※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのきだけ
雑談・つぶやき

保育園の対応・言い方に納得がいかないのでこちらで吐かせて下さい。今…

聞いて下さい!!
保育園の対応・言い方に納得がいかないのでこちらで吐かせて下さい。

今年から保育園に通わせて居ます。
現在は第2子を出産したため育休中です。
標準保育7時~18時
短時間保育8時~16時
私は下の子が産まれるまでは仕事してたため標準保育でお願いしていました。

其の1
今年の4月より指定の保育時間が過ぎ延長保育になった場合は30分毎に2000円の支払いが発生します。ありえないですよね(-_-)
(近郊の保育園などは何百円単位だそうです。)

其の2
来年の1月4日の登園は希望保育になりますので希望する場合は用紙に必要事項を書いて提出して下さい。と先生に言われました。
で、私はまだ第2子を出産してあまり経って居ないこともあり気持ち的にも余裕がなく日中に二人見るのには限界があったし上の子は家の中ばかりだと外に行きたがるので希望保育だし保育園に行かせようと思い用紙を提出したところ

先生
『下の子、病院か何かですか?』


そのときは嘘をつき、『はい、そうです』

先生
何時から何時までですか


混み具合によるのではっきりは分かりません

先生
基本は土曜日保育と同じ扱いになるので働いているママかどうしても見る人が居なければ病院の時間だけ預かります。ので用紙にどこの病院でどのくらい掛かるかの時間まで記入して提出して下さい。とのこと。


はい、分かりました。もう一度見てもらえる人が居るか確認してみます。と伝え帰宅。

其の3(9月か10月の話しになります。)
第2子妊娠中、上の子を保育園に送って行った際

先生
お母さん二人目妊娠してるんですね。


はい。

先生
じゃあ、市の方に標準保育から短時間保育になる申請して下さいね。


はい、分かりました。

後日、言われた通り市役所に申請をしに行きました。
その際、市の職員からは10月中だったら18時までに迎えに行けば大丈夫ですからね。と言われました。
なので私は休職に入って居ましたが17時半ごろに迎えに行っていました。
ところがまたまた保育園側から

先生
お母さん、いつからお休みに入られますか?


もう、入ってますよ。

先生
お母さん、市に申請出してますか


はい、出してます。市役所から連絡来てないんですか?
ちゃんと確認してもらっていいですか

先生
市役所から連絡来るのが遅いんですよ~


あー、そうなんですね。

先生
お母さん、基本お休みに入ったら16時までのお迎えをお願いしたいんですよ、駐車場も混みますし。


市役所側からは10月中だったら18時までに迎えに行けば大丈夫ですよ。って言われてるんですけど。

先生
ご協力の程、よろしくお願いします。


以上、どれをとってもこちら側はちゃんと保育料も滞納することなく支払っているし私からしたらただ先生たちが休みたい、早く帰りたいだけだから自己中な発言ばかりするとしか考えられません。

みなさんのお子さんが通われている保育園はどんな感じですか?
また、どこの保育園もこのようか感じなのでしょうか?


まとまりない文章ですが最後まで読んでくださり
ありがとうございました(*^^*)

コメント

deleted user

私はそういう園に当たった事ないですが、結構あるあるな話ですよね😭
本当に対応を統一して欲しいですよね😡

  • えのきだけ

    えのきだけ

    コメントありがとうございます♪
    あるあるの話しなんですね😷💦
    うちの園だけかと思いました。
    あじぽんさんがおっしゃる通り統一してほしいです😫💢

    • 12月27日
deleted user

其の1→あり得ないくらい高いです💦うちは確か500円でした。
其の2→こういう対応はうちの園もありますが、病院名と時間まで書かされる事はないです。
其の3→うちも同じ様な事言われましたが、本当に申し訳無さそうに言われました😥"お子さん産まれたばかりで、大変な所申し訳ないのですが〜"とかなり低姿勢でお願いされたので、逆にこちらも協力しなきゃと思いました😅

先生達も人手不足で余裕ないし、1人でも早く帰ってくれる子がいれば…ってなるんですかね〜。で、そんな時お願いし易いのが育休中のママになるんでしょうね💦
でも、はっすんさんが納得いかない事わかりますよ😢😢

  • えのきだけ

    えのきだけ

    コメントありがとうございます。
    其の1、2000円はやはり高いですよね😔💢

    其の2、対応する先生によるんですかね😣言われたときは『えっ、そこまで』と思いました。

    其の3、言い方もありますよね!
    低姿勢で言われたらこちら側も対応を考えますが当たり前の用に言われると腹立ちます。

    • 12月27日
コニー♡

どこの園もこんな感じだと思います💦
私も子育てしながら保育士しています。

保育士だって7時~18時まで全員その時間帯働いているわけではありません。
早番があり遅番があり、交代で早朝や、夕方は保育をしています。
そうするとその時間帯は保育士の数も減る=子どもを見れる数も限りがあります。
子どもが1人でも多い状態だと怪我やトラブルの原因にもなります。
ハッキリ言って保育の仕事って劣悪な環境が多いと思います。
保育士不足もそのせいです。
保育をするだけが仕事ではありません。
製作物の準備、行事の準備、ピアノの練習、個人記録やクラスだよりなどの書類の制作、職員会議、誕生日会の準備…これ以外にも数え切れないほど仕事が山積みです。
持ち帰って家で仕事をすることなんで当たり前のような状況です。
もちろん家での仕事の残業代なんて出ません。
皆睡眠時間削って仕事しています。
その中で少しでも朝、夕の子どもの数が減ってくれれば、その分保育士が保育を抜けて事務時間が作れます。
そこで持ち帰りの仕事が減り睡眠時間が確保出来ることで保育の質の向上にも繋がると思います。

私の職場でも子どもを預けている園でも
お仕事中で長時間保育を申し込まてれいる方でも仕事がお休みの日や早く終わった日には15:30までにお迎えをお願いしています。
それは上記のことがあるからです。
皆さん協力して下さっています。

お子さん産まれたばかりで大変なのも分かりますが、保育士がそのようにお願いしないといけない現状も知って欲しいです。
ただ、早く帰りたい、休みたいというだけで追い返している訳ではありません。

役所の18時までいいという対応には納得いかないものがありますが
延長すると2000円というのも、そこまでしないといけないほど切羽詰まった状況なのではないでしょうか?

長くなってゴメンなさい。。
本当はもっともっと書きたいことあるのですが長くなるので、ここまでにしておきます💦

  • えのきだけ

    えのきだけ

    コメントありがとうございます。
    保育士の意見ありがとうございます!!
    文章を読んで色々な理由があるんだなと思いました。
    園、先生によって言い方や対応があると思いますが保護者として腹立つ部分も多々あります。
    でも、今回コニーさんが色々とこういう理由でだと思います。など教えて下さったので少しは納得する部分や協力しないといけないなって気持ちが湧きました。
    貴重なご意見本当にありがとうございました(^o^)

    • 12月27日