さん達も楽なんでしょうか?
    お昼寝で上手く寝れずにいると眠くてもその後はずっと起こされてる状態なんですかね?💦
    息子は未だに起きて2時間すると眠くなって泣くんですが、そんな状態でもお昼寝までは寝ずに起こされてるんでしょうか?😔

• 12月26日

退会ユーザー

まだ月齢が低いとオムツ替えの回数も多い×クラスの人数分なので、肌着の2〜3個くらいのボタンならいいけどズボンを履かせる方が楽ですね〜😅

給食までの間やおやつを食べてからお迎えまでの間なども、月齢によっては眠そうにしてたら寝かせてました。ずっと寝かせるわけではなく、クラスの動きに合わせて、20〜30分ほどで起こしてました。

ご参考までに😌

• 12月26日
y

上の子9ヶ月、下の子5ヶ月で入園しています。

1歳1ヶ月ということは1歳児クラスですよね?上の子が1歳児クラスに在籍しているので参考になれば、、、。

自分で出来ることは自分でしてます。
給食:スプーン、フォーク、手を使って自分で食べてます。アレルギー、未食等がない限り同じものです。味付けや具材の大きさはクラスによって多少異なります。

着替え:出来れば自分で、出来なかったら先生が。

昼寝:昼寝用のタオルを2枚用意しています。寝かしつけ風景は見たことないのでわかりません。

服:セパレートです。園に3セット常備なので足りない分を毎朝持っていってます。パジャマはいりません。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🙇
    小さな頃から入園されてるんですね、窒息とか何かあったら等小さい分不安じゃなかったですか?😔

11月が誕生日で1歳になったので、1歳児クラスになると思います!

1歳になったばかりでスプーン、フォークでもう食べれる子いるんですか?
    凄いですね😳
    自分で食べてみて、上手く食べれない出来ないだと先生があげる感じですかね?

やっぱり服はロンパースじゃなくセパレートの方が保育士さん達も楽なんでしょうか?💦
    ロンパースばかりでセパレートの洋服が少なくて..

1歳児クラスでもお昼寝の時間が決まってるんですかね?
    そこで寝れないとその後もずっと起きてる状態なんでしょうか..
    息子は未だに起きて2時間すると眠くなって泣くんですがどうなるんでしょう😔

• 12月26日
  • y

待機児童の関係上、0歳4月じゃないと入園が難しいので入れましたが不安は特になかったです。子供達も楽しく通っているので!

下の子が1歳2ヶ月、0歳児クラスに在籍してますがスプーンとフォークと手で上手に食べてますと言われますよ〜。飲み物はコップです。難しい時は補助があると思います。うちの子は自分で食べたい欲があるので、家でも自分で食べさせてます!

園に決まりがなければ大丈夫だと思いますが、1歳児クラスも0歳児クラスもロンパースを着ている子は見たことないです、、、。セパレートの方がお着替えしやすいと思いますよ。

0歳児クラスからお昼寝の時間は決まってますが、その時間に寝れなくても問題はないです。たまーに部屋の隅っこで寝てる子とか見かけるので、時間がずれるとそうなるのかもしれないです。ただ集団生活をする上で、みんなと同じ時間に遊んで食べて寝るっていうのが出来るといいですよね!

• 12月26日
まなみん

上の子が1歳1ヶ月で保育園に入りました。
うちの園の一歳児クラスでは、
日常生活すべて保育士さんがやってくれてましたよ。何にもできないですもん(๑>◡<๑)しかも3月生まれなので基本一番遅い笑 コップもまだ使えなかったのにストローマグを受け入れてくれなかったことは日々不安でした。
給食は離乳食の進み具合を聞かれてその子に合わせたものが出されます。うちのこは大人と同じものを食べていたので保育園の離乳食は食べていません。
お昼寝はお布団を保育園がリースしていたので持参してません。掛物がわりのバスタオルだけ持って行きました。週一で洗濯です。みんなならんでそれぞれのお布団で寝てましたよ。
寝られない子は抱っこもおんぶもしてくれます。うちのこは寝つきが相当ひどいタイプでしたが、時間の経過とともに保育園ではトントンで寝るようになりました。パジャマに着替える園だったので、ご飯食べたらパジャマに着替え、お昼寝後はおやつの前に新しい服に着替えてました。
できなくても習慣としてトイレに行くようにもなるので、ロンパースは禁止。すべて、セパレートでした(๑>◡<๑)

• ゆゆ

ゆゆ

同じ月齢での入園なので参考になります🙇
    やっぱり保育士さんがしてくれるんですね安心しました。
    ストローマグだめなんですね(;_;)
    うちの子もコップで飲めないんですが、その後どうでしたか?💦
    やっぱりコップ使えなくてもコップで水分補給するしかないんですよね?😔
    うちも大人と同じ物を食べているのでその点は大丈夫そうです。
    そうなんですね、うちの子起きて2時間経つと眠くなって寝るまでひたすら泣いて不機嫌状態になるんですが
    その場合どうなるんですかね、寝かせてくれるんですかね😭
    お昼寝時間じゃないと寝るとかはないんですかね、、
    1歳なったばかりぐらいでももうロンパースだめなんですね、セパレートほとんど持ってないので買わないとですね💦

• 12月26日
  • まなみん

まなみん

ちなみにですが、11月に1歳になったのなら、3月までは0歳児クラスではないでしょうか?うちの園は0歳児クラスだと肌着のロンパースオッケーです。

ストローマグ 、何個か用意して自宅で洗って持ってくるでも大丈夫なのですが、と提案してもコップで頑張ってみますと言われてしまい、不安で仕方なかったです。夏くらいまでにはきちんと飲めるようになったのですが、コップじゃ大して飲めないのわかってたのですっごく、不安でした!!!
    絶対使ってください!ってゴリ押しすれば使ってくれたかもな、とはおもいます。
    私もお昼寝のことは気になってました。お昼寝として設けられているのは午後だけでしたが、うちのこはまだ午前中もお昼寝ガッツリしてたので。0歳児1歳児はタイムスケジュールというよりは、その子の生活に合わせてということだったので眠い時に寝かせてくれましたよ(๑>◡<๑)お昼寝の時間に寝られないこともありましたが、保育士さんは寝ないとわかれば静かに見守ってくれてました。
    園内の園庭が広くないので大抵晴れている日の午前中はお散歩に行くのですが、月齢小さいうちのお散歩は近くの離れた園庭か公園だったので、寝ていれば起きるまでお部屋にいさせてくれます。起きれば合流でしたよ。

• 12月26日