※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労しています。抱っこで揺らさないと寝ない子供。横抱きすると泣く。換気扇の音とおしゃぶりで寝かしつけるが、今後が心配。寝かしつけの方法や本を教えてください。

もうすぐ3ヶ月。寝かしつけに苦労してます。
抱っこで揺らさないと絶対に寝ないのですが
横抱きすると反り返って泣きます。
換気扇の音とおしゃぶりでなんとか寝かしつけますが、このままでは今後が心配です。

抱っこねんねの子が寝かしつけが楽になった方法やおすすめの本があったら教えてください!

コメント

エリカ

おひな巻きはどうですか?

• mama

mama

ありがとうございます!
    昔から手足バタバタがひどいのでゆるく巻くことしかできなかったんですけど、そういう子用のおひなまき方もあるかもしれないですね
    調べてみます!

• 12月26日

うちも抱っことおしゃぶりでしたが、3ヶ月からはガラガラの音と添い寝とんとんで寝るようになりました😁💕

• mama

mama

ありがとうございます!
    3ヶ月〜4ヶ月〜と寝方が変わる子が多いですよね!自然に任せて変わるのかな…
    色々寝かしつけは試されてたんですか?

• 12月26日

退会ユーザー

おしゃぶりに頼ることが多かったんですが、最近はほとんど上のやり方です😃💕

ガラガラも小さめな音です💦💦

あと、みんなくるむと寝る💤と言いましたが、うちの子は、足には何もかけない方が寝ます😅💦足をさすって今の時期は部屋暖かくしてます😣💦💦

でも、とにかくその時期は色々試してました😁💕

• 12月26日
べき

うちの子も真夜中うとうとしてるとき以外は横抱きでは寝てくれません💦
縦抱きを崩したような斜め抱っこが一番寝てくれます(はたから見るとかなり不安定に見えますが、笑)

首が座りかけてたりしませんか?
首が座ると横抱き嫌がるって何かで見ました。
ちょっと抱き方変えてみたらどうでしょうか?

• mama

mama

ありがとうございます!
    一緒です…!たまに真夜中うとうとしてる時だけは子守唄で寝てくれる時もあるんですけど数える程しかなく🤣

なるほど、初めて聞きました!
    まだ座りかけてないと思うんですけど肩だきなどしてると首を持ち上げてくるのでその影響はありそうですね!
    成長の証なんですね…笑

• 12月26日
riri

換気扇で寝かしつけ‼️
同じでした✨懐かしい🤣
スマホで録音して持ち歩くほどお世話になりました笑

うちの息子の場合、月齢が上がるごとにだんだん上手になりました😊
生後4ヶ月で夜泣きが始まったら添い乳もはじめました。1番楽です!

とにかく毎日のことなので楽な方、楽な方を選びました😅
それでも1歳の誕生日前には夜泣きもなくなり、添い乳もすぐにやめれたので苦労はしなかったかな?

• riri

riri

今すぐの解決法じゃなくてすみません😭

• 12月25日
  • mama

mama

いえいえ、とんでもないです!
    ありがとうございます!

懐かしいですか?笑
    換気扇は本当に心強い味方です

添い乳卒業に苦労しなかったのはすごいですね😊
    うちは完ミなので替わるものはおしゃぶりかと思うんですけど、毎日やってたら卒業できなくなるんじゃないかって心配で…
    でも確かに楽なことを選んで睡眠時間を増やすことが大切かもしれませんね

• 12月26日

うちも抱っこでゆらゆらでした。2ヶ月の頃には、寝付いてそのまま抱っこしてないと起きて泣く時期があり、ソファにもたれて眠ったりしてました。
私もずっとこうやって寝ないといけないのかな…と不安でした。

3ヶ月入ってからは抱っこで寝付いて下ろして寝てくれるようになり、4ヶ月の今では少し抱っこしてから下ろすと自分で寝付いてくれるようになりました。

寝かしつけの方法でなくて申し訳ないです…>_<けど、成長とともに少しずつ変わってくるかもです!

• mama

mama

ありがとうございます!

それは大変でしたね💦お疲れ様でした💦肩こりとか大変でしたでしょうね😵

やはり3、4ヶ月が節目の方は多いんですね?
    うちの子もその時期に入ってくるし成長に期待しようと思います!

• 12月26日