※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の体重増加が悪いため、母乳にミルクを足すことを指導されました。ミルクを飲まないため困っており、保健士さんから夜中の授乳を増やすアドバイスをもらいました。自分の母乳に不安を感じています。どう対処すればいいでしょうか?

4ヶ月の女の子を育てています👶🏻
(生後141日目です。)

今日、4ヶ月検診に行き体重の増えが
悪いため体重フォローの指導を受けました
(出生体重2925g→今日5892gでした)

今まで完母でしたが小児科の先生から
ミルクを足すように言われさっそく試そうと
今日の夕方挑戦しましたが泣きじゃくるくらい拒否
19時半頃、先に母乳だと空腹感が解消されて
ミルクを飲まないんじゃないかと思い
先にミルクをあげようとするも夕方と同様でした

保健士さんにはミルクを足すのもいいけど
夜中(朝方)4時頃くらいに授乳するだけでも
変わると思うからそれでもいいよと言われました
(最近22時半ごろから朝の7時まで寝てます)

とりあえず保健士さんに明日連絡はしますが
皆さんならどう対処しますか?(´・_・`)

何よりも毎日一生懸命がんばって母乳を飲んで
くれてたのに体重の増えが悪く私の母乳に栄養が
なかったのかなと出方が悪かったのかなと思うと
最初からミルクか混合にしておけばよかったなと
悪いことしたなと娘にごめんねしかでてきません😞

長くなってしまいましたがアドバイス等
よろしくお願いいたします(´・_・`)

コメント

ymy

息子も1ヶ月前ぐらいに、夜ぶっ通しで寝てくれるように夜中の授乳をしなくなったら体重があまり増えていませんでした😨
夜中の授乳をしないと、母乳も量が少なくなるとママリでみて、今は寝てても起こしてあげてます。
授乳時間気にせず、とにかくいっぱい飲ませてみるのもいいかもですね✨

• ぴ

気持ちよさそうに寝ている姿を見ると起こさない方がいいのかなと思ってしまって😭💦
    もう4ヶ月すぎたから間隔もあけなきゃなと焦っていました(´・_・`)
    今日から夜中起こしてあげてみようと思います😭!

• 12月25日
メメ

4ヶ月からいきなりミルクを足そうとすると、やはり中々飲めない子が多いと思います
なので、私なら授乳を増やします
で、どうしてもと思うならミルクの練習もします

ただ、体重は増えてるには増えてるので、そんな焦らなくてもまだ良いんじゃないかと思いますよ
赤ちゃんの体重は最終的に長い目で見て、増えていれば大丈夫と保健師さんに言われました
うちは生まれが低体重で、ずっと体重が軽いです
でもそれも、個性の一部です
今、沢山食べるしまだ授乳もしてるのにガリガリなんですよ、息子笑
私も混合とかミルクにしてあげてたら…と考えましたが、現在の状況見てるとそれでも痩せてた気がします笑
なので娘さんもミルクあげたからと言って必ず体重が増えるとは限らないので、そんな考える必要ないですよ😊

• ぴ

ミルクの味にも哺乳瓶にも慣れてないのかなと今日実感しました😭
    検診の際、周りの子が自分の子よりも見るからに大きくて、体重も周りの子が7kg超えの中6kg以下でその場にいて泣きそうになってしまって😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭すごく励みになります😭

• 12月25日
  • メメ

メメ

2ヶ月くらいまではミルク飲めてた息子も、5ヶ月前にはミルク飲めなくなってました😅💦
    完母の子の宿命かもです…

うちなんて2歳でやっと10キロあるかなレベルですよ笑
    健診なんかでは他の子より軽いことなんて当たり前、半年月齢が下の子にお古のお洋服もらえちゃうような子です笑
    でも、元気ならそれで良いんです
    勿論、なるべくなら出切ることをして体重が増えるようにしてあげる必要はありますが、それが思ったように効果無くても、最終的に元気ならそれで問題なしです!

• 12月25日
  • ぴ

ミルク飲めなくてどうしようって焦りがある反面、ママのおっぱいじゃないと嫌なんだなって思うとどこか嬉しくかぶりついてくる娘が可愛くて😭もどかしい気持ちになってしまいました😭
    なによりも元気が1番ですよね😭💗
    私なりに娘に出来ることをしてあげようと思います😭💗

• 12月25日
きょん

暗い気持ちになると、お乳も出にくくなるので元気を出してください≧_≦
私も完母です。2ヶ月入った頃に『お出掛けしたときとか、保育所に預けるようになったら…』と思い、ミルクをあげてみたら泣いて突っ張って嫌がりました(^ー^;A
哺乳瓶の乳首の食感が嫌だったみたいです。

でもそれでは困るので搾乳した乳を哺乳瓶に入れて『お乳だよー。いつもと同じ味だよー』から始めて、哺乳瓶でも飲むようになったらミルクに切り替えました(*^^*)
ただ、ミルクだと私の乳が張って痛いのでほんとにたまーにミルクで、あとは1日1回搾乳したお乳を飲ませてます(о´∀`о)

慣れれば飲んでくれます!娘ちゃんのため、頑張りましょう✨

• ぴ

暖かいお言葉ありがとうございます😢マイナスになると出なくなるかもとわかっていながらつい落ち込んでしまって😭
    急にいつもと違う食感、違う味なんてびっくりして嫌がりますよね😞
    搾乳してみるのありですね😭💗
    頑張ります😭✨ありがとうございます😭

• 12月25日
もち

上の子が小さめで、4ヶ月健診の際ミルクを足して!と言われました。
でも同じく拒否で…汗だくで顔を真っ赤にしてギャン泣きするのでかわいそうでミルクやめました💦
母乳の出が悪いのか?と母乳外来も行きましたが問題なしでよく飲めてて…
夜中に授乳しないと体重増えないよーとも言われたので起こして飲ませたんですが、めちゃくちゃ迷惑そうで全然飲んでくれなかったので数日でやめました😣笑

ごはんなどもよく食べるのに、今でも小柄な方です!
私も混合にしておけばと後悔しました😭でも今は健康で元気だし?この子の個性✨と思うことにしてます☺️
全く体重が増えてないわけでもなさそうですし…そこまで悩まなくても大丈夫かもです🙆‍♀️

• ぴ

慣れていないものは嫌なんですかね😖💦
    やっぱり普段寝てる時間に起こされるのは嫌がりますよね(´・_・`)大人も一緒ですもんね(´・_・`)💦
    これから先まだまだ長いし、離乳食も始まるし、ゆっくり私なりにできるだけのことをやっていこうと思います😭💗

• 12月25日
  • もち

もち

嫌みたいですね😣ミルクが…以前に、哺乳瓶の乳首が無理だったみたいで💦
    気休め程度ですが、離乳食が進んできたらミルクを離乳食で使ってました😆シチュー風のものを作った時に粉ミルク使うなど…!栄養士さんに教わりました。

体重の悩み本当にわかります。いまも小さいですが、1歳過ぎるまで悩みまくってたので😭💦

• 12月25日