※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

育休中の教員です。同業者の方は何月に復帰されたか知りたい。夏休み復帰がスロースタートできると聞き、担任交代で周りに迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。実家が県外で、仕事と育児の両立が不安です。残業が20時までだった過去もあり、子どもの成長を見守りたいです。

育休中の教員です。
同業者の方がいらっしゃったはお聞きしたいのですが、何月に復帰されましたか?
仕事柄4月かな…と思ってはいますが、夏休み復帰がスロースタートできていいと周りに聞きます。
ただ、担任交代で周りに迷惑をかけるのではないかと思い、悩んでいます…。

また、実家は県外なので、この仕事と育児を両立できるのか不安でたまりません( ・ ・̥ )
産休前は、20時までの残業が当たり前だったので…。とりとめのない文ですみません!
ずっとそばで子どもの成長をみていたいです😭😭

コメント

yurie

回答になりませんが、わたしも同業者で、復帰後のことがすごく気になってるのでコメントさせていただきました💦
わたしは1月出産予定なので、丸一年と数ヶ月後の4月復帰予定です。
小学校なので、やっぱり途中からっていうのは言いづらくて、このタイミングでと思っています😣
でも夏休み復帰ができるならそうしたいですー😖
保育園入れなかったらどうするんだろう、とか不安は山積みです。。。

• はな

はな

小学校なのですね!
    私は9月に出産して、4月復帰で約1年半で申請しています…でも2年半にしようかと悩み中です!
    やっぱり途中復帰って勇気いりますよね💦

小学校なのですね!
    私は特別支援学校です!
    時短勤務もしたいけど、担任だと現実的には無理ですよね…😭😭

1月出産予定、もう少しですね!赤ちゃん楽しみですね💓

• 12月25日
ぴよりん

同業者です!
私は、12月に出産し子供が6ヶ月の時から復帰しました!
ちょうど7月だったので、夏休みで子供も私も忙しいリズムに慣らしました😂😂😂
今もバタバタで平日はワンオペなので、残業なんてできないし、朝も、8時ギリギリに出勤してます!

• はな

はな

すみません…回答下に間違えて書いてます🙇🙇💦

• 12月26日
はな

6ヶ月で復帰、すごいです😳💓ワンオペで仕事と育児両立してて尊敬します!!
残業できないですよね…
できないけどあの仕事量を残業せずにさばける自信がないです😭😭

ママリ

同業です✨
私は4月に復帰する予定です!5月産まれですが中途半端になりそうだったので……

私は元々都内で働いていて旦那と私の実家が遠くて、、残業も多いし部活動もあるしで夜遅く帰るし、子供を理由に早上がりすると周りの目がね……という部分があり旦那と相談した結果、私の地元の採用試験を受け直して地元で教員してます。家も実家の横に建てました。
子供だけで過ごさせるのも可哀想だし、身内の方が安心できるので、親に面倒をみてもらい自分は働きます!!

• はな

はな

4月復帰されるのですね!
    実家の横だと安心ですね😊💓
    私は結婚を機に旦那の県で受け直しましたが、やっぱり頼るなら自分の親がいいな…と思ってます💦
    地元に帰りたいです😭

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

それはキツイですよね……
    旦那の親には正直預けたくないですよね😭
    地元には帰る手段はない感じですもんね?
    どの職業も子供を理由に定時上がりがかなりむずかしいですものね……考えますね🤔
    方法としては辞められるか義母に預けるか保育園ですよね……どれも辛い💦

• 12月26日
  • はな

はな

お返事遅れてすみません💦
    旦那の親、苦手とかではないですがやっぱり気をつかうので…💦💦
    旦那も教員なので、旦那が受け直してくれない限り帰れません😭😭

子育てを1番にしたいので😣復帰して数年だけ両立して働いたら辞めて、非常勤で子育てしながら働きたいな…とも正直思ってしまいます💦💦

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

正直、小さい時を子育て優先にしたいですよね……数年の両立が足を引っ張ったら元も子もないですし、辞められて非常勤になってから子供が大きくなってまた仕事がしたい!ってなると勿体ない気もするんですよね💦💦
    私の横の自治体では育児退職が認められていて、しばらく退職して育児に専念した後に面接だけしてまた正規教員に復帰することが可能な制度があります。
    はなさんの自治体にはありませんか?
    もしそのような制度があれば利用してみてはいかがでしょうか。

うちも旦那共々試験を受け直したので、本当にリスクが伴いました💦💦どっちか落ちたらとか、遠距離になるのかなーとか……
    どのような選択にしてもはなさんが後悔のない選択をしてくださいね!

• 12月29日
  • はな

はな

育児退職!!羨ましい制度ですね😳💓
    うちにはないです…
    いずれできたらいいなと思います!!
    たくさんの情報、ありがとうございます!

2人で受け直したのはすごいですね!そして受かったのがまたすごいです😭💓

辞めるともったいない気持ちもあります…
    とりあえず復帰はしますが、それまでにじっくり今後のこと考えてみます!

• 12月31日
さ

今更ですが…同業者です!
まだ復帰してなくて、1年延長して2年半に延ばしたところです😅
他の方のコメント見ましたが、私も特別支援です💡
一応4月復帰にしましたが、連続で2人目希望なので再び延ばした時に2学期から復帰という選択肢もありかなぁと悩んでます。
同僚で8月復帰の人もいました☺️
管理職にもよりますよね…産休に入る時の校長は年度の切り替えがありがたいと言ってましたが、今の校長はいつでも自分のタイミングで良いとの考えの方なので余計に悩みます😅

• はな

はな

特支同じなのですね!
    私も今は1年半でだしてますが、2年半にしようかと思ってるところです☺️

産休入る時にそんなこと言われたんですね😳😳
    今の校長は理解がある方でよかったですね💦

8月復帰いいですよね…
    フルタイム復帰ですか?
    時短とりたいけど、現状的にはとりづらいですよね💦

• 12月29日
  • さ

2年半にしようか迷いますよね😅
    2人目連続の方が迷惑かけないし…と思って結局延長しましたが、お金がもつか心配です😱笑

校長、そうなんです。けど、次の子ができてもその校長がいるかというと怪しいところで…💦学年のメンバーによっても理解がある人の年ならいいけど微妙なとこですしね💦💦

一応、フルタイム復帰のつもりで、保育園は朝も夜も遅くまで預かって貰えるとこを探しました😅
    時短したいですよね…けど、実際のところ無理ですよね😭取ってる人見たことなくて💦💦

• 12月29日
  • はな

はな

お金心配なのわかります!!

管理職は異動が早いですもんね💦
    そして学年のメンバーは復帰してみないとわからないのでどうしようもないですよね💦

私の周りに前任校で3時までの時短をとったことがある先生がいますが、分掌の仕事は免除されないのと、周りの理解が得にくくて大変だったそうです…

あとうちの県は視覚の学校は、時短復帰が多いそうです!教科担だからかな…?

私は知的なので、無理そうです😂😂💦

• 12月31日
  • はな

はな

いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 12月31日
  • さ

私も知的です💡
    結局、クラスの仕事たくさんあるし、時短になっても持ち帰りになるだけだし…だったらフルかなぁなんて思います😅
    いえいえこちらこそ、遅くなってコメントしたのに返信ありがとうございました❤️

• 12月31日