※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
その他の疑問

保育園に子供を預けてる方や保育士さんに質問です!①保育園に入園する際…

保育園に子供を預けてる方や保育士さんに質問です!

①保育園に入園する際に、細かな要望がある場合、聞いてもらえるのでしょうか。
例えば、
入眠の時は抱っこじゃないと寝ないので寝入るまで10分くらいは抱っこしててほしい。また、生まれつき気道が狭く呼吸が不安定な為、枕は持参したものを使って欲しい。など。

②決められてる昼寝の時間に寝かそうとしても子供が寝ない場合は、他の園児とは違う時間に改めて寝かせるのでしょうか。それとも決められた時間内に寝るまで寝かし付けてくれるのでしょうか。

来年4月に1歳児クラスで入園申し込んでいます。
まだ内定してないのに気が早いのですが気になってしまい…分かる方、教えて下さい(>_<)

コメント

はち

乳児クラスのときは寝る時どうしてますか?とかはアンケートがありましたが、それを守り続けるのではなく、徐々に手をかけなくても眠れるようにトントンで寝かしつけられるように家でも園でも頑張りました。
枕は強い要望なら聞いてもらえると思います。

一歳くらいまでなら途中で寝てしまうこともあるので寝かせてくれると思いますが、それも徐々にリズムを付けないといけないので2歳ごろまでには整えます😊

• アキ

アキ

コメントありがとうございます!
    なるほど、最初はアンケートがあるのですね。入園までに家でもトントンで寝られるよう頑張らないとですね(>_<)まだ決まってもいないのに団体生活に慣れるか不安になっちゃいます😅

• 12月25日
  • はち

はち

うちの園はありました。
    今私が働いている園は、分からないですが乳児でどうしても寝ない子はバウンサーとかおんぶ紐とかしてます。
    でも大きくなってくると今度は歩くようになるので、ぐっすり眠る子が多いです。

最初はみんな戸惑いますけど、お子さんたちも慣れるしかないのでみんな適応しています。お母さんが思っているより子どもたちはたくましいですよ❣️

• 12月26日
  • アキ

アキ

なるほど!どうしてもの時はそういう対応もあるんですね!最初不安なのは皆一緒ですもんね…でもなんだか安心しました😂

• 12月26日
りん

元保育士です😃

①基本的には抱っこでの寝かしつけはしません。ほかの子供たちもいますし、みんな抱っこの方がいいのは同じなので、トントンで寝ることができるように練習していきます😃枕も基本的に使用しませんが、気道を広げるためのものなら応じてもらえる可能性もあります😊

②できる限り、お昼寝の時間に寝ることができるように寝かしつけします😃どうしても寝ない場合、お昼寝時間以外の時間に寝かせることはあまりありません。0歳児の中でも月齢が低い場合はある程度その子に合わせて寝かせてあげることもあります。

• アキ

アキ

元保育士さんなんですね!確かに…皆抱っこの方がいいに決まってますよね💦枕使わないんですか…!それは死活問題なので病院に相談します💦
    お昼寝もやはり時間内にというのが基本ですよね!今から勝手に緊張しちゃいます…😅

• 12月25日
  • りん

りん

枕は、小さいお子さんだとうつ伏せになってしまった時窒息してしまう可能性があるので、どこの園も使用しないと思います😃ですが医師からの指導で必要な場合は別ですのでぜひ相談してみてくださいね😊

最初は色々気になるし緊張してしまいますよね💦
    でもお昼寝も最初から上手にできる子はほとんどいないですし、みんな同じスタートなので安心して大丈夫ですよ✨
    今から出来ることをしておくと、お子さんも入園時に戸惑わずより安心だと思います😃
    例えばトントンで寝る練習をしたり、
    園での生活リズムに合わせて食事やお昼寝をしてみたり、、

長々とすみません💦
    不安なことも多いかと思いますが、きっと大丈夫ですよ😊

• 12月26日
ママリ

①普段の入眠の仕方を書く欄はあると思いますが、こうやって寝かせてくださいってのは参考程度にしか聞いてもらえないと思います。保育士さんはプロなのでご自身のやり方で寝かせると思います。
気道が狭いという診断書が出てれば使ってもらえるかもしれませんが、本来ならみんな枕自体使わないので、医師からの指示じゃなければ微妙かもです。
②1歳ですし、わざわざ別の時間に寝かすってことはしないと思います。たまたま寝ちゃったなら寝かせてもらえると思いますが。決められた時間内に寝かしつけると思います☺️

• アキ

アキ

確かに、沢山子供がいますし参考程度にしないとキリがなくなっちゃいますよね…枕については診断書あった方が良さそうですね💦
    昼寝も決められた時間に寝られるように家でも練習必要そうですね(>_<)

• 12月26日
ママ

1、お気に入りの毛布がないと寝られません💦とかって子もいましたが、少しずつ無くても皆と同じやり方で寝られるように練習して行きます。
枕も医師の指示やどうしても!って場合しか聞いてもらえないと思います💦
2、寝なければ寝ないでお終いですね。うちの園は1歳児クラスでは、眠そうにしてれば布団敷いてくれますけど、わざわざ寝かしつけまではしないです。

• アキ

アキ

やはり練習して寝られるようにしないとですよね…枕は無いのが普通というのは勉強不足でした😓昼寝も1歳だとそんな感じなんですね…今からイメトレしときます💦

• 12月26日