※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

離婚することになりそうです。原因は、性格の不一致と旦那がまだ自分に…

離婚することになりそうです。

原因は、性格の不一致と旦那がまだ自分にお金をかけたい欲がすごくて生活費を自分のものに使う事です。

そこで調停についてなんですが、調停ってやった方がいいんですか?
メリットデメリットが知りたいです。

コメント

私は今年の1月にみみさんと似たような理由で離婚しました。
調停をやるか迷いましたが辞めました。理由としては、メリットとしてはきちんと誓約書を書いて口約束とかでは済まずに取れるものはきちんとそこで判断して取れたりだと思います
デメリットとしては、期間が約1年はみといた方がいいかなと思います
私はそこまで伸ばしたくなく早く離れたかったので誓約書だけ書かせて離婚しました

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。
    自分に金かけたいなら結婚なんてするなですよね、こっちの人生をなんだと思っているのか。
    私も期間が気になるんですよね。
    でもやった方が、養育費安心だしともおもうし。。。
    私の妹が誓約書で離婚して、養育費1回で終わってたので余計に悩みます😭

• 12月25日

退会ユーザー

ほんとですよね。幸せになる権利ない

誓約書はそこに子供が成人になるまで養育費払うって書いて貰えばもらえますよ!ただ誓約書は自分たちで書けないので頼むんですけどそれが一万かかるはずなんですよね
    内容によっては一年以上とかになる場合あります!

• 12月25日
  • みみ

みみ

期間考えたら、お金かけて誓約書書いて終わりにしたい気持ちが今は多いいです😭
    仕事もして子供育てて、なんでそんなクソのために1年かけなきゃなんですかね😂😂

• 12月25日

退会ユーザー

期間考えて誓約書にしました!
    もし相手が誓約書に書いてる事を破ったら訴えられるので有利ですよ!!
    いやほんとですよね、1番の復讐は子供と自分が幸せになる事だと思っているので、みみさん頑張ってくださいね!

• 12月25日
さ

2人では話しがまとまらないなら調停したほうが良いと思います!
調停を何回かしてもまとまらないなら裁判に進むように言われるので、だいたいはそこで終わると思います。
メリットはやっぱり専門のかたが離婚のときの一般的な解決法を出してくれることですかね。妻の意見じゃ納得できなくても、第三者に言われれば納得する・納得できないなら裁判なので。
調停で決まった内容は公正証書にまとめてくれますが、これは調停挟まなくても家庭裁判所で作成出来ます!
デメリットは時間がかかること、決められた日時に家庭裁判所に行かなければいけないことです。

2人の話し合いで大丈夫そうでも、決まった内容は公正証書にまとめるのをお勧めします!法的効力があるので。

• みみ

みみ

まとまるはまとまるんですが、養育費の滞りとかを法的にやってといた方がいいのかなと思いつつ、期間が長いとストレス溜まるのかなとも思って。。。
    公正証書を作成すれば、養育費など法的に支払い義務がでますか?

• 12月25日
  • さ

公正証書に養育費や慰謝料等の支払いの話しがまとめてあるのに支払いが滞った場合などに、給料の差押え?が出来ます!
    私は養育費の額や支払い期間、お互いが再婚になった場合のときなどの話しをまとめました!
    ただ、あくまで公正証書にまとめた現状のときの話しなので、相手が仕事を辞めた・再婚をしたなどで事情が変わったために今は支払いが出来ないなどの話しになれば、再度話し合いになると思います💦

• 12月26日
あい

メリットデメリットというか、相手が離婚に応じているかどうか、養育費などの条件面に応じているかどうかが調停を起こすかどうかの決め手だと思います。

• みみ

みみ

なんなら相手が、お金を自分に文句言われず使いたいから離婚したいらしいです。
    養育費は調停やった方が確実なんですかね。。。

• 12月25日
  • あい

あい

確実ではないと思います。

ただ調停をやれば第三者がはいって話を仲裁してはくれるので、まとまりやすいかもしれません。

調停をしてると強制執行もしやすいのかなとは思います。

• 12月25日