※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっち
子育て・グッズ

里帰りから自宅に戻り、一人で育児に不安を感じています。育児のコツや小児科の予約方法などのアドバイスをお願いします。

1ヶ月検診👶後、里帰りから
自宅へ戻り生活をする予定なのですが🍀

日中(夜も、主人の帰宅は遅いため)
ほぼ一人で育児の状態に、なります✨

何をするにも、すべて自分で❗と
思ったら気合いも入りつつ
不安もあります(~_~;)😵💧

ざっくりとした質問になりますが
育児について、
『こうしたら上手くいった』等
ありますか?

例えば、
小児科はネット予約できるところを探した🍀

お風呂は、一緒に入るより
比留間のあたたかい時間帯に沐浴で
ベビーだけ入れ、夜ベビーが
寝てる間に自分はサッと、お風呂へ
はいった等。

ご意見いただければ嬉しいです(^^ゞ🍀

コメント

優里ママ

里帰りから帰ってきてからは
私は出掛けることが好きなので
ママ友のサークルとか探して
出掛けてます!
病院は近いところに行ったらインターネットで予約できることが分かりよかったです!
病院は近場でいいと思います

お風呂は月齢に連れて起きてる時間が長くなるから一緒にはいってます\(^o^)/
赤ちゃんに合わせてたら
自分もねる時間が遅くなって
朝辛くなります。笑

育児にこれが正解とかはありません!

こまた

うちの旦那は9時出勤で23時以降に帰ってきます( ̄▽ ̄)

母乳で育てています。一日の流れとしては、
8時に起床で14時ぐらいまで頻回授乳。授乳して少し寝てくれてる間に自分の朝ごはんを済ませ、洗濯物、掃除など素早くやってしまう!(笑)行けたら買い物も!
でも途中で起きたり、泣いたりして気付いたらお昼( ̄▽ ̄)

14時から17時ぐらいまで途中起きながらもお昼寝。その間に夕飯の用意。野菜切っておくとか、ご飯炊くとか…

18時に赤ちゃんだけベビーバスでお風呂入れて、その後起きていたらテレビの前に寝かせておいて、ご飯つくって〜授乳しながら食べる(笑)

そのあとはまた授乳→寝るの繰り返し。少し寝てくれてる間に自分のお風呂!5〜10分です( ̄▽ ̄)
で、9時に電気を消して、授乳したり遊んだりして本格的に眠くなるのを待ちます。寝たら、お皿洗いとか自分のことちょっとやって寝る。
って感じですかね!長々すみませんm(_ _)m

1ケ月過ぎたらお風呂も夜で大丈夫ですよ!最初は慣れないし全部やらなきゃって思うけど、赤ちゃんのペースに合わせてゆっくりのんびり生活してください!無理しすぎるとキツイです(。-_-。)一緒にお昼寝したり、明日やればいいや〜って感じにしても大丈夫です!子育てと家事を完璧にこなすなんて無理!(笑)手抜き必要ですよ〜。旦那のご飯も作れない時は買い弁ねって言ってます!旦那さんにも協力してもらってください(^^)

にゃん

私も平日は旦那の帰りが11時とかで、朝も6時に起きるのでほとんど1人でやってました〜

お風呂は確かに、ベビーだけで入るのが楽です!
でも生活のリズムとして教えたかったので、お風呂は寝る前に入れてましたよ^_^
旦那が帰って来てから自分は入ります〜
土日は旦那と3人で入りました!

小児科の予約は別に、電話でもなんでも近くで行きやすい所があればいいかな〜

あとは…食事は土日にある程度は仕込んで冷凍してましたね!
そこまでしなくてもいいですけど、その方が洗い物が減って楽でした!

洗濯や掃除なんかは合間をみて、一気には出来ない事が多いのでちまちま1日かけてやる事が多かったです

でもまあ、そんなに気合い入れなくて大丈夫です\(^o^)/
怠け者の私がこなせたので!

しばらくは夜の授乳もあるし、とにかくベビーの都合に合わせて寝れる時は寝る!その合間に家事!って感じです♡
気負いすぎると疲れるので、のんびり行きましょう^_^

kanaharu

うちの旦那も夜遅かったので、上の子の新生児の頃は、昼夜関係なく寝ると思うので、首がすわるまでは旦那が帰ってきてからお風呂にいれてました!その方が自分的には楽な感じがしました。ご飯は先に食べてしまってあとはお風呂のみっていう状態にしてました!
首が座ってからは夜7時頃に私と二人で入ってましたよ!
なかなか一人で全部やらなきゃってなると大変ですので、何かは旦那さんと一緒にやったほうがいいですよ♪
そして旦那さんにも育児を手伝ってもらわないと!

ルシェル

にゃんたろーさんと
kanaharu さん
みたいな感じで私も
生後2週間後から日中一人でしてました~
お風呂は首座るまで
恐くてベビーバス期間は主人帰ってからふたりで沐浴
ごくたまに実母や近所の先輩ママが沐浴だけ手伝ってくれ
ありがたかったデス(*´・ω・`)b
そのどちらかがいる時に
一人で風呂場で👶入浴する
練習をみてもらいました
(👶と私だけ裸😄)
5ヶ月目の今は日中外出したり
よく遊んで授乳して
18時台にお風呂入れて…
一人の方が楽勝ですよ👍
最初の1~2ヶ月はしんどいですがご主人と二人三脚で👫!
大丈夫です👍