※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お仕事

主人の年収ぐらいならパートや派遣で大丈夫?子育てと両立できるか不安。同じような状況の方は多いでしょうか?

現在主人の年収は400万弱で、子供は2人です。現在の仕事(契約社員)を退職予定で、辞めた後は1年ほど単発か夜勤の仕事をして、新たに求職活動をしようかと思っています。質問なのですが、主人の年収ぐらいならパートか派遣社員でやっていっても大丈夫なのでしょうか?本当は正社員になりたい気持ちはあるんですがなかなか受かるのは難しいと思いますし、子育てとうまく両立ができる自信がありません💦旦那さんがこれぐらいの年収でパートや派遣社員の方って多いですか?

コメント

ぶん

正社員の共働きなら平均400万×2人で世帯収入800万なので、
パートで130万稼いだとしたら、旦那さんに670万は稼いで貰えれば釣り合いは取れる?!
でもパートしてるママさんの旦那さんは話し聞いてる限りだと、もーっと稼いでるように感じます。
生活ギリギリなら迷わず正社員で働くしかないし!

• みな

みな

お金の事を思ったら正社員がいいですよね💦正社員の求人みても終わる時間が遅かったりするのでなかなか難しいです…

• 12月26日

周りがどうなのかは知らないですが、
我が家は主人の年収350万円程度ですが、私は扶養を外れてパート勤務(年収200万円ほど)をしています。
結婚を機に正社員で勤めていた会社を退職してまもなく妊娠が発覚したので、
仕方なくしばらく専業主婦になり、子どもが生まれてからパートを始めました。
いつかは正社員に〜とも思いますが、子どもが小さいうちはなかなか難しいなと思っています💦
今の会社がとても人に恵まれた会社なので、いつか期間社員・正社員にしてもらえるように頑張っています✨✨

なかなか生活に余裕はないですが、それでも毎年50万円くらいは貯金できるので、
いまはこの生活で仕方ないかなと思っています😅

• みな

みな

旦那さんの年収も同じぐらいで、自分が働きたい金額が200万ぐらいなのですごく参考になります(;>_<;)フルタイムのパートでしょうか?毎年50万も貯金出来ているのすごいです!

• 12月26日

退会ユーザー

フルタイムではなく、
    8:30〜16:00で工場事務です😊
    毎月3万円を先取り貯金して、
    ボーナス月はプラスして夫婦それぞれ5万円ずつ貯金しています✨
    ママリ見てると毎月10万円とか貯金している人がいて、すごいですよね💦
    我が家には絶対に無理です😂😂

• 12月26日
  • みな

みな

時間もちょうどよくていいですね!先取り貯金したことなかったので、これから参考にしてやってみます!お子さんが生まれてからお仕事始められてすごいです(;>_<;)職場の周りの方はお子さんがいる方いらっしゃいますか?

• 12月26日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

銀行のサービスで、毎月自動的に積立用の口座に移してもらっています✨
    ないものとして生活するので、確実に貯まっていきますよ!

職場は1人だけ同じくらいのお子さんがいるママがいますが、
    他は子どもがもう大きくなっているおばさま方です😅

• 12月26日
  • みな

みな

そんなサービスがあるんですね!知らなかったです😲それだと使わずに貯めれていいですね!全然貯金出来なくて焦ってます💦
    周りに子育て経験者がいると働きやすそうですね😊

• 12月27日