※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず悩んでいます。皮膚科で薬を処方されても再発し、長引くことがあるようです。病院を変えるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

乳児湿疹についてです!

2ヶ月半の息子ですが、1ヶ月半頃から
身体の乳児湿疹が完全に治る事がありません💦
顔は出なくなりました。

出始めから皮膚科には通っていて、
弱いステロイドの薬とプロペトが処方され、
塗っていますが、治ったと思ったらまた出てくる…
を繰り返しています😭

皮膚科の先生は乳児湿疹は誰もが通る道だから〜
と言っていますが、
薬を塗っていても長引くものですか?
同じような方いますか?

湿疹は小さなプツプツで、
ジュクジュクしたりはしません。
悪化も完治もしない…という感じです💦
病院を変えるべきか、
このまま様子見でいいのか悩んでいます😭
皆さまご意見お聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

ぷに

今の時期は乾燥なんですかね。。
うちもそのくらいの時ひどくてジュクジュクしてました。
かきむしったりしてませんか?

• スヌーピー

スヌーピー

乾燥でプツプツ出ちゃうんですねー😭😭
    赤みがある事もあるので心配になって…掻いたりはしません!!

• 12月31日
  • ぷに

ぷに

まだ掻いてないだけいいですね!
    今のうちに治るといいですね!
    とにかくあまり刺激を与えないことですよね。

• 12月31日
  • スヌーピー

スヌーピー

本当に早く良くなってほしいです😭刺激を与えない…お風呂で優しく洗って沢山保湿でいいんでしょうか…調べると色々出てきて悩みます😱

• 12月31日
  • ぷに

ぷに

そうだと思います!
    私はお風呂は38℃で湯船に浸かるのは1分。石鹸は使わない。と小児科の先生に言われたことはあります。
    ただ薬をつけてる場合は石鹸でちゃんと洗い流した方がいい気はしますよね。

• 12月31日
  • スヌーピー

スヌーピー

湯船ちょっと熱くて長いかもしれないのでぬるめに変えてみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月31日
かじ。

はじめまして。

この時期はどうしてもなるかと思います😭うちの息子も去年内科でお薬もらい治らないので皮膚科へいきました。乾燥しちゃうから仕方ないとのことで今以上に酷くならなければもう少し様子見でもいいのかなと思います💡

保湿と加湿とあとあまりごしごし洗わない
熱すぎるお風呂にしない、湯洗いにしてみるくらいですかね💦
やってたらすみません😅💦💦

• スヌーピー

スヌーピー

お返事遅くなりすみません
    今まではお腹に多かったのが、足、背中が増えました😭😭皮膚科でもらったプロペトをこまめに塗るようにはしていますが、良くなりません😅
    時期的になるものなのですねー💦

• 12月31日
👪

似たような感じです🙋‍♀️

新生児の頃から、湿疹があり
2ヶ月半頃から皮膚科で薬もらって
毎日塗ってますが 良くもならず悪くもならずです😅

来週で5ヶ月ですが、長引きすぎなのでアトピーの可能性も視野に入れてます😭

• スヌーピー

スヌーピー

うちも治らないとアトピーの可能性も…と皮膚科で言われドキドキしています😭😭

• 12月31日
みやこ

私もその時期悩んでました💦でも、時期が過ぎたらおさまりましたよ。初めは何を使ったら良いかわからず、ここで見かけたHABAのスクワラン使ってました!!
乾燥もあると思うので、こまめに塗るのが良いかと思います^_^

• スヌーピー

スヌーピー

乾燥しないようにマメにお薬塗ってあげたいと思います!!
    インフルエンザも怖いし、早く暖かくなってほしいものです😭😭

• 12月31日
キューピー

私の娘もそんな感じです。
2ヶ月頃から体全体に赤くカサカサした感じの湿疹みたいなものがあって、ヒルドロイドを処方してもらって毎日2回は塗ってますが、少し良くなっても完治はしてません😵
これは大きくなってもずっと塗り続けないとダメだから〜と軽く言われましたが半信半疑です💦成長と共に治る事を祈ってるのですがもう少し様子見て治らなさそうなら違う病院も検討しようと思ってます🏥

• スヌーピー

スヌーピー

ヒルドロイドなんですね!うちはプロペトしか出してもらえず…😅
    田舎で皮膚科が少ないのも悩みの種です😂

• 12月31日
moyu

うちもすぐ再発します😵
同じように悪化せず、小さなプツプツが少し出てしまいます。
乾燥していると、大人もですがかゆみになって掻いてしまうと思うのですが、子どもだから我慢できず掻いて赤くなることもあります。
今はたっぷりめに保湿していると、再発しにくいような気がしています💡
最近は肌荒れが食べ物アレルギーの原因になると言われたりもしているので、プツプツ出たらお薬塗るようにしています。
大きくなるにつれて皮膚が強くなると聞いたので期待してます😂

• スヌーピー

スヌーピー

アレルギーも嫌ですよねー😭😭
    寒くて乾燥してるし、それが原因なのでしょうか…頑張ってお薬塗ります😭💦

• 12月31日
あっきん

息子も1ヶ月過ぎてから急に乳児湿疹で悩まされました!!顔、首回りにビッシリ、、、小児科で弱いステロイド剤もらぃ 私の場合は保湿し過ぎてるとのことでスキンケアを替え 3ヶ月頃には良くなり今はモチモチしてます!!笑
シャワー浴でしっかり汚れを落とし、保湿をまめにしたりしました。保湿はワセリンやピジョンのローションなど使ってましたが、アロベビーに替えてから肌もキレイになった感じがします(╹◡╹)

• スヌーピー

スヌーピー

保湿しすぎも!!!😱赤ちゃんの皮膚難しすぎです💦💦アロベビーいいって聞きますね!!湿疹出てても使用して大丈夫なのでしょうか…?🤔

• 12月31日
  • あっきん

あっきん

赤ちゃん2ヶ月くらぃまでは、油分が多く保湿し過ぎると余計に肌が荒れずてしまうと教わりました💦私は、ついつい気になり、保湿し過ぎてたみたいです😂
    アロベビー結構使われてますよね?!あとピタよりも合ってたみたいです♡私は、小児科で薬貰って少し良くなった頃に薬を塗る前に使いました!あまりジュクジュクしたりしている場合は、薬で良くなってから使った方がいいかもしれません(╹◡╹)乾燥が酷いときは、1日に何回も塗ってました!

• 12月31日
  • スヌーピー

スヌーピー

ジュクジュクはしてないんですが、ポツポツがずーっと治らなくて😭皮膚科の薬続けてもよくならなければ、別のケア考えてみます😭😭

• 12月31日
  • あっきん

あっきん

ジュクジュクはされてないんですね‼︎今は沐浴終わって、シャワー浴とかですか?私、シャワー🚿でしっかり石鹸落として保湿剤使ったら少しずつ良くなりました^_^ 時期的にも乾燥しやすい季節なので、早く良くなりますように……😊

• 1月1日