※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が手づかみ食べで、スプーンは嫌がります。お箸の練習はいつから始めるべきでしょうか?他のお子さんはどのくらいから始めましたか?手づかみ食べがまだ続いても問題ないでしょうか?

お箸の練習の時期と手づかみ食べについてです。2歳3ヶ月の娘がいるのですが、1歳半を過ぎたぐらいから突然スプーンを嫌がるようになり、
それ以来手づかみで食べています。
唯一、ヨーグルトはスプーンです。
こんな状態でもそろそろお箸の持ち方を教えてみても良いのでしょうか?
みなさんのお子さんは、どのくらいからお箸を持つ練習をさせていますか?
また2歳3ヶ月でまだ手づかみ食べしてても問題ないのでしょうか?😞

コメント

あいうえお

今2歳半です!

私はスプーン始めた時期と同じくらいにお箸も持たせてました!
持たせてたというか、スプーンとフォークを使ってくれなくて仕方なくって感じでしたが😭
お箸のほうが使いたい!って欲があったので。
それからスプーンとフォークも使ってくれるようになりました。

今はスプーンとフォークメインですが、気分転換にお箸持たせてます。
でも持ち方はグーなので、その辺りが気になるならまだ持たせないほうがいいかなと思います。
2歳だとまだ正しい持ち方は難しそうです💦

ちなみにうちもまだまだ手づかみしますよ😆

• かおみるく

かおみるく

甥っ子や友人の子が2歳でお箸を使えるようにしたと聞いて、
    ほぼ手づかみの娘はどうしたらいいんだ😓と思っていましたが、まだ焦る必要はないようですね😊
    その前にスプーンとフォークを使ってもらわなければ、、、
    ありがとうございます😆

• 12月26日
みー

箸に興味を示しているなら教えてもいいんじゃないですかね?
うちはスプーン・フォークが3点持ちでしっかり使えるようになり、大人が使っているのに興味を持ってから始めました。
上の子は手づかみ嫌いなので早々にしなくなりましたが、まだしていてもそこまで問題ないかなと思います。

• かおみるく

かおみるく

スプーンやフォークが3点持ちできるなんてすごいです😂
    うちはとりあえず持ってもらうところから始めなければ、、
    いつになってら持ってくれるのやら😓
    ありがとうございました😊

• 12月26日