※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

病院での診察で心音が聞こえず不安になったが、次回の診察まで大丈夫と言われた。心音は聞けるものであり、自分で聞いても良いのか不安。

1回目の診察では胎嚢のみ確認できて、

本日胎嚢が大きくなってるか確認するとのことで
2回目検診日に行きました😽❣️

私が行った病院では膣エコー(?)をする機械があるお部屋ではカーテンで仕切られておりエコーの映像は自分で見ることは全くできません、モニターが先生しか見られず、先生には「大丈夫だよー」って言われてわずか10秒以内で終わってしまいました。
心音も特に聞こえてこなくて不安になりましたが、診察の際には「胎嚢も大きくなってるし赤ちゃんもちゃんといるよ、あと赤ちゃんに栄養をあげる袋もあるからね!大丈夫だから次は3週間後に来てねー」的な感じで終わってしまいました。

そこで私が一言心音は?と一言聞けばいいのでしょうが、大丈夫だからーって言われたのでなぜか聞けず終わってしまいました。

まとまりのない文章になってしまいましたが、心音が聞こえたりしたら教えてくれるものですよね?
それとも自分で自主的に聞けばいいのでしょうか??

コメント

ぽぽ

心音はまだ聞こえないんじゃないでしょうか?

• あい

あい

そうかもしれないですね☺️
    次の受診楽しみにしてます❣️

• 12月25日
💋

心音はまだ聞こえないと思います(゚O゚)💦
心音聞く時は私の病院では
寝転んでお腹にジェルを塗って専用の機会で音を聞かせてくれます(^^)
その週数だと、赤ちゃんの心臓がピコピコ動いてるのが見えるくらいだと思います(o˘◡˘o)♪♪

• あい

あい

そうなんですね!!🥰
    次の受診で聞けるといいです!💖

• 12月25日
  • 💋

💋

6週目なんですね(゚O゚)
    勘違いしてました。
    6週目だとまだ心臓ピコピコ動いてるのも見えるか見えないかくらいかもしれないです(;_;)

• 12月25日
maro

心音はまだなんじゃないですかね💦
8週くらいだったような…
でも初期に3週間後は空きすぎで心配ですよね😥
私の場合は異常なしでしたが、妊娠届出して母子手帳もらうまで毎週来てって言われて通ってました。
病院によるかもしれません。

• あい

あい

3週間は正直長く感じます…
    1週間ですら長く感じました😢

でも次の受診楽しみにしてます😻

• 12月25日
i.y.1008

心音は私もまだ聞いてません!次かなーと思ってます😊
参考までに。。

• あい

あい

詳しくありがとうございます😻!
    気長に待ちます!💖

• 12月25日
めたぼれおん

今の段階ではまだ心音は確認できないと思います☝🏻
恐らく、次回検診時に心拍は確認できるのではないでしょうか?(心拍は膣エコーで確認出来ます)。
私の場合は12週目くらいの時に下腹部に専用の機械を当ててもらって実際に心音を聞くことができました(といってもまだまだか弱い感じで聞き取りづらかったですが)😃