※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家事・料理

野菜の下茹でをする時って鍋に湯を沸かして茹でますか?それともレンチン…

野菜の下茹でをする時って鍋に湯を沸かして茹でますか?それともレンチンしてますか?

栄養が逃げないのはレンチンなのかなと思うのですが、ガス代や電気代を考えたらどっちがお得なのかなと気になっています!ちなみにオール電化ではなく、コンロはガスを使っています。地域によって違うかとは思いますが、みなさんどう使い分けていらっしゃるのか教えて頂きたいです😊🙌

コメント

お湯沸かして茹でてます(>_<)私のやり方が悪いんだと思いますが、レンチンすると水分飛んじゃってボソボソになってしまうことが多いので(笑)

• ぽん

ぽん

わたしも最近までお湯で茹でてました!が、レンジ用のプラスチックの蒸し器のようなものを家で発掘してから使ってみてます😊🙌 確かに茹でたときとは食感が少し違うかなと思うものもありますが、そんなに大差ないです〜〜!

• 12月25日

退会ユーザー

レンジ用のものがあれば楽ですよね!茹でる場合だと、お湯が沸くまで待ってから茹でて…って感じで二度手間というか面倒ですし(笑)私も同じようなもの試してみようかな~

• 12月25日
  • ぽん

ぽん

本当それですよね!冬だしガス代も電気代も馬鹿高くて、これは何とかせねばと思ってるところです😂 レンチン作戦でどれだけガス代押さえれるか試してみます!

• 12月25日
みく

圧力鍋で蒸してます(^^)水分も逃げないし、即効でできます(^^)/

• ぽん

ぽん

圧力鍋!!!持ってないんです、いま欲しいなと思ってて😂
    火が通りにくい根菜なんかも即効です??

• 12月25日
  • みく

みく

即効です(笑)なんならカレーとか圧掛かったら3分まってあとは自然放置でできあがりです(^^)/
    圧力鍋あれば野菜スープもすぐだし、にんじんも柔らかくほくほくになります(^^)/あまみもでるしおすすめです(^^)v

• 12月26日
たた

書いてらっしゃる、レンジ用の容器でチンしてから、お湯で茹でてます。
うちもガス使ってますが、ガス代の方が高いので、ガス代の節約という感じです。
ちなみに、茹でる時のお湯は、湯沸かしポットで沸かしたものを使ってます😊

• ぽん

ぽん

そうなんですね!レンチンからの湯沸かしポット作戦わたしもやってみます😊いかに光熱費を節約してやろうかと試行錯誤しているところだったので、すごく参考になります〜〜🙌💓

• 12月25日
ゆ。

じゃがいもなど固いものは百均で買ったチンして蒸し器的なのを使ってほくほくにしてます笑笑
レンジの根菜の所でやるとほんとに綺麗にホクホクなので一々お湯で火通ったか確認しなくても済みますしその間コンロで違う料理出来るし楽ちんなので笑

ゆまいか

私プロパンガスでガス代浮かせるために電気ケトルで一回沸かしてから鍋にお湯入れて茹でてます笑笑

シリコンスチーマーでレンチンしてます!
ガスなので冬場は特に電気代かかりますし、お湯沸かす時もケトルで沸かしてから使ってます😂笑